【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

15年前植えた富有柿ですが開花後摘果して順調に成長していましたが
先週直径4から5Cmになった柿の実がばたばたと落ちました。
虫が来ているようにも見えません、へたの部分は綺麗です。
昨年は、不作で殆ど実が付きませんでしたが今年は楽しみにしていたので残念です。
木に残っているのは3Cm前後の僅かな実が少しだけです。
実が落ちる原因は何でしょうか対策があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

富有柿は、単体(自家受粉)では実らないですよね。

ご近所も含めて柿の木は多いでしょうか?

いろんな種類があるのに落果してしまうというのであれば、虫などの害によるものじゃないかと思いますが、あまり木がないというのであれば、受粉に至らなかったということじゃないかと思います。

下記のところをご覧いただくとお分かりのように、相性というか花粉が出る木を植えると良いと思うのですが、、、
http://item.rakuten.co.jp/keifuen/kki-hyu-10/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異常に落果するのも今年が初めてです。
へた虫を見たことはありませんが落ちた柿を見るとへたの部分は綺麗です。
他の1本は正常で落果もありません

お礼日時:2008/07/24 08:54

その年の気候によりある程度落ちます 薬剤で止めることは可能なようですが 散布する時は完全に皮膚を隠して 目もゴーグルで行います


家庭では無理です 落ちるだけは落ちます 残った物が秋に実になります

この回答への補足

ご回答頂き有難うございました。他の1本は落果もなく順調ですが今年成年の木が異常に落果します

補足日時:2008/07/24 08:45
    • good
    • 0

選定など、生理落果の場合もあります。


http://www.agr.niigata-u.ac.jp/~naser/kiyokiyo/g …
柿のヘタ虫の場合が多そうですが。
http://www.pref.aichi.jp/byogaichu/seitaitoboujy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な資料を頂き有難うございました。
へた虫を見たことはありませんが虫によるものではなさそうです。
心当たりがあるのは、昨年が不成り年で今年は異常に葉が茂り太陽光が不足したのではと思われます。
他の1本は昨年成り年で今年は少なく落果もありません葉も普通です

お礼日時:2008/07/24 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!