【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いわゆる「伴性劣性遺伝」といわれる、血友病や色覚異常、デュシャンヌ型筋ジストロフィーなどは、性染色体のうちX染色体のみに存在する遺伝子型ですよね。

では、Y染色体上のみに存在する遺伝子や遺伝病は存在するのでしょうか?

A 回答 (1件)

Y染色体上は小さな染色体で、大部分は意味のない回文配列で男性を決定付ける遺伝子くらいしかcodeされていません。

よって、Y染色体の異常はちゃんとした精子をつくれず子供を残せないので遺伝性は問題にならず、生存に必要なのはX染色体上にあるので生存にはあまり関与しません。強いて言えば、身長伸長蛋白室(SHOX)遺伝子異常での低身長くらいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットで調べても文献をあさってもなかなか答えが見つからなかったので、とても助かりました。