【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ヒラタキクイムシは新築から1年位で出てくると聞いたのですが、我が家は築30年で、内装壁のはかまのラワン材から出てきて、毎日粉を掃除し、殺虫剤を噴霧していますが駄目。お金も無いのでリホームもできず困っています。
何とか良い方法は無いでしょうか。 kukkis1820

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大変お困りのご様子・・・下記の二つの方法をご提案致します。


(1)青森ヒバという木材から抽出した木材精油「ヒバ油」を刷毛で3日に一度くらいの頻度で塗布なさってください。ひのき風の香りがして森林浴効果もあります。
(2)油を塗布できない箇所でしたら「ヒバ油」をマイクロカプセルに内包した「森林恵MC」という液体をお試しください。化学薬剤を全く含んでおりませんので室内でお使い頂いても大丈夫です。香りは、ほのかな、ひのき風の香りです。
※(1)は油性で早く浸透するため効果がはやく表れます(※自分でも試しておりますし、つい先日もお客様にご提案させて頂きましたところ効果があって喜んで頂きました)
 (2)は水性の液体です。公的機関で忌避テストも完了しております。只今、細い孔に注入する器具を準備中です。器具の準備が出来次第、販売させて頂きますが、テストにご協力下さる様でしたら、試供品提供させて頂きます((2)のみ)

参考URL:http://www.narisima.ecnet.jp/
    • good
    • 0

ヒラタキクイムシは広葉樹の白田→立ち木で言うと外の辺材の数センチを食害します。

徹底的に食害します。がさがさに成ります。しかし赤みの部分は食べません
幅木のラワン木に白田の部分が使ってあればトコトン食べます。 殺虫剤も中の中までは届かない場合もあるでしょう。矢張り取り替えるのが最善の策です。
ヒラタキクイムシはラワン以外にもナラ ケヤキ 桐 竹 栓 などなど被害にあいます。合板でも年数が経ている物の方が被害にあいます。
合板は 製造する段階で熱で接着するためムシも卵も死亡してますが 年数が経つと導管から卵を産み付けて中を食害します。
故に最近の建物はMDFの芯材に印刷のフィルムシ-ト張りが多いのです。
 

この回答への補足

最近ふと、如何したかなって気がついたのですが、いつの間にか薬を
散布しない事に気がついて、虫が掘った穴を見つけよう良くみたのですが、虫の穴は小さ過ぎて見えません。成虫は羽化した後またその穴に卵を産み付けて出て行ったのでしょうか?
来年になると又その穴から出て来るんでしょうか、一寸心配。

補足日時:2008/09/19 10:20
    • good
    • 0

虫の穴に吹き込む殺虫剤があります。


細いノズルをこまめに虫が出てきた穴に噴霧して下さい。
勢いよく他の穴からも吹き出して、何度か繰り返す内に出なくなります。
ただ、その薬剤後がシミになる可能性がありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日粉を拭いては、薬剤を噴霧していますが、この虫の本当の姿・形を見たことが無いので?兎に角粉が無くなるまで、小まめに薬剤を噴霧致します。有難う御座います。

お礼日時:2008/07/26 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキクイムシが出ました。どうしたらよいでしょう?

2年前に新築しました。
先日より廊下に木の粉があることがありましたが、
しばらくは気がつかなかったのですが、
今日また木の粉が出ていたので良く見てみると
木の粉が出ている回りに、直径1mm程度の小さい穴が
4個開いていました。
 そこで、布越しに掃除機で吸い取ってみると、そのうちの
1個の穴から虫が捕れました。
 ネットで調べたところヒラタキクイムシとほぼ同じなので
ヒラタキクイムシだと思います。

そこで質問ですが、
・その穴の中にまだ虫はいるのでしょうか?
・1匹いたら、数十匹、数百匹単位ですでに侵略されているのでしょうか?
・シロアリのように、床下や壁内を食い荒らすのでしょうか?
・まだまだ穴が増える可能性はあるでしょうか?
・退治するにはどうしたらよいでしょうか?
・壁の表面は石膏ボード仕上げですが、その場合壁への
被害は防げるでしょうか?

 分かる範囲で結構ですので、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家は新築半年でトイレの壁に出ました(水周りだけラワン材だったので)。
穴が出来ては薬剤を注入して塞ぎ、を繰り返していたのですが、この間ついに壁を取替えました。ラワン材は外して、石膏ボードにしました。
壁を取り替える判断をしたのは害虫駆除会社の人ですが、「まだこれからもどんどん出るだろう」だからだそうでした。

その時聞いた話と、調べた話の総合ですが

・穴の中には一匹だけ。ただ、穴が開いてもすぐに外に出ず、まだ穴の中にいる可能性があるので薬剤注入が効果的。
・食い荒らすのは新しくてデンプンが含まれている木だけ。数年で出なくなる。
・木に卵が産み付けられているとまだまだ出る可能性はある。
・石膏ボードは食べない。

退治方法は、キクイムシ用の駆除材を買ってきて穴に入れること。粉が出てすぐの時点では、まだ中にいる事が多いようです。
産み付けられた卵がある限りは出てきますし、別の木材に新しく卵を産み付けられれば、来年以降はそこから出てきます。

とりあえず、建てられた会社に相談してみてはどうでしょうか。2年経っているとおそらく費用はかかりますが、どうしたらいいかのアドバイスとか、業者の紹介等はしてくれると思います…。

こんにちは。

我が家は新築半年でトイレの壁に出ました(水周りだけラワン材だったので)。
穴が出来ては薬剤を注入して塞ぎ、を繰り返していたのですが、この間ついに壁を取替えました。ラワン材は外して、石膏ボードにしました。
壁を取り替える判断をしたのは害虫駆除会社の人ですが、「まだこれからもどんどん出るだろう」だからだそうでした。

その時聞いた話と、調べた話の総合ですが

・穴の中には一匹だけ。ただ、穴が開いてもすぐに外に出ず、まだ穴の中にいる可能性があるので薬剤注入が効果...続きを読む

Qヒラタキクイムシは外(窓)から入りますか?

築6年の家にヒラタキクイムシが出たので度々こちらに質問させて頂いております。
カテ違いかもしれませんが再度こちらに質問させていただきました。

先日虫の鑑定結果が出てヒラタキクイムシだと断定されました。
昨日HMさんに連絡しましたらシロアリ業者さんと一緒に来られました。

業者さんに問題の木材(天井部)を見てもらったら「木の節に穴が開いています」と言われてました。
私が「他の屋根材の節にも穴がありますけど、ここだけですか?」と聞いたら「他の穴と虫が食べた穴は違います。
やられているのはこの周辺の節のみ」と言う事でした。
それから「シロアリほどの脅威もないので大丈夫です。いい薬がありますからそれを注入していきます」と。

HMさんは「早々に駆除に取りかかりましょう」と前向きな対応をしていただきました。
但し「費用はどうなりますか?」と聞いた所「原因はわかりませんので何とも言えませんが会社に言って相談します」と言われました。

私はシロアリ業者さんに「外からの進入はないですよね?」と聞きましたが「この虫は飛びます」と言われました。
つまりは建材にもともといたとは言えない、と言う事だと思います。

家にはあまり家具はありません。タンスなどもありません。プラスチックケースのみです。
食器棚やパソコン台などはありますが、気粉がでるのは階段下部のみです。

度々こちらで質問させて頂いておりますが、『いずれにしても、ヒラタキクイムシだと特定できていますから、
メーカーも「たまたま外から進入してきたのだろう」といった言い逃れは一切出来ません。』と書いてくださった方もおりましたが、
実際はどうなのでしょうか?

