牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

新築予定で間取りを決めています。

ドアについてですが、引き戸とドアの価格はどれくらい違いますか?

引き戸でも開けたらドアが壁に収納するような型にすると高くなりますか?

引き戸のほうが使いやすいような気がして現在検討しています。

A 回答 (3件)

気にしなくて大丈夫です


建築費の全体の中で行けば微々たる物
また、後から簡単に交換できる部分でもありません
貴方の好きなドアをいれましょう
耐震性のチェックは当然プロが行いますので
そのようなことも貴方が気にすることはありません
ただし、設計者がどうしても筋交いの必要性を強調する部分には
下の方のご意見のように、止めといたほうがいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんさんありがとうございました。

使い勝手を優先してほうがいいみたいですね。

参考になりました。

お礼日時:2008/07/24 19:30

既製品はともかく、建具屋さんで作らせれば、ドア自体はそんなに変わらないでしょう。

(作らせたほうが既製品よりは安いし)
で、付属金物の価格からすれば、吊り戸でなく下レールであれば、結局は開き戸が高くなるのでしょう。
壁収納(戸袋)は、作らないほうが安いのは間違えありませんん。
    • good
    • 0

一例ですが規格建具の場合同じデザインで


ドアなら¥65700のものが片引き¥85100でした。(トステムWDB)

壁に収納というと扉が壁で両側から隠れる感じでしょうか。
これは造作費用ですのでうまくいけば大工の金額に含まれます。もしくは大工の手間の追加なので数万でしょう。メンテを考慮して壁の取り外しができるなんてことにすると高くついてしまいます。
この形状は、戸の交換や掃除には非常に不便な代物ですのでよくお考えください。

使いやすいのですが筋交いをとれる壁が減ります。
耐震性もチェックしながら導入してくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!