幼稚園時代「何組」でしたか?

現在金融系の職種に興味があり(銀行・証券会社)、派遣などで仕事を探しています、一ヶ月前にシティカードを強制解約されました、そのほかクレジットカードでの遅延などもあります。
採用を検討する場合、情報機関に照会するものなのでしょうか?

どなたかご存知の方がいましたらお教えいただければと思い投稿させていただきました。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

個信を個心で打つ事自体が、派遣先の信用問題に発展する恐ろしいソフトウェアなので、心配なら、自分で自分の個信を照会なさったほうが良いかと思います。

同姓同名の人物は、同じ事をしでかす可能性は高いです。
例えば、特許データベースで、自分の同級生の頭の良い人間の名前を打つと、全国の同姓同名の人物が、結構ヒットします。

貴方の名前がよっぽど平凡なら、一緒にヒットする確率はありますよ。
お節介ですが、派遣じゃなくてローンカテのほうが、ソフトウェアや運用に詳しいと思います。

個信打ってる奴らは、局も兵隊も全員、件数に追われてるので、冗談で打つ暇は一切ありません。冗談で打った時点でアウトです。
打った金融会社の履歴が、どんどん蓄積されるシステムなので、冗談でも打ちません。
それが信用出来ないなら、エントリはしないほうが良いです。

今の時点でこれだけ疑ってるなら、面接で持たないと思います。
個人の負債ではなく、小さな企業の資金横領を防止する部署なので、派遣元の営業個人のマナーも見られています。
客は銀行です。かなり電話のマナーが良いスタッフじゃないと、まず受からない仕事です。入力はスキルチェックでAランクを取っておく事。
    • 0

昨今は個人情報保護法の兼ね合いもあり個人情報の取り扱いに関しては厳格になってきています。

そして、与信調査のように信用情報会社から情報を閲覧する場合は閲覧した記録が残ります。原則的にはそういった事をしていないと信じましょう。

しかし、一部上場や有名企業でも昨今はコンプライアンスを遵守できていない下劣な企業が近年は特に非常に多く、問題視されています。
裏では何をしているかなんて分かりません。

信用情報会社にしても情報管理のセキュリティは強固だと言ってはいますが、結局は人間が管理するものですし、信用情報会社の顧客先は金融機関です。あくまで、無いとは信じたいのですが、癒着が起きてもおかしくは無いかと・・・。

昨今は教育委員会の不正教員採用やら、役所の建築課も絡んだ土木業者の談合など、どの業界にしても癒着なんてありますから、何をしているかなんて分かりませんからね。

あくまで一例ですが、携帯電話番号やメールアドレスから個人の情報は割り出せません。しかし、興信所ではこれら携帯電話やメールアドレスから個人情報を調査する旨を堂々と宣伝している所があります。
要は、興信所と携帯キャリアの内部の人間の癒着ですね。

携帯電話キャリア各社は個人情報の保護は厳格にしていると言っていますが、結局はこのザマです。

どっから情報なんて漏れているか分かりません。
表向きは法令順守、コンプライアンス遵守だの言い、個人情報は厳格に管理されそれを採用には使用しないと口では言った所で、100%ではありません。

調べているか調べていないかはその企業にしか分かりません(個人情報を違法に閲覧し調べてるなんて企業が言う筈がありませんから)
    • 0

貴方の同意書がないと、個信は打てない決まりがあるので無理です。

この回答への補足

という事は同意書を提出しなければ選考していただけない企業もあるということでしょうか??
そのような金融機関は少数なのでしょうか?

• 0

一昔前は必ず情報機関に照会していたのですが、今は法律で厳しく禁止されています。

その為、大手企業であればそういう事はしていないはずです。
以前勤めていた金融の会社では、自己破産していた人が勤めていました。(派遣ですが・・・)

私の勤めていた会社では7~8年前までは調べていたようです。
    • 0

直接の採用試験はわかりませんが

派遣の場合は恐らくないです。

まず、個人名を面接後もあかさない場合もあることと
あかしても苗字だけだったり
もちろんフルネームの場合もありますが
カード番号や住所電話番号は教えませんので
信用情報との紹介が不可能ですね。
    • 0
この回答へのお礼

たとえフルネームがわかったとしても、派遣元が個人情報を漏らしていない限り照会することは不可能という事ですね、ありがとうございます。

無論、個人信用情報は、しっかり調査されます。

一般企業よりもはるかに厳しい審査をします。応募出来たとしても、不採用となるのは確実です。
    • 0