キクイムシでいろいろ検索しても決定的な進入経路は分かりません。
さらに詳しく見れるHP等ありましたら教えて頂きたいです。
難しいとは思うのですが・・・

ちなみにHMさんはヒラタキクイムシのことを知らないようでした。

最後に過去にご回答頂いた内容を載せまして、ご回答下さった方にお詫び致します。

築6年の家にヒラタキクイムシが出たので度々こちらに質問させて頂いております。
カテ違いかもしれませんが再度こちらに質問させていただきました。

先日虫の鑑定結果が出てヒラタキクイムシだと断定されました。
昨日HMさんに連絡しましたらシロアリ業者さんと一緒に来られました。

業者さんに問題の木材(天井部)を見てもらったら「木の節に穴が開いています」と言われてました。
私が「他の屋根材の節にも穴がありますけど、ここだけですか?」と聞いたら「他の穴と虫が食べた穴は違います。
やられ...続きを読む

Aベストアンサー

前回のご質問に投稿させていただいた物です。

ヒラタキクイムシは屋外の生木で繁殖するのではなく、乾燥した木材に卵を産み付ける虫です。
確かに羽はあるので飛ぶことも出来ますが、鳥に例えればニワトリ程度の飛翔能力なので、成虫になっても専らタンスの裏や戸袋の中などを這い回っています。
ですから、成虫が外部から侵入してきて卵を産み付けたと考えるより、幼虫期までに建材や家具に紛れて、宅内へ持ち込まれたと考える方が自然でしょう。

ところで、この事でHMに瑕疵担保責任まで問えるかというと、難しいと思います。
木造住宅では蟻害対策の為、1階柱部分までの構造材には薬剤処理しますが、構造材以外の天井材などにはしないのが普通です。
ヒラタキクイムシが繁殖するということは、いい意味に解釈すると「毒性が無く安全な建材」という見方が出来る訳です。
※もっとも、被害にあうのは迷惑な話ですが。。。。

駆除費用をHM負担とするのは難しと思いますが、早期から指摘しながらこれまでおざなりな対応をされた事については、反省を求めた方がいいでしょうね。

Qフローリングに小さく盛り上がった粉。(1)「木食い虫」?(2)駆除可能?

 先日、空家となってしばらく経っているらしい建物を見に行きました。床は無垢材を使用したフローリングでしたが、2階の床に直径2cm程度の粉が三角に盛り上がった箇所が多数有りました。盛り上がった粉を除けると、1mm程度の小さな穴があり、周辺には茶色の5mmくらいの糞か物体か分からないものも数個(?数匹?)有りました。
 粉は小麦粉のようにサラサラで、色は薄いベージュです。穴があいているので、フローリングの中に住んでいた虫が外に少しづつ出てきているの? ネットで検索すると、無垢材の場合は「木食い虫」が住んでいる可能性があるとあります。

 で、質問なのですが、
 (1)そういう虫の事を建築関係の方は「木食い虫」と言う(書く)のでしょうか?学名的にはカタカナで「△△キクイムシ」とありますが…

 (2)気持悪いなあと思うのですが、人体に影響を及ぼさない方法で駆除することはできるのでしょうか?

以上2点について教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ご指摘の虫は建築関係の方は概ね「虫」としか言いませんし、知りません。ある程度ご存知の方は「ヒラタキクイムシ」と言います。
この虫は自分の卵と合う穴を持った木材の導管に卵を産み付けます。それが中であちこち食い荒らしている訳ですが、そのくずが表に出ていると思います。このヒラタキクイムシの卵の穴と合う導管を持つ木材と言うとオーク・なら等の広葉樹やラワン材や竹になります。駆除方法は実に簡単で、ホームセンターで細いパイプつきの殺虫スプレーを購入し穴の中に噴けばそれで終わりです。但し、そのスプレーの対象はどんな虫に対してか確認しておいて下さい。適当なものがなければ下記のホームページで1050円で販売している専用スプレーを注文して頂ければけっこうかと思います。

参考URL:http://www.kaiteki-club.net/everwood.html


人気Q&Aランキング