アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年に数回会う程度ですが付き合いは古い幼馴染Aが
3ヶ月程前に生命保険会社に勤めるようになってからというもの、
ひっきりなしにメールや電話で連絡がくるようになりました。
「今度ご飯食べにいこう」とか
「保険はいってる?入ってたら保険証券?をコピーさせて(利用意図の説明なし)」とか
はたまた「旦那さんの保険とかどうするの?調べるから旦那が乗ってる車のナンバーと車種教えて」などなど。。
要するに保険に入って欲しいってことだと思うのですが、
私自身もちょうど保険に入りたいとも思っていたので
いろいろ思うところはあれど、幼馴染に協力できるならという気持ちで
保険に加入するつもりで話をしていたのですが……
どうもここ数日の彼女の態度でだんだん不安になってきました。
先日会ったときに設計書だけは渡されましたが、
肝心の保険内容についての説明もまったくされていない段階から
「とにかく契約書を書いてくれ、夜に家まで取りに行くから」とか
「契約書だけ書いてくれれば会社の昼休みでも取りに行くよ」などといわれてしまいました。
「説明も受けないで契約書にサインするバカはいない」と返したら「それはそうだよね」と言うのですが
焦っているのか周りが見えていないのか、とにかく今月中に契約させようというのがみえみえ。

他の幼馴染Bに相談したら、その子にも同様に詰め寄ったらしく、きっぱり断られたそうです。
(彼女は縁故の関係でAと同じ保険会社で保険契約を結んでいたので追求はされなかったようでしたが)

入ったばかりで契約をとりたいという気持ちは分かるのですが、契約したら契約したで
Aと私の友人関係がギクシャクしてしまうのではないかと思い悩んでいます。

結局幼馴染だからと流されて今まできてしまい、
次の土曜日にAとその上司に会って契約する話で進んでいたのですが、
ここ数日の調子のいいAの態度と
「今契約してあげたとしても良い結果にならないと思う」というBの意見もあり
土曜日の契約は見合わせることにしました。
が、説明だけは聞いて欲しいということで結局土曜日に会うことになってしまいました。
どういえば角が立たずに断ることができるでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

私だったら、やっぱり別に今すぐ入りたいとか焦ってるわけじゃないので、もう少し時間をかけてじっくり検討したいので、


前向きになりそうだったらこちらから声をかけると言うかな…
今回、今すぐに契約はやっぱりできそうにないとはっきり言う。

それで普通は察すると思うけど^^;

以前、友人の母親が保険の営業をされてる方で、結婚する前から軽い勧誘があり、結婚してすぐにやはり積極的に勧誘されましたが、友人の関係で保険に入るのに抵抗があり、
「旦那の母親が旦那の生命保険をかけてて引き継ぐから必要ない」
と断りました。それっきり勧誘はなくなりました。

使えそうなら口実で↑使って下さい^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際、年齢的にそろそろ考えなきゃいけないと思っていたので、保険に興味があったのも事実ですが(私は保険未加入です)、
用事があって連絡しても数日後にやっと返事を返してくれるような幼馴染Aから用事も無いのにしょっちゅう連絡があること自体違和感があったし、
私は夫婦共働き子無という環境で悪く言えば「カモにされている」んだろうなと薄々感じてたのもあります。
それでも古い付き合いの幼馴染だし、決して変に騙そうとしているわけではないのは分かっていたので余計複雑な気持ちもあって今までずるずるときてしまいました。
私の両親も元保険屋だったので生保レディが大変なのはよく理解しているつもりですし、なるべくなら協力してあげたいとも思いますが、私も「カモ」に成り下がるつもりはないので、なんとか理解してもらえるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/07/23 13:05

 保険はとても大切な物です。

 そしてマイホームの次に高い買物だと言われています。 まして自分が納得してもいないのに絶対入るべきではありません。
 自分に必要な保障がどんな種類の保障で(死亡、医療)どれだけの金額、そしてそれが何才ぐらいまで必要か(終身か 一定期間のみか)
 これらの事は一人一人違うので、まずライフプランを立て、契約者と保険設計者が相談しながら 決めて行く事なのです。

質問の文面からお察しするには おそらく国内漢字生保ではないですか? いきなり設計書を持ってこられ(たいていセールスレディの成績に有利な設計)説明を聞いても良く分からないまま契約してしまってあとで後悔する事例が多かったのです。
 もう少し言ってしまうと、幼馴染さんがずっとそこにお勤めになるという保障もないのですから。質問者さんの契約はそのまま続き、おそらく解約してもお金はわずかしか残って来ないでしょう。
 そうなってしまうとお金の問題ですから、わだかまりどころの問題じゃなくなってしまいます。


 結論として、保険の勉強をネットなどでよく勉強されたほうがいいです。信頼の置けるファイナンシャルプランナー(FP)に相談されるのもいいと思いますよ。
 
参考までに  http://www.oshiete-hoken.net/plzXoo+index.htm
       http://www.osame.jp/
       http://plaza.rakuten.co.jp/seihoking/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険はそう簡単に切り替えるわけにはいかないので、
ちゃんとAが継続して仕事をしていけるのか、きちんと説明が出来るのか、そういうことも見れればと思って土曜日に説明してもらうことになりました。
しかし彼女が生保レディになってまだ3ヶ月経っていないし、おそらくちゃんとした営業トークは無理だから、上司の人が同席するという形になるんだと思います。
Aに対する幼馴染としての義理で説明を受けるわけですが、もし契約することを2人がかりで押し切られそうになったら、「お客」の立場で今までの彼女の言動についても追求しようと思っています。
(契約書だけ先によこせ、意図も説明せず保険証券?をコピーさせろ、などなど…普通の客に対してやることではないと思いますし)
契約内容に関しては、母が長年某社の生保レディのトレーナーをやってましたので、土曜日にもらう設計書と今検討している別の保険のパンフレットを見せて相談しようと思っています。

お察しの通り、生保会社は国内漢字生保です。

お礼日時:2008/07/23 16:38

保障をお持ちでないので、余計に考えさせられますね・・



しかし保険とはとても高価な買い物です。
相手に有利に話を進めては意味の無いものになってしまいます。
タイミング的には加入した方がいいと思いますが、ここで簡単に頷いては相手の思う壺。
ではどうするか?今度の土曜日にきちんと説明を聞いたほうがいいですね。自分の為になっているかを判断した方がいいです。
その上で保障が大きすぎれば「これでは納得できない」と断言しましょう。
それでもこの保険で・・・と強く言うわれたら、残念ながらそれまでの仲です。
保険セールスはお客様のニーズに応えるのが基本です。それを考えない人であれば断固拒否しましょう。
大切な貴方様の資産を任せるわけにはいきませんからね^^
心配なら一人で説明を聞かないことです。ご主人と一緒に説明を聞きましょう。あの手この手で保険の必要性を話してきます。もしかすると過剰な保障内容すら正当化して話してくるかもしれませんからね。

最後に貴方様自身がどんな保障内容が必要で、いくらぐらい必要かも把握する必要性があります。
年収がいくらぐらいあって、貯金がいくら位あって等など・・・それによって何にいくら位の保障が必要!!と、見えてきます。
自分の中で納得できる保険に入る!これが加入者側の大切な部分です。これをセールスの人に任せるから、あとあと納得できない内容の保険になります。
まだ少し時間があります。落ち着いて勉強してみてくださいね^^
多少なりとも保険に関して知識があれば、断ることは苦ではありません。なぜこの保険では加入できないかをきちんと説明できればいいのですから!
もし再度設計書を作り直し貴方様に提出するようであれば、多少は貴方様のことを考えての行動だと思います。←ここがポイントのような気がします。

