電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
現在、多数の過去に録ったテレビ番組やF1などのビデオテープを持っています。
次世代DVDが事実上ブルーレイに確定したことで、デッキ購入を考えております。しかし、予算の都合もあり、あと一年ぐらい先になりそうです。
ただ、現在持っているビデオは早めにディスク化したい事もあり、Mac専用のコンバーター(EyeTV250Plus)を使ってMacにてディスク化をしようと思っております。
しかしながら、Macでディスク化をすると現状DVDであり、ブルーレイデッキで再生できるかどうかがわかりません。
中途半端な知識しかなく、こんなことを考えておりますが、どなたかお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

BDプレイヤーは現行のDVD-Videoを再生出来ます。

BDにとってHDとの規格争いが決着した今は、DVDが最大の敵ですね。
レンタル等のタイトル数はDVDの方が多いし、過去に記録したのが見れないとなると消費者も購入に二の足踏みますから。

将来、コスト重視でDVDとの互換性を排除した機種が出ないとは言い切れませんが。

変換は結構面倒というか時間がかかる作業なので覚悟した方がいいですよ。
本当に残したいのだけを選んでやった方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

原稿DVDが再生できるということには安心しました。
しかし、ご指摘のように先の事はわからないですよね。

また、実際にやるとした場合の作業時間なんかも相当の覚悟が必要でしょうね。(汗汗)
内容についてはかなり精査する予定です。

ご指摘、並びにアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

DVDもBDレコーダー等で再生はできますがおすすめしません。

BDにしたからといってテープの画質がハイビジョンになるわけではありませんし、テレビがフルハイビジョン対応の大画面ということになれば、VHS自体恐らくほとんど見る気にならない画質です。仮に録画が3倍モードなら最悪です。小さいデータを大幅に拡大して表示することになるからです。

ディスク化には再生実時間以上の時間がかかりますが、それだけの時間と手間をかけるメリットはほとんどないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
とりあえず、BDにて原稿DVDも再生は出来るのですね。

ご指摘の通り、昔録ったテープには3倍モードのものも多数あり、画質に関しては全く期待しておりません(微笑)。
また、実際に行なうとしたら、実時間もかなり必要なので、内容を精査するつもりです。(でも、かなりかかるだろうなぁ)
ただ、保存スペースの心配もあり、保存すべきものはディスク化して、要らないものは思い切って廃棄する必要にも迫られており粛々と進めたいと思います。(失笑)

ご指導、ありがとうございました。