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マツダMPVのキーレスの設定方法をご存知の方は
教えていただけないでしょうか?
純正のキーレスを紛失してしまい解体屋から同じものを
購入しました。設定方法があると聞いたのですがご存知の方
いますでしょうか?

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A 回答 (2件)

年式が不明なので型式がわかりませんが、当方が所有する2003年式のMPV(型式LW3W)について、ディーラーでキーレスリモコンの増設を行おうと思って聞いてみたところ、「フロントバンパー内に受信機が入っているので、登録の際にはバンパー脱着が必要」と言われた記憶があります。


なので、個人での登録は難しいかと思いますので、ディーラーのサービスで聞いてみるのが早いと思います。
聞くだけならタダでしょうし。
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この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。当方も2003年式です。一度ヂィーラーに聞いてみます。有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/23 15:34

日頃出入りの、担当者が居れば、買った物を持って、


”最近不調なのだが、どうしてだろうね?”
って、店に行って下さい、展示会やら何やら、案内が来てますよね。
請求書無しに、点検、セットアップもしてくれそうですが。
私の出入りは、してくれました。
時間も掛かりませんでした。
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Qマツダ キーレス 不具合 クレーム

経験のある方お願いします。
現在マツダアテンザ08年式に乗っています。
3日前にエンジンが急につかなくなり、レッカーしました。
ディーラーに見てもらったらキーレスシステムの認証するコンピュータの欠陥といわれ、修理代を6万ほど請求されています。
しかし、まだ5,6年の車で、そんなところが故障すること事態車の欠陥と思われ、修理代を支払うのに納得できないのですが・・・。
ディーラーにその点言ったら、保障期間過ぎているのでの一言で終わってしまったのですが、どうなんでしょうか?
また、この車種一度このキーレス配線関係でリコールも出しているので、今後もその周りで不具合がでるのが不安です。

いろいろネットで調べてみると結構キーレス関連の故障も多いようなのでクレームできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

そら頭きますな!私は昨年8月信号停止でエンスト 点検出したが原因不明! そして(^0_0^)昨年12月再び…信号停止したらエンジンストップ!二度とエンジンはかからず…JAFレッカー同じ日産店で エンジン再始動したが警告消えず 何日か預けて結局点火プラグへのセンサーが2つ有り1つは故障 一度リコールで正常1つでもエンジンかかるはずがかからないと 要はリコールのさらにリコールみたいな感じで 我が丸11年11万キロの愛車は無料で治りました 既にメーカーが欠陥認めてた箇所だからと思いますが 一度店からと自分からメーカーにお客様相談センターに電話してみたらいかがでしょうか?

命に関わるから とりあえず修理は先に!

Qキーレスエントリーのリモコンって、オークションで落札したものでも使えるのですか?

トヨタのチェイサー(GX90)に乗っています。
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電池交換しても動きません。

そこで修理してもらおうかと思ったのですが、オークションを見ていたらキーレスエントリーのリモコンがかなり出品されているんですね。
「チェイサーに」と書かれているものもあったのですが、元々は他人の車の物だったリモコンで、私の車のドアロックも開閉できるものなのでしょうか?

それが出来るなら修理するよりもずいぶん安いので、入札してみようかと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

受信機側の再設定が必要です。保安上の関係で、再設定はディーラーでしか出来ません。で、ディーラーに頼むと「落札価格+送料+ディーラーに払う工賃」で、普通に修理するより高くなるでしょう。
(リモコンから飛んでる信号を受信機に覚えさせるだけの簡単な作業なのですが、一般人が出来てしまうと「盗難を防げなくなる」ので、覚えさせ方は「極秘」になっています)

ディーラーに頼まない、頼めないなど、受信機側の再設定が出来ない場合は「受信機ごと、一式取り換え」になりますので「受信機+リモコン」が一式で出品されている中古品を落札する事になりますが、取り換え作業を自分で行わねばならず、受信機込みの価格になるので、やはり、普通に修理するより高くなるでしょう。

