プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きていれば楽しい事がきっとある

やりたい事は何でも出来て欲しい物はペイさえすれば何でも手に入る

でも友達がずっといなかった自分には人と接する事が全く出来ません

つか人が怖い?

口下手?

年下にも自分は下から話しなめられ

小中高だったらまだ何とかなりそうな話だけど大学生以上になると
自分から話を切り出さないと孤立する

昔からひきこもりで自分を大切にして来なかったから今になって
経験値が低い事に罪を感じる

生涯独りはなりたくない

でもどうしようもない

どれだけ出会いがあっても人と話が出来ないから
変にプライドが高くて中身は薄っぺら…

趣味は全部中途半端で人が怖いから大学にも行かず
フリーター

最近生きる事に専念し始めダンスとかやり始めたけど人が怖くて話せない…

自分は重い

A 回答 (4件)

話し上手は聞き上手 といいますが、これはまさしくそうだと思います。

最初は、できるだけ相手の気分の良い会話をふってみたらどうでしょうか?
おしゃれな感じの人には、「今日のシャツはいいですね。いつもどこで買われているの?」とか、とっても気分よく話し出しますよ。
子供が生まれた人には、「子供さんどんな感じですか?」とか
相手の趣味の話とか、とのかく相手の話したそうなことってあるんですよね。それをさりげなく察知して聞いてあげると、まず話ができてくると思います。
もし、自分がダンスのことについて聞かれたら嬉しくないですか?

会話ができたら次に会うときまでにその人からきいた情報についてNETでも本でも人からでも集めてまた、その話をふってみる。

そんなことを繰り返しているうちに段々と貴方の頭にたくさんの情報が入ってくると思います。そうしたら自分にも少し自身がもててくるし、どんなタイプの人とも自然に会話ができてくと思います。

もしかしてそれは親の介護だったりもするのですが。。。こういう話は親しくなってからでないとしてくれません。

若いうちは失敗するほど糧になります。何か失礼やいきちがいがあってもとりあえず、誤ってめげないでください。

ダンスはいいですね。そのことについていろいろ調べてみたりしてダンスの方と親しくされるとか。。。

あと、人に対して思いやりをもつことかと思います。
仕事場にいると周りの方が潤滑にお仕事いけてるかなぁとか。
心配事とかないかなぁとか。
自然に言葉がでてきますよ。「大丈夫かぁ?」ただ、その一言でいいと思います。
そんな人に人は、なんとなく人ってよってくると思います。

あと、仕事は何か正社員になるべく勉強を始めるとか、今の状態で就職できそうだったらしてみるとかされた方がいいと思います。
一生、お付き合いできる会社と社員さんとつながりをもたれると精神的にも安心できると思います。自分もしっかり会社や社員さんに役立ってくださいね。
男性だと仕事は何より基本になると思います。多少のことでやめないで続けることで得ることは無限です。

あと、プライド高いみたいだけど「頭下げることができてバカなふりできるひとほどほんとは高い人だなって」思います。
忘れないでください。

人とのつながりは自分を守ってくれると思います。どんな人も大切にないがしろにしないでくださいね。老若男女。
苦手な人も距離をおきつつ大切に。決して敵は一人も作らないでください。。。

きっと挫折もあじわっているから勘違いしないで人生生きていけるような気がする。絶対大丈夫だ。
    • 0
この回答へのお礼

>>人とのつながりは自分を守ってくれると思います。どんな人も大切にないがしろにしないでくださいね。老若男女。
苦手な人も距離をおきつつ大切に。決して敵は一人も作らないでください。。。

小さい頃から誰も助けてくれず人を軽視しすぎていたのかもしれません。

他人の幸せなんて大嫌い、自分より幸せな奴の顔なんて見たくないと思った事もありました。逆に自分を助けてくれた方には物凄く感謝します。

全て友達がいない所以です。

こんな奴二度と会わねえ、ここから去ればこいつの顔なんて見なくて済む

人間なんて星の数程いて一つの駒に過ぎない…

いつの間にかそんな風に感じる子になってました。

いつの間にか同姓が苦手になってました。
自分も異性だけでいいと自分を納得させて同性をないがしろにした結果
全て得られずだったのかもしれません…

絶対大丈夫だ

自信をくれて有難うございます
あなたがいてよかった

一度、与える側、育てる側に、意識して回ってみることをお勧めします。

自分が期待した通りになんて、中々育ってくれません。

時には誉め、時には叱り、時には自分も馬鹿だとあえて見せなくてはならないこともあります。

もらってばかりなのでは?。

と感じました。

時には与える事も大事です。それでイーブンな関係になることもあるからです。

自分を諦めないで下さい。
    • 0

NO2 ですが、多分、DIKEさんは逆境の環境があったのですね。

私もいろいろ分からないながら手探り人生でしたが、
人に勧めていただいたたしかこの本、10年以上前かな
マーフィーの黄金律(ゴールデンルール)〈PART2〉
だったと思うのですが元気になりました。順境で育った人より逆境で育った人の方が大成功を収める可能性があるとか。よかったら参考までに。。。

後、「和を以って尊し」と聖徳太子言なのですが、古代からこれは多くの人が気づき語った事です。人生長く先を歩いた人々の気づいたところはある程度おなじところに行き着くみたいです。。。

私は明石家さんまさんのファンですが、彼のユーモアのセンスはさることながら、彼は老若男女、人を大切にします。老人にすら愛情を抱いているようにすら感じます。何だか人を寄せ付ける理由かもしれません。

私もそうですが親のアドバイスをあまり受け入れられないので、人生の先輩みたいないい人にめぐりあえるといいですね。
私も仕事場の上司で何かと相談できる人がいたので、ちなみに50代で父親のような人でした。今もお世話になっています。
若い頃、人からアドバイスもらったのが
「世の中に自分がしたことは、いつか世の中から返ってくる。」といったことでした。
人に何かしても返ってこなかったりしますが、どこからかめぐりめぐって返ってきているようなきがします。何だか励みになりました。
嫌なことは、笑って流せたら一番いいと思います。  
嫌なことを言われると返事だけして聞き流していたり。。。
これには随分救われました。。。。。
人は宝です どんな人も攻めずに大切にしてあげてください。
    • 0

生きていて、この、15年、楽しく思ったことはない。

全部、自己責任でしてきた。
また、人のことばかりしてきた。
なにも、自分のことは、何一つしていない。

また、なにも関わってないのに、人のせいにもされてきた。
全部、背負ってきた。

だから、言葉も責任を持っていったこともある。
だから、余計に、人に言えないときもある。
また、全部、責任を持ってやってきたから、何も関わってないのに、責任にされたこともある。
だから、人が基本的に、信用が出来ない。
だから、普通にしゃべれなくなった。
言葉のおもみもある。

ひとが、信用できないのに、しゃべれない。
    • 0
この回答へのお礼

質問の上に質問が乗っかった

まだ15年

成人するまであと5年

子供の内に答えを見つけると楽ですよ

俺と同じような悩みだ 

でも一緒に戦っていこう