アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現状:
カーオーディオ(MDX-C500X)から音が出ません。
デッキ本体の電源はつきます。
MDやFM/AMは起動します。
デッキの操作音(BEEP音)はスピーカーからなります。
起動時にATT機能(音量を瞬時に小さくする)がONになります。
搭載車はTOYOTAの12年式bBです。
やったこと:
1.ライン出力でリアOUTから外付けアンプ(150W×2のブリッジ接続)につなげました。
数秒は正常に音がでました。
アンプを通したスピーカーからも音がでました。
その後、”ブチッ”となり音がでなくなりました。
2.デッキ本体のリセットボタンを何度か押すと、1の状態になりました。
3.アンプとの愛称が悪いのかと思い、外付けアンプをはずしたがすでに2でも回復せず音がでない状態になったいた。
4.別車(ミラ)で試したが、現象が変わりません。ミラはデッキ配線から直接スピーカーにつなげている仕様です。
質問としては音がでないのはデッキの故障によるものが大半を占めるでしょうか。また他に原因や回復方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

電気電子工学が専門で、とくにオーディオやエレクトロニクスを長年やってきた者です。

ご質問の中で「150W×2のブリッジ接続」というのが理解できません。ブリッジという言葉は、こういうところに使いません。言葉だけの問題ならいいのですが、本体を誤って使用していると大変です。まさか外付けアンプの出力を束ねてひとつにしている、ってことはないでしょうね。どのアンプの出力も、そのままでは合成することはできません(故障や破損の原因になります)。

リセットすると回復するという説明の症状からすると、アンプの保護回路が働いてアンプ出力をシャットダウンしている感じです。アンプの使い方(とくに出力)に問題がある可能性があります。

この回答への補足

「ブリッジ」の使い方が間違っているかもしれません。。。

デッキ本体のRCAピンコード出力(L、R)から外付けアンプのRCAピンの受け口につなげています。アンプから1つのスピーカーへ出力しています。
アンプからの出力にL+、L-、R+、R-があり、それぞれをスピーカーに接続するかたちだと思います。
私はL+とR-を使い1つのスピーカーに出力しています。アンプに「ブリッジ」と記載があってので「150W×2Chのブリッジ接続」と記述しました。
入力は2Chであるのに出力が1chになっているので、不具合があるのでしょうか

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ATTがONになるのなら、MUTEの線に配線をしていませんか?

カーナビに対して配線をするものなので、
配線してしまうと音が出なくなります。

この回答への補足

ATTの線やリモートアンテナの線はつなげていません。。。
いままで赤は赤と同じ色の線同士つなげて配線をする方法で音がだせていたのでMUTEの線に配線はしていないと思います。

外付けアンプをつなげる前までは、正常に音はでていました。

• 0
この回答へのお礼

電源が入らないのであれば、ヒューズが飛んでるのかもしれません。

アンプをつながないときに音がでるのであれば、アンプが大量の電力を消費してデッキに電力が供給されていないのかもしれません。その場合エンジンをかければ問題なく動作するはずです。
ちなみに動作テストをしているときはエンジンかけてますか?

この回答への補足

エンジンはかけてます。
アンプの電源はバッテリー直接接続してますが、そこのヒューズと
アンプ本体のヒューズを確認しましたが切れてませんでした。。。

原因不明です。。。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます