プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起業数ヶ月の個人事業者です。やよいの青色申告08にて経理処理をコツコツ入力中の初心者です。

やよいの経費科目に車両費がありますが、ガソリン代、車検代、重量税、自動車税、タイヤ購入や交換費用等、全て車両費に入れたいのですが(車両関係は租税公課や修繕費に分けないで)、税務上、問題はあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

今後も車両費でずっと処理し続けていくなら特に問題はないでしょう。

その都度、租税公課や修繕費などに変わってしまうと問題ですが。

ただ消費税計算の際に保険料や税金等と通常の経費を分ける必要が生じることがあります。
分けておいた方が後々面倒にはならないかなー。
    • 0
この回答へのお礼

まだ初心者なもので、消費税計算は念頭になく、「あ!そっかぁ・・そうだよなぁ・・」と気が付きました。有難うございました。

きちんと税務上決まった科目での処理を行なわない場合には、事業者としての義務を履行していないとみなされ、税務署から追徴課税や再申告が申し送られます。

無論、金融機関などからの融資などにも多大なる影響も出ることもゼロとは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご解答、有難うございました。