【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

タイトル通りなんですが
クラミジア結膜炎になったときの症状、治療方法を教えて頂きたいです。
補足ですが、自分は今結膜炎の治療を一年以上しているのですが、未だに完治せずにいます。(使用している点眼液はインタール点眼液)
この結膜炎がクラミジアによるものではないかと不安になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



目の病気は詳しくないですけど...
症状は↓
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10P20600. …
感染性の結膜炎とアレルギー性結膜炎の鑑別は↓をご参考に。
http://www.kawagoeshi-yaku.com/yagen/45/tokusyu/ …
インタールを使っているということは、アレルギー性であると診断されているのではないでしょうか?
私はウイルス性の結膜炎をやったことがありますが、目の中はゴロゴロと砂粒が詰まっているような感じで痛み、涙と大量の目脂で目が開けられず、結膜(瞼の裏側)には水疱ボコボコ、白目には出血斑...と、そりゃもう症状が激烈でしたよ。それでも、抗菌剤の点眼でものの数日のうちに回復しました(出血斑けは数週間残った)。
クラミジア(ウイルスと細菌の中間性質)が結膜に感染したもの=トラコーマであれば、もっと症状が激烈&後遺症が残るのではないかと思いますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
最近また違う眼科の方に行って詳しく調べてもらっています
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/03 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラミジアがなかなか治りません(>_<)

30代男性です。
クラミジアをはじめてわずらい治療中です。
2週間ほどで治るといわれておりましたが、既に4週間以上。まだ治っていないような気配です。次の尿検査は週末です。

治療経過:
・5~6週前から排尿時に痛みを感じ泌尿器科へ。
・尿検査とともにミノマイシ1週間分を処方される。
・1週間後、クラミジア陽性反応。クラリシッドを1週間分処方される。排尿痛などはすでに改善。
・抗生物質服用2週間。再度検査をする。しかし、この時点でまだ心なしか尿道口付近の尿道にむずむず感があることを伝え、さらに念の為5日分クラリシッドを処方される。
・3~4日後、まだ陽性の結果。ガチロフを1週間分処方され、この日より服用。
・先週の金曜日に薬が終わり、今週末再検査の予定。
なお検査は、尿を採取しPCRでクラミジアの存在を確認する方法だそうです。
(・パートナーは私がクラミジアと判明した直後からクラビットを服用し2週間目の検査で陰性になり完治が判明。(クラビットを処方された初診時の検査結果は陽性))


そこで、以下質問です。
1. もし、今週末の検査で陽性だった場合、パートナーが服用していたクラビットならば、私も完治する可能性が高いのでしょうか?

2. 自覚症状がほとんどないクラミジアもあるようですが、昨年までのパートナーから感染していた場合、私は6ヶ月以上、クラミジアに感染していたことになります。(常に決まった相手と性交。現在のパートナーは、この半年間。以前のパートナーは昨年末まで交際。)
治療が長引いているのは、そのせいなのでしょうか?
クラミジアの感染期間がながいと、治療薬の服用期間も通常より長いのでしょうか?
また、長く感染していた場合、男性不妊などになる可能性はあるのでしょうか?

長い文章ですみません。m(__)m
なかなか治らず悩んでおります。
よろしくお願い致します。

Kakipee

30代男性です。
クラミジアをはじめてわずらい治療中です。
2週間ほどで治るといわれておりましたが、既に4週間以上。まだ治っていないような気配です。次の尿検査は週末です。

治療経過:
・5~6週前から排尿時に痛みを感じ泌尿器科へ。
・尿検査とともにミノマイシ1週間分を処方される。
・1週間後、クラミジア陽性反応。クラリシッドを1週間分処方される。排尿痛などはすでに改善。
・抗生物質服用2週間。再度検査をする。しかし、この時点でまだ心なしか尿道口付近の尿道にむずむず感があるこ...続きを読む

Aベストアンサー

私の友達が、昔クラミジアになったとき、自分の判断で、病院にも行かず、ミノマイシンを飲みつづけて、結局よくならなかったので、病院に行きました。
自己判断で勝手に薬を飲んでいたのでもちろん医者に怒られました。
そして、ミノマイシンぐらいの弱い抗生物質なんかじゃ菌に耐性をつけてるだけ。と言われ、
アクロマイシン400という強力な抗生物質を処方されました。胃腸薬も一緒に。
そうしたら、直りました。
回答としては、1は個人差なのでまったく関係ありません。
2は、不妊症になる可能性は0ではないと言われました。長いほど危険なのかは分かりませんが、短いことにこしたことはないと思います。

Qこれって本当に流行性結膜炎(はやり目)?

目やに・充血のために眼科を受診したところ、すぐに流行性結膜炎と診断され、感染予防のための話を聞かされました。
家族のものにうつってはいけないと思い、お風呂は一番最後にシャワーのみ、洗濯物は家族と別に洗い、洗濯前には煮沸消毒までしています。
しかし、発症してから4日目くらいから症状が軽減し、5日目にはだいぶよくなりました。
流行性結膜炎だと、1週間は症状が悪化し、完治まで2~3週間はかかると聞きました。
流行性結膜炎でも、1週間ほどで完治することはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

