ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在、ニコスセサミストリートカードとUFJカードを保有しています。
しかし、利用頻度から考えるとニコスとUFJ両方を持つ意味は無くどちらか解約したいのですが、どちらも同じ会社のようです。
いずれ統合されるのでしょうか?

どちらも一長一短あって捨てがたいので、どうすればよいか分かりません。
とりあえず、UFJには600ポイントあるので来年も継続します。また、ニコスも12万円以上の利用で来年年会費無料なので持つ予定です。
どちらも、JALマイル狙いで保有していました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>いずれ統合されるのでしょうか?



統合はありません。
三菱東京UFJ銀行としては、カード事業はDCカードを存続会社として各カード会社を統合します。
しかし、カードブランド自体はそのままです。
ですから、カードブランドによって審査基準もバラバラです。
DCカード・UFJカードは銀行系、NICOSは信販系との分類は変わりません。

もしカード自体も統合すれば、各カード会社の従業員が大変です。
旧三菱銀行出身者と旧日本信販出身者の給与が同じになります。
相互にプライドの問題もありますからね。
旧第一銀行と旧勧業銀行が合併して第一勧業銀行が誕生しました。
が、合併後30年も旧第一銀行と旧勧業銀行双方の人事部が存在していました。
三菱東京UFJとしても、カード会社は統合しても「各事業部制」として独立した存在になるでしようね。

余談ですが・・・。
DC・UFJは直接VISAインターナショナル加盟ですが、NICOSは旧日本信販が設立したICBAを経由してVISAインターナショナルに加盟したという過去があります。
VISAインターナショナルは、(原則)信販・サラ金にはVISA発行権を認めていません。
※信販会社は、ICBAを経由してVISAカードを発行。
※サラ金は、未だにVISA発行を許可されないのでMasterを発行。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統合は無いのですね。

JALマイラーとしてどちらを持つべきか、助言できますか?
どちらも捨てがたいのですが。

お礼日時:2008/07/24 21:14

統合はされないみたいです


HPで調べてきましたが
各ブランド(NICOS,DC,UFJと新たにMUFGカード)
をイメージとして位置付けして戦略を展開するとしています
ので内部的には統合してもブランドは残っていくでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、別枠の利用限度額が設定されていますもんね。

お礼日時:2008/07/26 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング