アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ちょっと気になったので教えて下さい。

今年から幼稚園に行っている娘なのですが2週間前から
プールも始まりちょっと心配していました。
それはシラミです。
姪達が幼稚園でもらって来たと聞いていたからです。
先日から娘の頭皮に白いフケの様なものがついていたので
まさかシラミ!?と不安になり小児科もある皮膚科の病院へ行ってみました。

先生はちらっと見ただけで「あっお母さん当たりです、頭シラミです
こちらでは薬無いので薬局で説明して薬買って下さい」
と言われとりあえず買って帰りさっそくシャンプーしました。

でも・・・ネットや本等で症状や卵の事が書いてありますが
娘は頭もかゆく無いし卵も探しますがありません。
白いフケみたいなのもすぐ取れてしまいました。
これって本当にシラミでしょうか?

頭皮をよくみるとニキビみたいなのが1つあってかさぶたが出来てました。
もしかしてこのかさぶたが原因?
どうなのでしょう?

A 回答 (1件)

基本的に、娘さんの頭の「フケのようなもの」がシラミの卵かどうかについては、当然それを診た人にしかわかりません。

だから、診断の正当性についても本当のところはこういうサイトで分かりようがないのが事実です。ただ、その診断の信憑性についてお疑いのようですので、その可能性があるかどうかということについて私見を述べさせていただきます。
結論から言うと、誤診の可能性は非常に薄いといえます。ただのフケとシラミの卵は、素人目には同じように見えても、実際にはかなり違います。長円紡錘状の形状、普通片側がやや尖っており、毛根でなく毛幹に付着していること。なでる程度では除去できないこと。同様のものが複数個存在すること。最近は昔のようにびっしり付いているシラミ卵はほとんどなくなりましたが、よく見るといくつもあることがほとんどです。もちろん実体顕微鏡で調べるともっと明確にわかりますが、そんなもの医者なら一目で見分けられて普通です。ましてや皮膚科の先生なら当然、誤診する可能性はきわめて薄いと考えて良いでしょう。また、頭のかゆみなどは必ずしも必須の症状ではありません。頭のかさぶた様のものが何であるかはご記載の情報だけでは不明ですが、そのようなものが原因となって皮膚科医が虱卵と誤認するようなものが発生することはちょっと考えにくいでしょう。
虱は結構しつこい場合もあるので、今後もときどき娘さんの頭をすき櫛ですいてみて、卵らしきものがないかどうか調べてみた方がよいと思います。

この回答への補足

心配でもう一度行きつけの皮膚科に行ったところ、ヘア―キャストでした(*^∇^*)
よく間違われるそうです。
安心しました。
でもシラミは珍しくないそうなので今回の事で勉強になりました。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございました。
そうですか・・誤診は無いですか・・・
卵ならぷちっと潰せると書いてあったので白いカスを潰してみたのですがカサカサでした(抜け殻かな?)
必死に卵や成虫を探したのですが見つけられず・・・
娘も痒みは無いと言いますし・・・?と思って質問しました。

先生も小児科の先生が皮膚科の患者も診てるみたいでしたし
触らずちらっと見ただけで「最近流行ってますよ」みたいな感じだったので心配になって・・

一応寝具やタオルの消毒はしました。
明日から気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

でも・・シラミって・・・ショックです(笑)