【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

なぜか知らないのですが、後輩に自分のほう見て笑われます。
笑わらるというのは、ニコニコしているのでなく、馬鹿にされたような笑い方をされます。
正直見てて気分悪いし、腹が立ちます。
そのせいで、よく頭痛くなったりお腹が痛くなります。
笑われる後輩は女子なので、なぜ笑っているのか聞きづらいです。
自分のどこがおかしいのでしょうか?

結構悩んでいるので、回答お願いします。

A 回答 (10件)

 「え?何?どうした?」と軽く聞いてみてはどうでしょうか。


 そりゃあ、わけも分からず、バカにしているように笑われたら、気分が悪いですよね。私も過去、そういう人がいました。何か、私を見たら、絶対に笑ってくる人・・・私の場合は大学生なのですが、その人と全く接点はなく、キャンパス内ですれ違う度に無言でバカにするように笑ってきたんです。もしかして、障害のお持ちの方なのかなと思ってほかっておきましたし、私の知り合いたちも皆存じてた程、変な意味で目だっていた奴だったので、まあ、いいかとスルーしておきました。その人は卒業したのか、今年になって一回も見ていないのですが、気色悪かった日々でしたね。なぜ、笑っていた未だに分からないです。その人だけだったので・・・
 質問者様の場合は、異性の方でも知り合いなのですから、いつまでも気分が悪いままにしておくなんてダメです。冒頭に書いたことをドシッと構えつつ、軽い気持ちで聞くのが一番です。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前、後輩が自分のことで笑っているとき、私と同学年の女子が、「何で笑っているの?」みたいなことを聞いているところを見ましたが、後輩は「それは言えない」みたいな返事をしているところを見ました。言えないということはどういうことなんでしょう?
きっと私が聞いても教えてくれないと思いますが…。
でも頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 17:39

相手が男だろうが、女だろうが、不愉快なら「何がおかしいのか?」と詰め寄ればいいではないですか? とにかく理由を訊いてみなければ、相手の行動も改まりません。

ストレス溜め込むより、行動あるのみでしょう。無邪気に笑ってただけなら、先輩ですから、あっさり許してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。でもなぜか言いづらかったんです。
何でこんな事を後輩に聞けないんだろう?ってずっと思ってました。
もう悩みは解決しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 17:59

しばらく目を合わせてそらさないでやったらどうでしょうか。


無表情で。
先輩の怖さを思い知らせてやればいいと思いますよ。

それかやられたことをやり返す。
その子たちをみて笑ってやったらいいのではないでしょうか~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無視していたら笑われなくなりました。よかったです。
アドバイス、どうもありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2008/08/18 17:51

俺ならガン飛ばすね!


一気に血の気引かせて「何言ってたんだ?」ってね!
相手が目を見て喋れない場合、そこには馬鹿にしてた事を見破る事が出来ます。
後輩の中に先輩や同級生の弟や妹いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「何言ってたんだ?」って言いたかったですが、気が弱くて言えませんでした。
悩みは解決しました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/18 17:49

あなたに信頼のおける友達がいるなら、その人に何故笑われるのか


聞いてみては?
その人が別におかしくないと言うのなら、自信を持って生活しましょう。
客観的におかしなところは無いのだから。
 あらぬ噂のネタにされているのかも知れませんが無視しましょう。
人の噂も75日といいますが、2週間と持たないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無視していたら、いつの間にか笑われなくなりました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/08/18 17:44

何を話されているのかがわからない本人からすれば腹立たしいですよね。


自意識過剰でないとしたら・・
その後輩がどんな人達なのかわかりませんか?
いつもどんな話をしているのかでも、内容に関わらず好意的なものかそうでないものかの判断材料のひとつにはなると思いますが・・
まぁ~女性はいくつになっても人の話をするのが好きなので、実際に聞いてみると「そんなことで・・」と思うような事だったり「そんな話になってんの?」という事だったりと様々ですが、実害がないのであればそれほど気にする事はないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前まで後輩は、とくに笑ったりしなかったし、あまり喋らない後輩たちでしたが、最近慣れてきたせいか、先輩をバカにするように笑い出しました。…本当に腹が立ちます。
女性ってやっぱり人な話をするのが好きなのですかね。
ありがたいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 17:49