流行性結膜炎(たぶん、流行性角結膜炎のことだと思います)だったのであれば、それほど早く治ることはありません。発症から5日目くらいはもっとも症状が強く出る頃です。おそらく細菌性結膜炎だったのだろうと思います。
流行性の結膜炎というのはウイルス性の結膜炎のことで、流行性角結膜炎、出血性結膜炎(アポロ11号が月に行った年に大流行したのでアポロ病と呼ばれた)、咽頭結膜熱(プール熱)があります。流行性角結膜炎と細菌性結膜炎を通常の眼科検査で常に確実に判別するのは困難で、判別するにはウイルスを検出するしかありません。しかし、この検査は結果が出るのに1週間くらいはかかってしまうので治療上は意味がなくほとんど行われません。すぐに結果の出る検査法もありますが(ウイルスを検出するのではなく抗体等を調べる)、不正確で誤判定されることもあります。
従って、流行性角結膜炎が疑われる場合は確定を待たずにそうであるものとして扱うしかありません。治療としては細菌性結膜炎と同じことをすることになります(ウイルスをやっつける方法はなく患者自身の免疫の力で治るのを待つしかありませんが、その間に細菌感染を起こすのを防ぐ目的で抗生剤、抗菌剤を使用します)。名前の示すとおり角膜にも炎症を起こす場合があるのでその場合にはステロイド剤を併用することもあります(これは細菌性結膜炎では使いません)。
流行性の結膜炎は学校保険法で風疹等と同じく出席停止になる病気です。疑いがある場合に厳しい制限があるのは仕方がないと考えてください。
流行性角結膜炎ではない場合もあるということを説明されなかったのは医師の不手際と思いますが、早く治ってよかったですね。

流行性結膜炎(たぶん、流行性角結膜炎のことだと思います)だったのであれば、それほど早く治ることはありません。発症から5日目くらいはもっとも症状が強く出る頃です。おそらく細菌性結膜炎だったのだろうと思います。
流行性の結膜炎というのはウイルス性の結膜炎のことで、流行性角結膜炎、出血性結膜炎(アポロ11号が月に行った年に大流行したのでアポロ病と呼ばれた)、咽頭結膜熱(プール熱)があります。流行性角結膜炎と細菌性結膜炎を通常の眼科検査で常に確実に判別するのは困難で、判別するにはウイ...続きを読む

Qクラミジアとジスロマック

男性です。排尿痛があり泌尿器科へ行き、クラミジアと
診断されました。ジスロマック250gを4錠1回だけ服用
するように指示され、そのとおりしました。
現在、服用から5日程たっていますが、排尿痛は収まらず、
前立腺の方も痛くなってきました。
そこで、
1)10日間薬は持続するとのことなので、10日たってから
様子をみて、再度病院へ行くべきなのか
2)すぐに再度病院へ行くべきなのか?

実際、ジスロマック服用後、どれくらいで痛みはなくなるものなのでしょうか?
どなたかご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

クラミジアという診断は、血液検査の結果ですか?尿検査だけによる視認や培養検査なら、その場で確実に診断することは不可能です(培養には3日程度かかるそうです)。恐らくあなたの症状や感染原因の状況などから、クラミジアと推定して、ジスロマックを処方されたのかと思います
ジスロマックは便利な抗生剤で、ご承知のとおり1週間程度は十分に体内で効果が持続するために、以前のように毎日薬を飲む必要がありません。その効果が持続している間に、クラミジア病原体が死滅していくのです。炎症の痛みを抑える薬ではありませんから、しばらく痛みが残るのは仕方ないと思います。それに仮に尿道炎が治っていても、一度そういう病気になると敏感になって、いつまでも痛みや違和感が続いているような気になるのは、私も経験があります

私の場合、3~5日間ほどで尿道の痛みや膿は、ほぼ無くなりました。そして一週間後にもういちど病院に行って採尿し、その培養検査でクラミジアが無くなった事を確認しました。ですから、1週間おきに最低3回(初診含む。3回目は結果確認のみ)は通院することになるはずです。特に指示がなかったとしても、少なくとも一週間後には行くべきだと思いますよ

それに最初に書いたとおり、尿検査だけではクラミジアと確定できたわけではないはずです。もしかしたらその他の感染症や、別の原因により尿道炎の可能性もあるので、その点もあわせてやはり一週間後の日に行かれるべきです。すでに最初の培養結果も出ているはずですので

クラミジアという診断は、血液検査の結果ですか?尿検査だけによる視認や培養検査なら、その場で確実に診断することは不可能です(培養には3日程度かかるそうです)。恐らくあなたの症状や感染原因の状況などから、クラミジアと推定して、ジスロマックを処方されたのかと思います
ジスロマックは便利な抗生剤で、ご承知のとおり1週間程度は十分に体内で効果が持続するために、以前のように毎日薬を飲む必要がありません。その効果が持続している間に、クラミジア病原体が死滅していくのです。炎症の痛みを抑える...続きを読む

Q性病(非クラミジア尿道炎)って非常に怖くないですか

なかなか、症状が治らないのでネットで調べていたのですが、

「非クラミジア性非淋菌性尿道炎」って非常に怖い病気じゃないですか?

日本では、正確な治療と検査方法が確立されておらず、
5人に1人は慢性化するって分かりました。

もし原因がマイコプラズマなら、将来全身に症状が広がるとも・・。


多くの泌尿器化の先生が知らず、
クラミジアと淋病陰性で治ったと判断する医者が多いらしいです。

体験者のブログとか読んでて、数年も抗生物質を飲んでて治らず、
もう諦めてるとか。


この病気ってB型肝炎とかよりも怖くないですか?


この病気、本当に治るんですか?

http://2chland.net/body/1112445872.html
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/body/1305549844/

Aベストアンサー

自然には治りませんよ、絶対に。病院で適切な抗生物質を処方してもらい、しかも毎食後欠かさず飲まないと効きませんし、菌によっては耐性ができていて、一般的な抗生物質が効きにくいものもあります。普通はある抗生物質を飲んでみて、効かなかったら違う抗生物質を処方するという感じです。もちろん完治するまでは性行為は厳禁です。とにかく医者の言うことは絶対に守って、きちんと診察を受けましょう。


人気Q&Aランキング