それに、オークション品は「受信機ごととっかえても、ちゃんと動く保証はない」です。出品者に「動かないので返品したい」と言っても「配線の間違いとか、取り付け作業に問題があるのだろう」と言われ、返品は受け付けて貰えないでしょう。

結論は「普通にディーラーに修理に出すのが、一番安上がりで、安全」です。

QマツダのMPVエアロリミックスに乗ってる人に質問です

中古車購入検討にあたり、MPVのエアロリミックス(H17年式)のすごく気に入ったのが見つかりました。両側電動ドアやHDDナビ連動バックモニタなど言うこと無しです。ものすごく欲しい!!
しかし、悲しいことに50万円ほど予算オーバーしてるので、ローンを組んででも買うべきか、見送ることにするか相当悩んで質問に至りました。
そこで、MPVエアロリミックスに乗ってる皆様の率直な感想をぜひ聞かせていただきたくよろしくお願いいたします。
僕が特に気になってる点は、
・実際の燃費(予算オーバーしてるので ガソリン代にまわすお金がなくなる恐れがある=駐車場で寝かせることになる)
・かつては故障が多いと言われていたマツダ(ロータリーのせい?)だけに実際にMPVは故障が多いのか?
欠点だけでなく「こういうところがすごくいい」という感想もできれば聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

返信が遅くなりました・・。
乗り心地に関してですが、インプレッサとMPVでは車の性質が違う点については諦め(?)ていたので、あまり気にしていませんでしたが、妻を乗せていると体調にもよりますが、酔うこともあったため、さらに運転に気を使うようになった次第です。
現行型を試乗しましたが、足回りは硬めでしたので、私的には好みになっていると感じました。

ベストの燃費については、家族スキーの際に高速道路オンリーで10km/L でしたね。走り方は走行車線を80km/h 巡航というのを心がけました。
同乗者も荷物もそれなりに積んだ状態なので、個人的には満足だと思います。

リコール対策は購入後にディーラーでも対応はしてもらえるので大丈夫かと思います。
事前に確認されるなら、マツダのサイトにも情報はありますしね。

最後に、MPVにした理由ですが、外観が気に入ったという点と、カラクリシートの使い勝手、後は当時少なかった電動スライドドアに魅力を感じました。当時子供が小さかったので、買い物の際などに荷物を持ったままドアの開閉が可能だったので・・。
と、こんなところです。
良いMPVライフが送れると良いですね。

参考URL:http://www.mazda.co.jp/service/recall/86/111/169/index.html

返信が遅くなりました・・。
乗り心地に関してですが、インプレッサとMPVでは車の性質が違う点については諦め(?)ていたので、あまり気にしていませんでしたが、妻を乗せていると体調にもよりますが、酔うこともあったため、さらに運転に気を使うようになった次第です。
現行型を試乗しましたが、足回りは硬めでしたので、私的には好みになっていると感じました。

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Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
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自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
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Qブレーキオイルの交換でブレーキがきかなくなりました

 こんにちは。先日、イエローハットでブレーキオイルの交換をしたのですが、その後、ブレーキがききがあまくなり困っています。踏み込めるだけ踏まないとブレーキがきかなく、怖い思いをしました。イエローハットに行って、入れ直してもらいますが、命に関わることなので、入れ直してもらうだけおしまいというのは納得いかないのですが、どこかに報告する機関とあるのでしょうか?
 まだイエローハットに行っていないので、どのような態度を取られるかわかりませんが、入れ直しを渋ったりされたら、どこかの機関に報告したいのです。
(個人的には、店名を伏せ字にしなかっただけでも、報告した気分にはなっているのですが)
 ちなみに、すぐに入れ換えに行かなかったのは、始めてブレーキオイルを交換したので、オイル交換すると、こんなにブレーキがやわらかくなるのか・・・と思ってしまったもので。

Aベストアンサー

ブレーキペダルを踏んだときにふわふわした感じがあるのであれば、明らかにブレーキ油圧回路内にエアーをかんだ状態でしょう。油圧動作では配管内部などにエアーが入り込むと油圧がかかってもエアーが圧縮される(液体は圧力がかかっても縮まないが気体は縮む)ため、力が十分に伝わらなくなってしまいます。

この状態は非常に危険な状態なので、クレーム処理を依頼されるときもご自身で運転されショップに行くようなことはせず、ショップの責任で引き取りをさせるべきです。人命にかかわることであり許されるミスではありません。ブレーキフルード(ブレーキオイルでなく正しくブレーキフルードど呼びます)にしろ何にしろ、交換や取り付けなどをした際には、必ず動作の確認を行うことは、メカニックとしては最低限のルールです。これが守られていないのですから、毅然とした態度でおおじるべきです。

ショップの対応に問題があると思われた場合は、ディーラーなどで点検を受け、その結果がブレーキフルードの交換にあるとわかった場合、ショップの落ち度に対する賠償を求める由を連絡するくらいの強い態度で望むべきです。

ブレーキペダルを踏んだときにふわふわした感じがあるのであれば、明らかにブレーキ油圧回路内にエアーをかんだ状態でしょう。油圧動作では配管内部などにエアーが入り込むと油圧がかかってもエアーが圧縮される(液体は圧力がかかっても縮まないが気体は縮む)ため、力が十分に伝わらなくなってしまいます。

この状態は非常に危険な状態なので、クレーム処理を依頼されるときもご自身で運転されショップに行くようなことはせず、ショップの責任で引き取りをさせるべきです。人命にかかわることであり許される...続きを読む

QECUの学習機能

マツダ MPV(LW3W) ですが、
 ECUをリセットしてから、エアーの流量や、プラグ等 条件を変えなかった場合、どのくらいの期間(走行距離)で、学習完了するのでしょうか?

Aベストアンサー

アイドル回転数制御の場合、所要時間はケースバイケースです。
「ECUをリセットしてから」の意味を、バッテリを外してリセットしたと解釈します。
学習を始めるのは、暖機完了後(水温センサが判定する)です。
暖機中にバッテリを充電しておくことに意味があります。
また、シフトレバーを操作したり、エアコンスイッチをオンオフしたりしなければ学習しません。
つまり、ECUに信号が入ってきて、その信号に応じてISCバルブ(車種・年式でいろんな種類がありますがステッパモータが多い)を作動させ、「その作動による結果」を学習していますから、ある程度の時間(分単位)が必要です。
具体的には、シフトレバーをN/D数回動かし、かつエアコンをN/Dの位置でオンオフさせます。
アイドル回転で放置しても学習しません。
また、アイドル回転数の学習をさせるとすれば、走行しても無意味です。

汚損のひどいスロットルバルブやISCバルブを交換したり、きれいに洗浄したりした後では、それまでひどい汚れの場合の「作動による結果」を記憶していますから、手際よくしても学習に分単位の時間を要します。

さらに、バッテリ電圧の影響(ISCの動く速さ)もありますから、充電状態の良いことも条件の一つです。
ランプやデフォッガなど消費電力の大きな負荷を使用して、ISCの作動を確認しておくことも大切です。
このように考えますと、#1、#2の方の回答が正解だと思います。
一般論で書きましたが、アイドル回転数制御の考え方やしくみ、またレベルは、国産メーカーでは大差ありません。
年式不明ですが、電子制御スロットルであっても(ISCバルブがない方式)でも、スロットルモータを作動させねば学習できませんから、ISCの考え方は同じです。

アイドル回転数制御の場合、所要時間はケースバイケースです。
「ECUをリセットしてから」の意味を、バッテリを外してリセットしたと解釈します。
学習を始めるのは、暖機完了後(水温センサが判定する)です。
暖機中にバッテリを充電しておくことに意味があります。
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つまり、ECUに信号が入ってきて、その信号に応じてISCバルブ(車種・年式でいろんな種類がありますがステッパモータが多い)を作動させ、「...続きを読む


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