アナタは幾つなのでしょうか。



自分のどこがおかしいのでしょうか?
 「自分」のことが何も判らないし、その場の雰囲気も判りませんので
 何とも答えられません。
 ただ、心身に影響があるようでしたら、早急に「何故、女子だけ」を
 考えて見ることも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生です。
すみません、「自分のどこがおかしいのでしょうか?」って聞いても答えられるはずないですよね。ごめんなさい。
色々考えてみます…。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 17:41

この質問文だけで、「質問者様のココが悪い!」なんて回答出来るハズないでしょう。

(笑)

私も、自分に向けての話題や笑いなどが、やたら気になった時期はありましたが、現在は余り気にならなくなりました。
聞く気が無ければ、気にしても仕方が無いということに気付いたのかも知れません。

自意識過剰で、他人の目を気にし過ぎ、自分に向けられたものでは無い感情まで気にしたり、あるいは自分に自信が無いから、善意でさえ悪意がある笑いではないか?などと勘ぐり、不快に感じるんだと思いますよ。

全く話題にさえされないよりはマシと思って無視するか、「どうしたの?」って聞くか、どちらかしかないと思います。

恐らく、悪い話題で嘲笑されてるなんてことは無いと思います。疑心暗鬼を生ずというヤツではないかな?
本当の悪意なら、当事者笑ってる姿なんて見せません。影でヒソヒソ笑いものにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。この質問文で回答できないですよね…。
もしかしたら私が被害妄想しているのかもしれませんが…。
本当に悪い話題で笑われていないのでしょうか…?
結構心配症なんで不安で仕方ありません。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 17:52

貴方がその笑いに対して、過敏に反応するからじゃないですか?



別に笑いたければ、笑わせておけば良いじゃないですか?

笑うのは相手の自由ですし、笑われもせずに、存在すら関知されないよりはズッとマシです。

どうしても気になるのなら、貴方の友達に「何故、後輩に笑われるんだろう?」って聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後輩は、2~3人でコソコソと自分の方を見て笑ってるんです。
やっぱり気分悪いし、笑わせておけません。

お礼日時:2008/07/22 17:23

こんにちは。



 >自分のどこがおかしいのでしょうか?
 笑っている女の子に聞いてみたらどうでしょう。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いてみるのが一番いいとは思っているのですが、なかなか聞きづらいです…。

お礼日時:2008/07/22 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性から笑われるのですが・・・・

女性の方に質問です。

私(20代男)は女性と喋るときに、
頻繁に相手の女性からクスクス(気味に)笑われます。
見た目がどうのこうのではなく、おそらく私が女性と話すのが苦手で話す度あがっているので、この緊張感が言動にもでてしまい、それが可笑しいのではと自分では思っています。
私としては、女性からクスクスされる度に、「ああ、自分は軽蔑されているんだな~」と悲観的になってしまうのですが、実際女性の方はこういう男性(いい歳した)を見たときどう思うのでしょうか?、もし、嫌な感覚は覚えなかったとしても、恋愛対象とは写らないものでしょうか?

Aベストアンサー

笑っているのは、決して軽蔑してるのではないと思いますよ!
私も年下の男の子とか、年は上なのになんだか純粋で喋りなれてないのかな、っていう人は、微笑ましくて、可愛く思い、クスクス笑ってしまいますが、それは軽蔑とかバカにしてるのではなく、いいなぁ、って好意を持って、嬉しくてついクスって笑ってしまうのです。

「俺なんかおかしい?^O^;」って微笑みながら聞いてみてはどうでしょう?
私が女性の立場だったらそこでストレートに「笑ってごめんね、ただ、すごく可愛いなぁって思っちゃって。気を悪くしないでね^^」とか云うと思います。

それに答えないでずーーーと笑っている人とか、たまーーーにいましたが(学生の頃とか、まぁまだ相手も未熟なころってことですね。)それは見下した笑い、って感じでしたが、ギャハハハ!みたいなノリではなく、クスクスっ、なら、その可能性は少ないと思いますよー。

恋愛対象になる可能性も充分あると思います^^
最初は笑ってしまっていても、だんだんと話していく内に、発言から、その人なりの哲学とか、優しさを見つけると「ああ、すごく純粋なんだなぁ」とか、あたたかい気持ちになります。
そこから始まる恋もあると思いますよー*^^*

笑っているのは、決して軽蔑してるのではないと思いますよ!
私も年下の男の子とか、年は上なのになんだか純粋で喋りなれてないのかな、っていう人は、微笑ましくて、可愛く思い、クスクス笑ってしまいますが、それは軽蔑とかバカにしてるのではなく、いいなぁ、って好意を持って、嬉しくてついクスって笑ってしまうのです。

「俺なんかおかしい?^O^;」って微笑みながら聞いてみてはどうでしょう?
私が女性の立場だったらそこでストレートに「笑ってごめんね、ただ、すごく可愛いなぁって思っちゃって...続きを読む

Qあからさまに馬鹿にされているときの対応の仕方

自分は馬鹿にされやすいタイプの人間らしいのですが、
相手があからさまにこちらを馬鹿にする気満々なとき、
こちらはどういう態度をしたらよいでしょうか。
こちらからも馬鹿にし返すとか、以前はそういうことで乗り切ろうとしましたが、その一瞬はそれで良くても、長い付き合いだとそれでは余計に人間関係が混乱することに気付きました。
馬鹿にされるのをやめさせ、相手がこちらを自然と尊重するような気を持たせるような対応の仕方はないものかと模索しています。
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか・

Aベストアンサー

>こちらからも馬鹿にし返すとか・・・
これでは、大人の対応どころか小学生のやり取りと一緒ですよ。

一番の解決方法は貴方自身が人間として成長する事です。
思考力・指導力・計画性・実行力・予測力・協調性などの人としてのスキルアップをすれば、馬鹿にしたくても馬鹿に出来なくなります。

馬鹿にする方も悪いのですが、馬鹿にされる人にもそうされる原因がある事があります。
その原因さえ無くしてしまえば、馬鹿にした方が一方的に周りから干される事になりますよ。
人としての力は最大の武器になります。

Q女の子ってなぜ笑うんですか?

最近ちょっと気になっている女の子がいるんですが、その人なぜか自分と会うと必ず笑うんです。この子は自分のことをバカにしてるのかな?とも思いましたが、決してそういうわけでもなさそう。でも、笑うんですよね。適当に挨拶してそこそこ会話をして盛り上がるんですが、やっぱり笑ってます。この前直接「なんで君って俺のこと見て笑うの?」と聞いたらさらに笑ってごまかされました。とりあえず現時点では彼女との関係は知り合い程度なので、恋人とはいかなくても友達にはなりたいんですが、どうもこの「笑い」がネックになっていて積極的になれません。
なぜそこまで「笑い」にこだわるかというと、実は自分は小学、中学時代にも同じ経験がありまして、ある特定の女の子が自分のことを見てはよく笑っていたんです。どの子にも笑われるのであれば、何か自分には笑われても仕方がないような理由があると納得も出来るのですが、そういうわけではなく、大半の女の子は普通に接してくれます。それがきっかけで小学時代からどうしても女の子に対して、特にこのタイプの女の子に不信感を抱くようになってしまい、今日に至って非常に苦しんでおります。
そこで皆さんに質問します。女の子ってどうして笑うんでしょうか?
アホな質問かもしれませんが本気で悩んでいます。どうかお願いします。

