プロが教えるわが家の防犯対策術!

まことに無知な質問でお恥ずかしいのですが、お釈迦様と阿弥陀様は同じ方でしょうか、もし違う方でしたら関係を教えてください。

A 回答 (3件)

簡単なようで、結構難しい質問ですね。

誰に教えるのかでも、答え方は代わると思います。
簡単に書けば、お釈迦さまは、実在した人で、阿弥陀様は架空の人物と言えるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たぶん、私よりももっと詳しい方からの回答があると思いますが、簡単に言いますと。

お釈迦さまと阿弥陀さまは同一人物ではありません。

お釈迦さまは実在の人物です。インドの釈迦族に生まれたゴータマ・シッダールタという名前の方が、修行の末、悟りを開いて「仏」となられました。釈迦族の聖者(牟尼)という意味で、「釈迦牟尼」と呼ばれ、略して「お釈迦さま」と呼ばれるようになりました。

それに対して阿弥陀さまは、“西方極楽浄土を主宰する仏”という設定で仏典の中に説かれる、いわば作り出された仏さまです。
法蔵菩薩として修行していた過去久遠の昔、衆生救済のため四十八願を発し、成就して阿弥陀仏となったといわれています。
この法蔵菩薩(阿弥陀仏)は実在の人物としての証拠は何も残っていません。
お釈迦さまの方は何かしらの証拠が残っています(それが本当のことなのかどうかは専門家に任せますが、実在の人物ということを否定する人はあまりいないと思います)。

この二人の仏さまの関係についてですが、「無関係」と言っても特に問題はないような気がします。
阿弥陀さまは、お釈迦さまが亡くなられてから何百年も後に編纂された経典(『阿弥陀経』『無量寿経』『観無量寿経』など)に載っている仏さまなので。
無論、血縁があるわけでもないですし、お釈迦さまが生前、直接この阿弥陀仏について言及されたということもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、今までお釈迦様も阿弥陀様も同じかただと思っていたのですが違うということがわかりました。

こんばんは。

こちらを参照するに、異なるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%BC%A5% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。