【お題】王手、そして

現在鬱で心療内科に通っていて『鬱病』と診断されています。
そのせいか、タバコの量が多かったり、酒量が増えたり、黙り込んだり、
ゴロゴロしたりしてしまいます。

これを家内が『甘えだ!』『家族を巻き込むのもいい加減にして』『別れてやる(実際には離婚したりしませんが)』
『病気だったら何してもいいのか』等々ここでは書けないような差別用語まで口にします。

自分でもただの甘えと思ったりしますが、医師が診断しているとおり欝なんです。

自分が買ってきて読んだ『鬱』の本を『読んでみて』といっても、目もくれません。

理解してもらうにはどうしたらよいか教えてください。
また、同じ悩みを克服した方意見ください。
お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

あの~~、ハッキリ書きますが、「分からない人間には、分からないようです」よ。

私もウツで悩んでますが、最近特にそう思うようになってきました。
私はウツと診断されても仕事をしてますが、上司が全く理解できないようです。ですから、平気で『やる気あるのか!』『甘えもいいかげんにしろ』『病気を理由にサボるな』『要領の悪い分ペナルテイだ、明日までにやっとけ!』等々、書き出したら止まりません。しかも部下の前で言うので、部下も今では、私の支持を聞きません。
困ってます。私自身、???、本当にウツ?

昨日も頭痛が酷くなり、早退を申し出たとき、『午後の会議は出ろよ!夜7時から打ち合わせ会議を開くから!』だって。
主治医から診断書も、『困るな~、この忙しい時に!もっと暇な時期まで待てないのか?』だそうです。
思わず、仕事の愚痴になってしまいましたが、現実はこんなもんです。

私も良い方法を聞きたいところですが、現在検討中です。
全く回答・アドバイスになってません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

私の周りも実は妻の次に理解がないのが直上司で主治医から4月から要休職の診断が出ているのですが、
『6月には休めるようにするから。。』ときて無理で『きっと8月には休職できるようにするから。。』
『なるべく早く休職させるから。。。』。。。。と、励まされ、なだめ、すかされ伸び伸びです。
(シビレ切らして、さらに上に直訴して近々実現しそうなとこまで来ましたが。)

私も直上司自ら見張って徹夜させられたり、22時から打ち合わせさせられたりと、kumajiro4さんと同じ状況です。

同じ境遇の方の話を聞くだけでも慰められました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 17:57

一緒に病院に同行してもらってはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。一度だけ通院に同行したのですが妻の『うつ』への見方は変わりませんでした。

お礼日時:2008/07/24 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報