最近ちょっと気になっている女の子がいるんですが、その人なぜか自分と会うと必ず笑うんです。この子は自分のことをバカにしてるのかな?とも思いましたが、決してそういうわけでもなさそう。でも、笑うんですよね。適当に挨拶してそこそこ会話をして盛り上がるんですが、やっぱり笑ってます。この前直接「なんで君って俺のこと見て笑うの?」と聞いたらさらに笑ってごまかされました。とりあえず現時点では彼女との関係は知り合い程度なので、恋人とはいかなくても友達にはなりたいんですが、どうもこの「笑い」...続きを読む

Aベストアンサー

大学生の女です。
私も、特定の人を見ると笑ってしまう傾向があります。その理由は、その人自体が面白い又は親しみやすいです。この面白いというのはその人が嫌いとか悪い意味ではなくむしろ愛着を感じる方です。つまり、かわいい犬とかを見て、つい笑顔になってしまうとかそんな感じです。
むしろ、プラスの方にとった方がいいと思います☆

Q陰で笑われている気がする

日常生活においてご近所付き合いや、親戚付き合い、友人や家族等、職場の人、その他日頃
お世話になっている方から、陰で悪口を言われたり笑われている気がします。

精神科に通院してお薬も飲んでいるのですが、その症状が幻聴なのかどうかわかりません。
世間の人はあまり自分に関心がないと思っているのですが、友人と食事に行った際に
陰口を叩かれる人の特徴などを聞いて、女性って本当に怖いと思いました。

病院の医師からも陰口を言われている気がします。
友人からもです。

こんな弱気な事では生きていくのも辛いです。
やっぱり私は精神的に相当参っているのでしょうか?

私自身があまり陰口とか、人の悪口を言うタイプではないので
そういう方に会うと、心底疲れてしまいます。

人に会うと陰で笑われている気がするのは、やはり何か心の病気でしょうか?
ご回答の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

笑われて何か困る事でもあるのですか?

笑われているかどうかより、なぜそんなに自分の評価を気にするのかを

問題にしたほうがいいのではないでしょうか。

結局あなた次第ではないですか。

Qなぜか笑われます

私の性格は人と変わっているそうです。目の付け所や考え方が違うようで、それがコンプレックスなので、自分から発言するのは、極力控えようと思いました。

ですが現在、教習所に通っているのですが、5人中3人の教官に何もしていないのに笑われました。笑うと言っても爆笑ではなく、「フフフ」程度の笑いですけど。2人には、説明を聞いている時に笑われ、もちろん真剣に聞いていました。1人は挨拶をした時です。

あとバイトで「何時にあがりたい?」と聞かれ、時計を見た時に笑われました。

なぜ笑われるのか非常に謎です。けっこう落ち込みます。大人しくしているのにも関わらず、気付かないうちに変な事をしているのでしょうか?聞いてみたいんですけど、「何がおかしいんですか?」と聞いたら喧嘩を売ってるみたいだと思いますか?何と聞けば自然でしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。

私も同じような事がよくあります。そして性格というか目の付け所も人と少し違っているようで「変わってるね」と言われます。なるべく自分からは発言しないようにしています。けど、何もしていない・言っていないのに鼻で笑われたり・・・。
私は学生なのですが、学校でも真剣に先生の話を聞いていたら友人がクスっと笑いました。

嫌な感じの笑い方をされるわけではありませんが、落ち込むし、理由が分からないからモヤモヤしますよね。

なので、私も「え、今おかしな事言いましたか?」と少しアタフタというか冗談まじりで聞いてみました。
その理由は色々あって、「何か分からないけど、面白い」とか「(話を聞いていた時)真剣だなあと思って。」など。
あと、話を聞いている時に「へえ、そうなんだ!」と何かに驚いた時などは知らないうちに表情が大袈裟になっているみたいで(笑)それが面白いとも言われました。

