ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

http://response.jp/issue/2004/1111/article65423_ …
この写真を見るとマークXはV6をフロントミッドシップに積んでいると思うんですが、違いますか?
http://response.jp/issue/2007/1005/article100077 …
あとこのレクサスIS-Fのエンジンの搭載位置はどうなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者の方は、フロントミッドシップについて、たびたび同じような質問を投稿していますが、何が知りたいのですか。



ISFは、アルテッツァのフロアパネルを補強して使っていますから、アルテッツァのエンジンの重心が、前軸より後ろにあれば、「フロントミッドシップ」でしょう。
ただし、私は自分の車を工場に入れたとき、IS350を代車で出してもらい、1週間乗り倒しましたが、少なくともISは典型的なFRの挙動です。
ISFも、おそらく同じでしょう。
少々、エンジンの搭載位置が前だろうと、後ろだろうと、なんの意味もありません。

ミッドシップとは何なのか、といえば、良くも悪くも「フロントの耐えがたい荷重の軽さ」です。
それを技量で抑え込んで、コーナーに突っ込んでいった時、ミッドシップカーは、FRとは異次元の速度で、コーナーを抜けていきます。
エンジンという重量物がフロントにある限り、前軸より前だろうと、後ろだろうと、そういう運転はできないのです。

だから名の通った評論家は、いまどき、フロントミッドシップなんてことは言いません。
新車が出た時、メーカーの広報に頼まれて、金をつかまされた時を除いては。

頭の中で考えてばかりいないで、実際にミットドシップの車に乗ってみましょう。
MRSやMR2なら乗れるでしょう。
もちろん、エリーゼなら、もっといい。
NSXならさらにいいですが、高出力ですから、何もわからない、ということはあるかもしれません。

もちろん、FRだって、悪くはありません。
ISは、かっちりとした、すばらしい車ですよ。
BMWを手本に開発した、というのは、まさにその通りでしょう。
ISに乗ってから、私は335に乗ってみたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。では機会があれば一度ミッドシップの車に乗ってみようなと思います。何回も似たような質問をしてすいませんでした。

お礼日時:2008/07/22 21:57

理解力が無くて申し訳ないのですが


いったい何がお知りになりたいのでしょうか?

ところで
実際にIS-Fを峠で振り回してみると
フロントヘビー感が無く
良い感じで動いてくれますよ。
私は大変気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり頭で考えてないで実際に行動にでた方がいいですね。ANo.2さんの言うとおり一度ミッドシップの車に乗ってみようかと思います。IS-Fの乗り味のご感想ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/22 22:02

この写真から推定する限り、エンジン本体はフロント車軸より後ろに搭載しているようですね。



>http://www.autobytel-japan.com/special/lexus_isf …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング