プロが教えるわが家の防犯対策術!

今たまたま米ドルの現金を手元に持っています。
最終的には円に換えたいのですが、今このまま銀行に預け入れて預金することってできますか? そのときも手数料等費用がかかるのでしょうか? 
住んでいる所は地方なので、大きい銀行は近くにありませんが、預け入れる為に大阪まで出て行くことはできます。

A 回答 (3件)

大手の銀行の外為では、$預金はやっていると思いますが。

いずれにしろ、口座
開設の必要があります。手数料は、円→米ドル(TTS - Telegram Transfer Selling 電信売相場)、米ドル→円(TTB - Telegram Transfer Buying 電信買相場)
大和銀行の例ですが、手数料は、1米ドルにつき、50銭です。
たしか、私の記憶では、ATM(外貨専用)からの出し入れができたと思います。
詳しくは、下記のURLを参照ください。記憶違いもあります、詳細は銀行に問い合わせてください。

CITIバンクの口座開設には、1週間ほどかかります。各国通貨の入金は窓口、米ドルの払出しは支店のATMからも可能です。円で預金して、米ドルを買うことも可能です。ただし、円から、米ドル、米ドルから、円への交換で往復2円かかります。入金は、銀行、郵便局から円での入出金ができます。

参考URL:http://www.daiwabank.co.jp/kojin/a01_06.htm
    • 0
この回答へのお礼

大和銀行の外貨預金は便利そうですね。
電話して聞きました。米ドルを預け入れる際に、1ドルにつき2円の手数料がかかるとのこと。
それだったら、預金せずに円に換える方が、いいかも? 預金がお得かなと単純に思っていたのですが。
それもふまえて、考えてみます。ありがとうございました。

空港とかでも換金できます。

って 米ドルをもってるんだから、アメリカから帰ってきたばかりなのかな?

どこにお住まいかは 知りませんが、関空のほうが近ければ、そちらにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。関空で換金しといたほうがよかったかもしれないです。
ありがとうございました。

シティバンク大阪支店なら、そのまま預金できます。

ホームページでご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

シティバンクにも聞いてみましたら、
やはり預け入れる時に、外為取扱手数料というのが1ドルにつき2円かかるそうです。
ただ、6ヶ月以上の定期にすると無料だそうです。
私は節約主婦なので、この手数料を何とかしたいのですよねー。
とりあえず、資料を送ってもらって、再考してみます。
ありがとうございました。