あ、私もバイト先で「何時までいける?」と聞かれ、時計を見たら「フフ」という感じで笑われました。
「へ?」と言ったら「時計を見ずに答える人が多いから珍しいなあと思って」と言われました。

でも、未だに真剣に話を聞いているから笑ったっていうのは理解が出来ないのですが・・・。

共通して言えるのは、嫌な意味や変な意味で笑っているわけではないと思います。
yayoko845さんと全く同じというわけではありませんが、聞いてみるのが一番良いです。こっちが喧嘩腰で聞いたりしない限り喧嘩を売っているとも嫌な印象も受けないと思います。

こんばんは。

私も同じような事がよくあります。そして性格というか目の付け所も人と少し違っているようで「変わってるね」と言われます。なるべく自分からは発言しないようにしています。けど、何もしていない・言っていないのに鼻で笑われたり・・・。
私は学生なのですが、学校でも真剣に先生の話を聞いていたら友人がクスっと笑いました。

嫌な感じの笑い方をされるわけではありませんが、落ち込むし、理由が分からないからモヤモヤしますよね。

なので、私も「え、今おかしな事言いましたか?」と...続きを読む

Q何故か笑われたり気持ち悪いなど言われる・・・

本当に悩んでます。長文なので、読んでもらえるといいのですが…
とても落ち着かない気持ちなので文が汚く読みにくかったらごめんなさい。

以下、質問です。結構前からもやもやしてたんですが、ついこの間、多分私に対して言ってる「気持ち悪い」という言葉が聞こえ、(これを言ったのは別のクラスの女子)
さらに私の方を見て笑う同じクラスの女子たちに気付きました。
それらを見て本当に悩み始めました。帰り道もずっとその事で暗く、今も暗い気持ちです。
何もしていないし、まともに話した事もない人たちです。
私はクラスでも大人しく、上に書いた事を言ってきた人たちに何かした覚えもありません。
なのに何故……と悩んでいます。
無視するのが一番だとも思うのですが、
こういう事をする人たちはどこかおかしく、無視しても面白がります。
他の人にもそういう事をするので、先生もそれを見て注意しますが、
注意されるとやめるので先生たちは「言えば分かる子たち」と思ってるようです。
仲の良い子たちには普通のようですが、からかったりする対象には行動なども異常に思えます。(笑い方、しつこさなど)
こういう人たちに会うのもこういう思いをするのも初めてなので、どうしていいか全く分かりません。
こうしたらいいなどのアドバイスなど、お願いします。

本当に悩んでます。長文なので、読んでもらえるといいのですが…
とても落ち着かない気持ちなので文が汚く読みにくかったらごめんなさい。

以下、質問です。結構前からもやもやしてたんですが、ついこの間、多分私に対して言ってる「気持ち悪い」という言葉が聞こえ、(これを言ったのは別のクラスの女子)
さらに私の方を見て笑う同じクラスの女子たちに気付きました。
それらを見て本当に悩み始めました。帰り道もずっとその事で暗く、今も暗い気持ちです。
何もしていないし、まともに話した事もない人たち...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる、キモとかイタいとかのターゲットにされておられるのですね。
私にもその類の嫌な経験はあるので、どれくらい嫌な気持ちになるのか、
どれくらい心がしぼんでしまうのか、とてもよくわかります。

親や先生がどのくらいアテにならないのかもわかります。

結論から言うと、卒業するまで我慢するか、行動を起こすかの二つしか
ないのですが、どちらを選んでももう少し辛い気持ちになる覚悟はいります。

行動を起こす場合、嫌な考え方なのですが、大人の世界では学校のいじめが確実だという
証拠と、外部に知られる危険の二つがそろわないと聞いてもくれません。

よほどの先生でなければ、お尻に火がつかない限り無力な存在だと思った方が正確です。

この場合、録音だの録画だので証拠を残すのは現実的に困難ですが、丹念に日記で
記録するほうが証拠としては強いです。

自分で書いた日記など、捏造したのではと見られるかもしれないから証拠には
ならないのではと考える人は多いのですが、数ヶ月に渡って、現実に沿った形で
嘘を捏造した、とは一般的に余り考えませんし、日記の内容を裏付けることは、
他の人に聞けば出来ますから、まずはなるべく事実を正確に記し、どんなに辛いかも
あわせて記します。

出来れば、いじめられたときに、必ず先生に(担任でなくても良い、校長先生などにも)相談して、
それも正確に日記に書いていくのです。

これは、先生に解決してもらうことを期待して相談するのではなく、いざと言うときに
散々相談した、だけど親身にはなってもらえなかった、ことを証明するためです。

勿論、先生が親身になってくれて解決できれば日記は陽の目を見ることはないですし、
それが理想的ではありますが、現実にはオトナの無責任さで口先ばっかり、
下手をするとこちらが悪いなどと言い出す始末に負えない教師もいますから。

あなたの親が、あなたが思いつめた顔で「いじめられている、先生に相談しても相手に
してもらえない、もう学校に行くのが嫌で嫌で仕方がない」と言って動いてくれる人なら
頼れるでしょうが、「所詮子供の喧嘩だから」と関わりたがらないタイプであるなら、
自殺防止センターや「心の電話」などに連絡して、信頼できる人だと感じたら
日記の一部をコピーして郵送する、という強硬手段があります。

こういう行政組織や民間組織は、子供の相談に乗って話をするだけでは解決せず、
自殺などの最悪の結果も予想される場合には、学校や親に連絡をします。
そのための組織ですから。
しかし、お宅の生徒さんがいじめにあっているという相談を受けたと学校に連絡しても
情けないほど学校というのは「そんな事実はありません」といいがちなのです。
「それがもし本当なら、困ったことなので調査しようと思います」と、
明確な約束も姿勢の表明もせず、お茶を濁して終わらせてしまおうとするのが普通です。

多くのいじめによる自殺は、ばかばかしいことですが、「証拠がない」という
非常に不誠実なオトナの都合で「そんな問題自体が存在しなかった」と、
もみ消してしまおうとする力が作用するのです。
一人くらいの熱血教師が吠えたところで、その教師も無視されるなり職員間での
いじめにあうなどして黙らされたり、学校を追われることもあるようです。
結局、教職員の、絶対に口に出さない思考には「そのうち卒業するから」という
考えが多々あるのは、残念ながら事実です。

だから、継続的ないじめがあって、一生懸命相談したのに何もしてくれなかった、
という記録が物を言うのです。

そういうものがあるので、誠実に対応しないともっと教職員にとって怖い上位組織・例えば
PTA、教育委員会、果ては文部省やら市議会議員やらが出て来られると社会的な制裁を受ける可能性が高くなりますよ?という
言い方で、少なくともあなたを救おうとする組織の人間を簡単に門前払いできなくなるからです。

こんな程度のアドバイスしか出来ませんが、いざとなれば牙をむける。
それが確信できれば、かなりのことに耐えられます。

貴方はつまり、他の子供たちより大人にならざるを得ない人なんだと思います。

いわゆる、キモとかイタいとかのターゲットにされておられるのですね。
私にもその類の嫌な経験はあるので、どれくらい嫌な気持ちになるのか、
どれくらい心がしぼんでしまうのか、とてもよくわかります。

親や先生がどのくらいアテにならないのかもわかります。

結論から言うと、卒業するまで我慢するか、行動を起こすかの二つしか
ないのですが、どちらを選んでももう少し辛い気持ちになる覚悟はいります。

行動を起こす場合、嫌な考え方なのですが、大人の世界では学校のいじめが確実だという
証...続きを読む

Q人を見て話のネタにしたり笑う人って・・

人を見て話のネタにしたり笑う人って・・

たまに見かけるんですが、少しぽっちゃりした人が
ミニスカートをはいていると、コソコソ笑いながら
見てる女の子たちや、すれ違った人の見た目を
ネタに馬鹿笑いするカップルなんかは、他に楽しい会話が
無いんでしょうか?自分に関係ない人の容姿をネタにする
のが理解できません・・
見ていて可哀想になる事があります。

カップルだったら、いずれ結婚して子供が出来ても
同じように育つのかな・・とか、以前ネタにされた男性が
女性を刺し殺した事件もあったので、早く間違いに
気付いて欲しいなと思ったりしてます。

長くなりましたが、他人の容姿等をネタに笑う人の
心理ってどんな感じなんでしょうか?
テレビで芸能人を見て、綺麗だな~と思うことと
同じですか?最近かなり気になります・・

Aベストアンサー

基本的に人の容姿を見て笑っている人間は心が貧しい人間です。
なぜなら、その人間がどうしてそうなったかを深く考えないから、その場限りの感情で浅いんですよ。
で、言ってる本人はすぐに忘れる。言われた本人、聞こえた本人は一生の傷になるかもしらずに。
例えば髪のボサボサの件、この人は24時間仕事をして徹夜明けで帰ってくる最中だったかも
しれない。凄い身体を使う仕事で汗まみれになって帰ってくる最中だったかもしれない。
病気で身体が痛くて外に行くのもやっとな人間が外に出たら、前からきた健常者が
「あいつ身体細くね、ガリガリじゃん」と言ったとする。その人が拒食症だったどうか、考えた事はあるだろうか。不治の病で太れない病気かもしれない。
無神経に発言する人間はやがて自分の下に帰ってきます。100%です。因果応報、カルマの法則と
いうものがあります。そういった発言をする人間は自分にされてやっと自分がしてきた罪の
重さに気づくのです。壁にぶつかるまで分からないのです。
ちなみに、自分に自信がある人間は決して人を批判したりしません。認めます。
批判している人間は
その批判している要素の事を自分でもコンプレックスに思っています。つまり、相手の容姿をけなす
人間は自分でもコンプレックスに思っているのです。だから、相手を批判する事で、自分の精神、
自尊心を保っています。つまり、正常な神経にする為の一種の防御反応ともいえます。

人を想う優しい人間は増える事を切に願うばかりです。

基本的に人の容姿を見て笑っている人間は心が貧しい人間です。
なぜなら、その人間がどうしてそうなったかを深く考えないから、その場限りの感情で浅いんですよ。
で、言ってる本人はすぐに忘れる。言われた本人、聞こえた本人は一生の傷になるかもしらずに。
例えば髪のボサボサの件、この人は24時間仕事をして徹夜明けで帰ってくる最中だったかも
しれない。凄い身体を使う仕事で汗まみれになって帰ってくる最中だったかもしれない。
病気で身体が痛くて外に行くのもやっとな人間が外に出たら、前からきた健常...続きを読む

Q男性は彼女を可愛いと思った時、笑うのですか?

彼に電話で話してる時や、会って話してる時にも、
時々笑われます。
私は何も笑うようなことを言ってないのに、です。

普段から、彼は私に対して上から目線でいつも教え諭されている感じです。
私が頼りなく子供っぽいので、彼が私の悪いところを指摘してくれることは
有難いと思って受け入れてますし、大抵、彼の言うことは正しいです。

でも、最近、話してる時に何度も彼に笑われることが続いて、
私は彼にバカにされているのだと思ってひどく傷付きました。
貴方の言うことはいつも正しくて納得するけど、
あんな風にバカにされるのは悲しい、と彼に抗議しました。

すると、彼は、俺は一度も君をバカにしたことなんてない、
君が可愛くて笑ったのかもしれないよ、とか言われましたが、
何だか誤魔化されたようでよく意味が分かりません。

男性は可愛くて笑う、とかってあるのですか??
それはどういう気持ちで笑うのですか?
嘲笑とは違うのですか?

皆様、教えて下さい。

Aベストアンサー

既婚。男性
申し訳ないが、これは否定できない。かわいいなです。かわいいんです。馬鹿にする?男は自分を馬鹿にしますが守るべき女性を、馬鹿にすることは、ありません。自分の好きな人を馬鹿にする?これは本当に自分を馬鹿にすることだからね。だって好きな子を馬鹿にすれば、自分を馬鹿にすることでしょ。じゃあなんで好きなんだよ。何が好きなんだよ。どこの何が好きなんだよ。こんなくだらない質問はありません。

彼は、あなたが子供っぽいこと。微笑ましいことが大好きです。あなたを、自分が守る自信があります。私にもあります。妻を守る意思が。妻は、子供っぽいことはありません。でも女です。
私が、こうだっていわなければ、自分じゃ判断できないことがあります。
そこを、こうだって言います。理解してくれない時もあります。文句言ってぶつぶつ言います。だけど、もうそのことに関して、もう文句は、いいません。だって間違ってないいんだから。こちらは、そんだけ強い信念を持っているので。これが回答です。

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q街で見知らぬ人にあざ笑われたときのよい対処法

ある地方都市の大学に通う大学生です。結構自分は見知らぬ他人に笑われるタイプだと思います。僕はどこか仕草に独特なところがあってそれがある種の人たちにとっては面白く感じるようなのです。面と向かって笑われることもあります(ヤンキー風の人、若い人でたまにいる)。高校の頃から気になり始め、引きこもってしまうほどではないですが今は賑やかな通りなどに行くのが少し億劫になることもあります。
今は、昔ほどには笑われなくなったと思いますが、すれ違う人の反応を窺ったりしてしまう癖が取れていません。
いちばん問題になるのは笑われたときに自分が全否定されたように感じてしまうことです。
ーーーーー見知らぬ他人をバカにするような人は、狭量でコンプレックスの強い人であって満足に人生を送っているような人ではなく、まともに取り合わなくてもいいような人であり、しかも自分のほんの一面(例えば、ファッション、仕草、表情)を笑ったに過ぎない。
だから、自分の笑われたことを人格を全否定されたかのように感じなくても良い。
頭ではこんな風に考えられているのですが、笑われるとやはり「お前は価値のない人間だ」といわれたようで落ち込みます。笑った相手をけなす事で解決するのはあまりしたくありません。笑った相手と同じ事をしていると思うからです。
皆さんは、見知らぬ人から笑われたとして、どういう風に対処すればよいと思われますか?いろいろな意見が聞きたいです。

ある地方都市の大学に通う大学生です。結構自分は見知らぬ他人に笑われるタイプだと思います。僕はどこか仕草に独特なところがあってそれがある種の人たちにとっては面白く感じるようなのです。面と向かって笑われることもあります(ヤンキー風の人、若い人でたまにいる)。高校の頃から気になり始め、引きこもってしまうほどではないですが今は賑やかな通りなどに行くのが少し億劫になることもあります。
今は、昔ほどには笑われなくなったと思いますが、すれ違う人の反応を窺ったりしてしまう癖が取れていませ...続きを読む

Aベストアンサー

心の綺麗な方ですね。
笑った人は残念ながら心のレベルの低い方達です
他の方も書かれていましたが、「暇」なんです。
私の周りで、自分の夢に向かって突き進んでいる
素敵な人たちが何人かいますが、決してそんな事で他人を
あざ笑ったりしません。
あなたは、笑った相手をけなす事をしたくないのですね。
その通りだと思います。
そっちに気が取られていると、その低いレベルにひっぱられます。
そんな雑音に耳をかさず自分の道を突き進まれたらいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング