プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私には、小学校1年の男の子がいます。
母子家庭で育ててきました。
幸運にも、良い人にめぐり合えて、埼玉県川口市に引越しする予定です。
双方とも、収入は高くないので共働きになります。
そこで子供のことです。
学童クラブにあずけようと、市役所に連絡はしたものの、定員一杯のようで、入れない状況です。
小学生なので保育園というわけにもいかないので、今後どうするか悩んでおります。
民間の学童クラブなどありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

検索してきた人のための追加のNPO情報です。



学童保育にじのゆめ 西川口駅周辺 病児保育・訪問介護母体?

迎え対象校:川口市並木小学校、蕨市東小学校、塚越小学校、川口市青木北小学校、上青木南小学校、上青木小学校、西川口駅
http://nijinoyume.com/
http://ameblo.jp/yumenenshuu1000manen/(ブログ)


学童保育キッズウィング 蕨駅周辺 英語ボランティア・塾母体?

迎え対象校:芝小学校、芝南小学校、芝樋ノ爪小学校、他検討
http://www1.cablenet.ne.jp/a-p-system/
http://ameblo.jp/chatoru628/(ブログ)


学童保育じゃんぷ 川口駅周辺 ダンススクール母体?

迎え対象校:青木中央小学校、幸町小学校、十二月田小学校、並木小学校、本町小学校、元郷南小学校
http://g-jamp.com/ 
http://ameblo.jp/kodomo-s-home/(ブログ)
http://g-jamp.com/index_jisseki.html(対象校以外の学校)


川口市ホームページ 小学校から指定区域をさがせます
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/72010021/720 …
    • good
    • 0

ご質問から、時間が経っていますが..。



川口市に新たに民間学童が出来ましたのでお知らせします。

今年4月OPEN のNPO法人『学童保育じゃんぷ』です。
ここは朝7時半~夜8時。対象は1年~6年生まで。外遊び中心・地域密着型の学童保育です。
子どもがきっと楽しめる学童保育になると思われます。

参考URL:http://www.geocities.jp/kodomo_s_home/
    • good
    • 0

こんにちは、はじめまして。


私も川口市民で、母子家庭で、小学2年の男の子を育てています。
うちは幸いにも
入学時から学童保育室に入れさせてもらえました。
川口の学童保育は競争率が高いようで、
私の友人も「申し込んでも入れなかった」と
嘆いておりました。
民間の学童クラブでは、
川口駅西口にある「学童まあむ」さんがなかなか評判よく、
でもこちらも常に定員いっぱいのようで、
市のママたちが増設要望の署名を行っています。
川口のママたち、パワフルです!
catdog_dogさん!
慣れない環境、子育て、いろいろ大変でしょうが、
どうか、どうかがんばってください!
川口の学童保育に着いて署名活動している方々のことが
書かれている文章をみつけたので、URLかいておきます。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/makkii93/archives/511799 …
    • good
    • 0

東京都の学童連絡協議会に個人会員として参加している者です。


連絡協議会とは、学童クラブの父母会が手をつないでつくっている団体です。
ですが、現在学童に所属している人だけが対象ではなく、
入りたくても入れずに悩んでいる人の相談に
乗ってくれる場所でもあります。
埼玉県にも、学童連協があります。
埼玉県学童保育連絡協議会
連絡先電話 048-644-1571 
川口市は、「京浜東北・高崎・宇都宮沿線ブロック」に位置付けられているようです。
まずは、具体的に、学童に入れない場合の放課後の過ごし方について、相談してみてはいかがでしょうか。
また、次に空きが発生した場合に入室できるように、アドバイスをもらうことも大切です。
がんばってください。

参考URL:http://www.geocities.jp/saitama_gakudou/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ
回答ありがとうございます。
学童連協、知りませんでした。
週明けにも、連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!