アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。調べてもわからなかったので質問させてください。

物体を放り投げるとき、速度に比例する空気抵抗が働く場合、最も遠くまで到達するときの角度はいくらなのでしょうか?

空気抵抗がない場合は45度らしいのですが、がんばってしらべたのですが、よくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 真空中だと45度になるのは高校程度の力学の知識で簡単に証明できます。

しかし、そこに空気が入って来ると、独立変数が発射角だけではなくなるのです。これに飛行物体の形、粘性抵抗値などがパラメータとして入って来ますから、殆ど計算不可能です。だからゴルフボールや飛行機、橋などは風洞という大仕掛けな設備を作り、模型を置いて実際に風を当てて実験するのです。
 ですから質問に対する答えは、飛行距離は発射角だけでは決まらないということです(^_-)
    • good
    • 2

グライダーは水平にどこまでも飛びますよ


板の面を投げる方向に対して直角に投げると0.5メートルも飛びません
条件を設定して実験する以外に方法はないでしょう
    • good
    • 0

フリスビーは空気のあるところでよく飛びますね。

角度はあまり大きくないです。
紙飛行機が飛ぶのも空気があるからです。
ゴルフボールがよく飛ぶのも空気を利用しています。

もっと細かく条件を指定しないと何も決まらないでしょう。

空気がないときに飛ぶ距離は高校物理の最初に出てきます。
    • good
    • 0

以下のサイトが参考になると思います。


水平到達距離は、θ=45°で最大になることを表す式です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198296.html?ans_cou …
    • good
    • 0

空気抵抗がどう働くかしだい


というわけで現状の検索システムでは
調べてもわかるはずないことです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!