本当に大切な幼馴染ならお互いがプラスになれるはずです!!
またそうしなければならないです。
時に貴方様が強い意志を持って教えていかなければならないこともあると思います。←この部分を最近の人たちはすぐに目を背けています。関わらなければ簡単ですからね。縁を切ることに抵抗がないのかもしれませんが・・
しかし、人と人の繋がりって実は目を背けずに付き合って関係を作るのだと思います^^
その上で自分は自分としか考えない人であれば、残念ながらそれまでの付き合いでしかなかったと思いましょう。
なぁなぁにした関係は遅かれ早かれ、いつか崩れます。
きちんとした態度で相手に接し、きちんとした態度で接してもらう、一度はその土俵に上がりましょう。そして、その上で色々判断しても遅くはありませんよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女も悪意があるわけではないと思うし、ざっと設計書を見ると、自分に有利なものをつけた保険を勧めているわけではないと思っていますが、やはり契約書うんぬんのくだりで、調子の良さは不信感につながっています。
一度契約すると長く付き合う保険ですし、お金や今後の付き合いのこともいろいろ考えた上で決めるべきなのは重々承知ですし、そういうことも分かった上でやってくれるならという気持ちと、
幼馴染なんだからできたら助けになってあげたいという気持ちもありまして、昨日「契約書だけ先によこせ」発言までは、土曜日に契約する気でいました。
……とはいえ、Aの言動にはいろいろと問題や矛盾もありまして(ノルマはないと私には言いましたが、どうも今月に1本取らないとまずいとBにはもらしていたそうです…)
おかしいな?と思う点も、Bの話もあり、今回は保険の内容がどうであれ、断る方向で考えています。
もし入りたいと思ったら、また声をかけて作ってもらえばいいはなしですしね。

お礼日時:2008/07/23 16:45

 逆提案したらどうだろう?死亡200万(葬式+@)、入院8000円程度、終身保険はインフレで意味無いから嫌だ。

支払いは月3千円位でと言ってみたら?いい練習になるよ。 
どこで入るにしても、ある程度こっちが勉強してないと、カモられるよ?5000万の掛け捨て保険掴まされたり、将来貯金になるよと言って月支払いが数万する終身保険掴まされたり(インフレに対応できず、年々受け取り価値劣化のクソ保険。保険業界ではインフレは無いことになっている。もうはじまっとるのにね)

 欲しいものであればどこから買ってもいいでしょ?
上記の条件ではニッ○イでは保険組めないので、断ることになりますが・・・。

保険は長い付き合いになるので、慎重に。
県民共済等覗いてみてください。割がかなりいいですよ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は、私にとって契約が良いものであっても悪いものであっても断る方向で話をしたいと思っています。
保険の内容に関しては、母がずっと生保のトレーナーをやっていたこともあり、
設計書やパンフレットを見て、良いか悪いかを判断してくれるようなのでその辺は心配していません。

……が、今回「まずは急いで契約書をくれ」という発言や
「私はいったばっかでよくわかんないんだよねー説明は上司がしてくれるからそっちで聞いて~アハハ」など、
保険を勧める立場の人間としての姿勢のおかしさや、<友達だからとりあえず適当でいいや>的な態度で保険を勧められても
契約したら契約したで絶対ズレが出てくる、どう考えても友人関係を続ける上でお互いに今後良い方向へ動くと思えないので
今回は契約するのはやめておく、とはっきり言うことにしました。

あまり無理難題を押し付けて、相手の気分を変に損ねると、またひと揉めしそうなので、
断る理由は上記で徹底したいと思っています。

お礼日時:2008/07/24 14:35

eleruさんが保険に加入する目的はなん


なのでしょう??

わが家は、妻が万が一に亡くなっても2人の
幼い子供は俺の給料で養育できるので妻は
県民共済の月2000円コース+特約月1000
円しか保険に加入していません。

eleruさんが亡くなると旦那は生活に困り
ますか?eleruさんが亡くなったら旦那は
一生遊んでいけるだけの保険金が欲しいで
すか?
家庭によって考え方はまちまちなのでなん
とも言えませんが、死亡保障は低くてもい
いので医療保障くらいは入りたいというの
であれば県民共済や全労済で十分だと思い
ます。

参考までに、骨折して自宅療養になった
場合、Aさんの保険でかお金もらえますか?
たいてい入院してナンボですからもらえな
いと思います。
県民共済、全労済はギプス固定期間中は
通院とみなしてくれてお金もらえます。

断る理由は旦那に相談したらダメだ!と
断られたでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が保険を考えていたのは、もともと家系がガン家系なこともあり、
年齢的にそろそろ女性疾病の保険に入っておいたほうがいいな、と検討していたことがきっかけです。
なので、死亡保障というよりも女性疾病に保障があつい医療保険がメインです。
(Aに提示された保険料は、大体月に7000円弱くらいのものです)

主人は、最初は「どういう保険に入るかは私に任せるから入ってもいいんじゃない?」と言っていましたが、
今までの経緯を説明したら「そんないい加減な態度なら、Aから入るのはやめろ」と言われました。

お礼日時:2008/07/24 14:46

保険は、人生において、家の次?に高い買い物だと言われてます。


幼なじみを助ける為なんて意識で加入すると、後から高いものについたとわかったとき、非常に後悔しませんか?

ご自身で調べて、よりよい商品が幼なじみさんの会社にある場合には、そちらで契約するけれども、勧められたのでは契約しないということで断る方が良いと思いますが・・。
(恨まれるでしょうが)

入社当時って、最初に取らなきゃいけない件数が決まっていて、それを取れないとクビとかって聞いたことありますから、とにかく必死なようです。
でも、保険会社はその当初にとれる人数をあてにして居るとも聞いたことがありますが・・・。(ようは、それが取れたら、クビでも良いみたいな・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もともと保険には入りたいなと思って検討していたこともあり、
幼馴染を助ける、というのはあくまでも「ついで」で、
もともとはちゃんと提案してくれるなら、全く知らない生保レディから入るよりは、
長く付き合いもある幼馴染から入ってあげたほうがいいかな、という気持ちでした。
なので、きちんと中身を検討して説明もしてもらい、プロ(といっても母ですが)にも相談してから契約をと思っていたのです。

母に事情を説明すると、確かに契約を取るのは大変だから
いいものならAちゃんから入ってあげればいいんじゃないの?といわれたので
その後相談をと考えていたのですが……契約書を先に書けと言われて
「それってちょっと違うんじゃないの?」と思ったのです。

A曰く契約を急がせたのには理由があるそうで、私があと1週間程度で誕生日を迎えるので
なるべく早く契約したほうが保険料が安くなるといわれたのですが、
母にその話をしたら「保険年齢」ってのがあって、もう既にその年齢制限?部分を越えてるんで
いまさらあせって契約しても結局保険料は変わらない、とのことで、
「なんでそんな基本的なことも分からずに保険を勧めるの?」から始まった疑惑(というのも変ですが)だったのです。

お礼日時:2008/07/24 14:59

わたくしの場合は、幼馴染でもなんでもない営業のおばさんだったので、


約款を読んで支給条件を確認し、論破して断ったのですが、
お友達ともなるときついことはできませんよね・・・・。
でも、今のまま押し切られて契約したら、数年後に
「もっといい保険ができた」と、転換させられると思います。

質問者様はどのような不安に保険で備えておきたいのでしょうか?
考えをまとめておけば、上司連れで説明に来ても、
契約を押し切られることはないと思います。
(もっと、自分に合った設計にしてもらえると思う)
差し障りなければ先日渡された設計書の内容を教えていただけないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険に興味を持ったきっかけはANo.5さんの回答にも書かせていただきましたが
もともとガンな家系なこともあり(祖母は乳がんでした)
女性疾病に保障があつい保険に入っておいたほうがいいかなと思ったことがきっかけです。
なので、どういう道をとるにせよ、どっちみち今年中には保険に入りたいなと思っています。

設計書の内容については、現在、手元に資料がないので分かりません。ごめんなさい。
契約を押し切られるようなことは私の性格上絶対無い(気の弱いほうではありませんw)ので、
その点は大丈夫だと思っています。

お礼日時:2008/07/24 15:08

#6ですが・・それでもなんでも、やっぱりそんなに慌てて入るものでないと思うし。


もう少し検討した方が良いですよ。
掛け金をずっと払い続けたら幾らになるのか考えるとねぇ。

後は、家計の中に置ける保険料の割合とか、必要な保証とか・・。
無料のFPのいるような相談場所はないですか?

あれば、そこの生保の商品について、聞いてみたら良いかなぁと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は一応説明は聞いてみますが、今後のことを考えて契約は見送ることにします。
本人と会社の上司は、既に契約を取った気でいるような感じも見受けられますが、はっきりNOと言うつもりです。

お礼日時:2008/07/25 12:29

私も以前外資系生保の面接に行った事があるのですが、そこであなたの友人関係の名簿みたいなものを作るようにと言われそれ以降は面接に行くのを辞めました。


結局、イナゴと同じです。
食い尽くしてはまた別の市場を探す、その繰り返しです。
保険会社の営業なんて契約を取れば取っただけの収入が上がります。
周囲からもそういう周辺から契約を取れとハッパを掛けられているはずです。
私はこんなことで今まで培ってきた私の人間関係を壊したくなかったので面接を止めました。
「今のところ保険に不自由はしてないから結構」と言えば良いじゃないですか?
どこの保険会社とか聞かれたら「個人情報に関することなので…」と言って断われば良いのです。
その幼馴染との付き合いはこれで終わりになるかもしれませんが、それはあなたが悪いのでなくその幼馴染が悪いのです。
その幼馴染は自分の周囲の人間関係を壊す事になるかもしれない事に気付かない薄っぺらい人間だったのです(ちょっと言い過ぎかもしれません、ごめんなさい)。
あなたが悩み苦しむ必要はありません。

この回答への補足

■■<ご回答いただいた皆様へ>7/30
書き直しのできないシステムのようなので、空いている箇所でのご挨拶になり、分かりにくくて申し訳ありません。

現状、Aの会社の本社にて調査が入っていることもありますので、この質問はここで締め切らせていただきたいと思います。
いろいろとありがとうございました。

補足日時:2008/07/30 16:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母はトレーナーという立場で生保レディを長くやっていたので、生保レディが辞める流れ(というのもおかしいですが)は私も十分理解しているつもりです。
なので、だいたい向こうの会社がどういうふうにAにハッパをかけているのかはなんとなく想像がついています。
Aもこちらがはっきり拒絶をしたら、それ以上のことは言ってこないと思うので、明日会って説明を受けた後、きっぱり断ればそれで解決できると思っています。
ただ、保険には入りたいと思っていますので、また別途いろいろ検討しなおしたいと思っています。
保険の契約内容が悪くてというよりも、今回はAの態度が原因で断るつもりなので、そのあたりを彼女が理解してくれればいいのですが……

お礼日時:2008/07/25 12:37

ご返事頂きありがとうございます。


Aさんの事は気にせず、Aさんのような勧誘を続けたら友達なくすよ、ということを毅然と伝えて断われば良いのです。
あなたが悩み苦しむ事はありません。

この回答への補足

要するに社内のミスを上の部署に持ち込みたくない+相手が問題を起こした社員の幼馴染ということもあって、
ミスを棚に上げて、私が契約をやっぱり取りやめることにした、ということにしたいのだな、と思いました。

でも、さすがにこんな風に言われるとは思っていなかったので正直かなりイラッとしましたが、
このA上司、Aの所属する営業部の責任者らしく、話にならないもっと上を出せとも言えないし、Aの面子もあるので、
あとで本社のお客様サービスセンターに名前を伏せて電話をしてみようと思っています。

その後Aが戻ってきたので、A上司から保険内容の説明を聞きましたが、
(結局Aは私の隣に座ってA上司の話をウンウンと聞いているだけでした…)
A上司の最後の締めの言葉が

「Aも<私>さんも長いお付き合いのようですし、ここで契約していただければ
Aの励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いします」

だったのが非常に残念です……どうして
「Aが一生懸命<私>さんのために立てたプランですので、
他と検討していただいても絶対良いプランだと自信を持ってお勧めできますよ」と言えないのかなぁ~

ちなみに私は
「自分のことですし、将来長く付き合う保険ですので、よく他社とも検討し、
母にも相談してみて決めたいと思います」
とお返事しました。

きっぱり断ってこようと思っていたのですが、急にいろんなことが出てきてしまい、
さすがにそれはちょっとできなくて……次に連絡着たときに「申し訳ないけどいろいろなことを考えると、今回はちょっと契約できない」と言って断ろうと思っています。

補足日時:2008/07/28 14:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます、
その後の件をAno.11さんの補足説明に加えました。
またお力をお貸しいただければ幸いです。

お礼日時:2008/07/28 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事