幼稚園時代「何組」でしたか?

私は現在、妊娠5ヶ月なんですが。。。

初期の血液検査をしたところ。。。その病院では異常なしでしたが
里帰り先の病院に血液検査の結果を見せた所。。。血糖値が高いと
言われました。

実母が糖尿病と言う事もあり、食事制限なしで糖負荷検査を受けました。
(ブドウ糖の前と1時間後です)

その結果の数値が前は89・1時間後は205でした。

そして、もう少し詳しく検査をした方が良いと言われ。。。
今日、前日の夕飯以降の飲食禁止と朝ご飯を抜いての採血を4回しました。

結果は、まだ先なんですが。。。不安でいっぱいです。

食事の規制が無い状態でブドウ糖を飲んだ後の血糖が205は
高すぎですか?

A 回答 (2件)

妊娠糖尿病はよく知りませんが、一般成人においては


糖負荷試験(OGTT)における一時間値血糖については糖尿病型に関する規定はなく、”空腹時、2時間値の血糖が正常であるにもかかわらず一時間値が180mg/dl以上あれば、境界型として扱う”という意見が附則されているだけです。
また、H14の産婦人科学会の妊娠糖尿病に対する基準でも一時間値のみでは判定せず、空腹時、一時間値、二時間値の二つ以上の高値をもって診断するとあります。
なぜ、2時間値を測定されなかったのか分かりませんが、これだけでは何もいえないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

私の推測ですが。。。自宅の方での病院での血液検査で
血糖値が少し高い(数値はわかりません)のに指摘をされなかったので
とりあえず。。。もう一度、計ってみましょう。。。みたいな
感じなのかな??と思いました。

昨日、受けた糖負荷検査の結果が出ないとわからないようですね。

不安な日々が続きますが。。。待ちたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2008/07/25 10:45

空腹時が89でその後205でしたら微妙です。


ですから、そのお医者さんでも負荷テストをしたのでしょう。
通常、空腹時と1時間後、2時間後、3時間後で数値の変化を見るテストです。
205に上がった後どれだけ下がるかの方が問題なのです。
高くなったとしてもある程度で正常値に近くまで下がってくるなら、問題ないです。3時間後が空腹時に近くなっていれば良いです。

ただし、お母様が糖尿なら、今問題なくても注意した方が良いです。
最終的には運動と食事です。これが結構難しいのですけどね。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

糖負荷検査は空腹時・30分後・1時間後・2時間後の計4回の採血を
昨日、受けました。

結果が出るまでは不安な気持ちが一杯なんですが。。。待ちます。

母の家系的に糖尿病があるので主人とも気を付けよう!!!と
話し合いました。

とりあえずは無事に赤ちゃんを産む事と自分の身体と。。。。
頑張って乗り越えたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2008/07/25 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!