初めまして 私は現在ケアマネになって2カ月です
サービス担当者会議について教えて欲しいと思います
利用者が訪問介護、デイサービス、福祉用具を使用されていますが、
今回全事業所が初めて集合するサービス担当者会議を開きます
どのような進め方をするのでしょうか?
まず、利用者にそれぞれの事業所について話を聞くのか、
それとも事業所の方から話を聞くのか、サービス担当者会議における
進め方を教えてください。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私自信、居宅介護支援事業所のケアマネジャーをしています。


そんなに、難しく考えることはないと思います。難しい会議と思ったらやりにくいです。座談会みたいな感覚でしたほうがやりやすいです。実際、私たちの担当者会は座談会みたいなものです。
事業所やケアマネジャーによって考え方が多少違うのですが、私たちの事業所では、基本的にはあらかじめこのような感じがいいのではと作ったプランの原案(居宅サービス計画書1表、2表、3表、利用票と別表(6表、7表))を用意して、ケアマネジャーとしては全体的にこのような計画で考えているのですが、各事業所ではどう思いますか?と言い、はじめに利用者(その場にいたら)、家族(その場にいたら)各事業所の順に順番に、意見を言ってもらいます。そして、そうしているうちに大体の場合、事業所間や利用者、家族と会話が弾みます。その会話をよく聞きながら、計画の全体としてその意見ではこのような問題があるのではなと、ときどき全体の計画を立てるケアマネジャーとしての気づいたことがあればケアマネジャーも意見も言います。そしてそれが落ち着いたらみんなの意見をまとめるとこのようなプランにしましょうか?とみんなの顔を見ながら言います。そして、そうしようかと言い終わりみたいな感じを基本としています。

私たちの事業所では担当者会議の考え方として、サービス事業者は専門家であり、プランを決定するのは利用者と家族であること。家族とサービス事業者はたくさんしゃべらす事。ケアマネジャーは司会進行をして影武者であること。そして所々で意見を言い、みんな会話をまとめる。これを基本としています。

なぜ影武者に徹することを大事にしているのかといえば、現実に担当者会議をすると、事業所や利用者、家族が「ケアマネがなんとか答えを出してくれるだろう」「難しいことはケアマネがなんとかするだろう」みたいな風潮が多く、ケアマネが一人で意見を出して、一人で答えを見つけるみたいな、ケアマネが一人で喋りまくり「ケアマネ一人舞台現象」が多いのが現実だからです。事業所が専門家としての意識の薄さと責任の薄さが出てしまいます。

実際はこのようになることが多いのですが、慣れてきたら周りをしゃべらす技術を身につけるといいと思いますよ。この為にも大事なことですが、rnjm4さんが言われている通り、事前に意見を収集すると話がより多く進みますし、色々なことに気がつきます。

ケアマネが一番よく喋る主役にならなくていいと思います。ただ、最後にきれいに、「じゃあ、皆さんの話し合った結果、このような計画でどうでしょうか」と最後をきれいにまとめるのが大事だと思います。
    • good
    • 21

会議は無事済んだでしょうか。

初めのうちは緊張しますね。
私は以下の点を必ず気を付けています。
①事前に関係の方々から意見を聞いておく。
②終了時は、全員が安心できた、または参加して良かったと感じて貰える終わり方にする。
③このケアマネになら何でも言っていいと思って貰える。
あまりこまかな事や時間がかかると、ご本人家族が分からなくなってしまいました。予定の事を全部出来なくても、無理せず次の機会にまわす事もあります。
参考になれば幸いです。
暑いですが頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とか無事に終わりました
メールをいただいてみなさんがんばっておられるんだと
励みになりました 
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/31 22:00

同業者です。



「利用者が訪問介護、デイサービス、福祉用具を使用されていますが、
今回全事業所が初めて集合するサービス担当者会議を開きます」というのがよくわからないのですが、すでに使われているということは「新規・初回」のサービス担当者会議ではなく、これまでは集まれる事業者だけで他は「意見の照会」文書でのやり取りだった物が、初めて全事業所が実際にもれなく出席し顔を合わせられる、ということでしょうか?
だとすると前回の会議はどのようにされたのか。

ケアマネ従事2ヶ月ということですので、その利用者さんにとっては何回目かの担当者会議ながら、あくまでケアマネであるあなた自身にとって初めての担当者会議と読み取ればいいのでしょうかね?

担当者会議はあくまであなたが作ったケアプラン原案について、サービスを利用する利用者さんご本人(場合によってはご家族)、関わるサービス担当者、それぞれが同じ思いで同じ方向を向いて過ごすための手続きです。
計画書2に、「今、抱えている希望、要望」「その克服や実現に向けての目標(長期・短期)」「その目標実現に向けて具体的に役割分担し、誰がどのような役割をにない、どのような内容でどのくらいの期間を見込んで働きかけ、お手伝いをすればその目標にたどり着くことが出来るか」を記す物ですので、先ずはその原案に沿ってあなたの原案に込めた理由や考えを紹介・説明し、足りない点や見直した点など意見を寄せ合いながら「よし、これで皆それぞれ頑張りましょう!」と参加者の合意をとることが目的となります。

進め方は、まずその原案一つひとつを「現状やご本人の希望などがこうだから、こうなれるようになって欲しい。そのためにはそれぞれがこの部分を協力願いたいと思っています。」とあなたが原案に込めた想いを語り、それぞれ違う立場で利用者さんご本人を見つめるサービス担当者から必要に応じて「そのためならば、うちはさらにこういうことも出来る」「その点についてはすでにこうすることで出来ていますので、このようにしてあげたらいいのでは?」などと、よりご本人のあった、ご本人が無理なく実際に取り組める、周囲が実際に取り組み関われる物へといろんな意見が出してもらえるほど、有意義な会議ともいえるのかも知れません。
原案が全面的にひっくり返り見直しが入るとなると、それを作ったケアマネは何を見、考えているのか?ともなりますが・・・。

そういう意味では状況や希望と合わせて原案を説明し、意見を求め、修正し、承認を得る。が手順となります。

最後に利用者・ご家族の口から「こういうことに向けて皆さんの協力を得ながらも頑張ってみます」「その実現、実行に向けて喜んでお手伝いさせてもらいます、お任せ下さい。」「みんなで頑張りましょう!」となれば良いわけです。

頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます 大変参考になりました
計画書あっての会議と言うことが良く分かりました
教えていただいた事を生かして近々ある会議に
望みたいと思います 
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/28 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Qケアマネの受験資格は国家資格保持者でないといけない?

今年の一月に介護福祉士を受験する、ヘルパー2級保持の介護職員です。

実は昨日、過去問を解いてる時に、ケアマネの受験資格は、「介護福祉士等の国家資格を持ち、五年以上の実務経験があるもの」ということを知り、
私の場合、介護福祉士の資格を取得してから5年も必要なのか、と思い、
驚きました。

しかし、このサイトでいろんな方の書き込みをみてると、実際にそうでもない方もおられるみたいだし、どうなのかな、と思い質問させていただきました。

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずご質問について。
5年以上の実務経験というのは通算でけっこうです。実務研修受講試験の受験申請の際に介護福祉士の資格をもってらっしゃれば、ヘルパー資格で勤めていた期間も通算して5年でよいということです。

で、国家資格云々という件ですが、No1の方もお答えになっているように必ずしも国家資格に縛られているわけではありません。
無資格であっても介護業務を10年以上行っている方は受験資格がありますし、准看護師や栄養士など国家資格でない資格(都道府県知事資格)を所持して5年でもいいわけです。

まあ、介護保険制度創設時には介護支援専門員がいないと話にならん!というわけで受験資格を広げすぎた感はありますね。そろそろ制度創設から10年を迎えようという時期においては、受験資格を絞ることを考えてもいいのではないかとも思いますが。

Q定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職後 社会に関わるのであれば
「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう

Q地域生活支援センターで指導員として勤務。ケアマネ受験資格はある?

現在、精神障害者の地域生活支援センターで
指導員
として勤務中.相談業務もしています.
現在は使っていませんが、
ホームヘルパー2級課程
を修了しています.
今年の11月で満5年の実務経験になりますが、ケアマネの受験は受けることができるでしょうか??

Aベストアンサー

ご質問の件ですが、「施設等において必置とされている相談援助業務に従事した経験が5年以上あること」が、介護支援専門員(いわゆる「ケアマネ」)の受験資格要件の1つになっています。
ここでいう「相談援助業務」とは、精神障害者保健福祉の分野では以下のとおりです。

1)精神保健福祉相談員
 ・精神保健福祉センター/精神保健福祉法第6条
 ・保健所/地域保健法第5条
2)精神障害者社会復帰施設での相談援助業務(4を除く)
 ・精神保健福祉法第50条の2
3)精神障害者グループホームでの相談援助業務
 ・精神障害者地域生活援助事業
  (平成4年7月27日 健医発 第902号通知)
4)精神障害者地域生活支援事業を行なう精神障害者社会復帰施設での相談援助業務
 ・精神障害者地域生活支援事業
  (平成8年5月10日 健医発 第573号通知)

一方、精神障害者社会復帰施設の範囲は、次のとおりです。
いわゆる「小規模通所授産施設」「小規模作業所」および「福祉工場」は含まないものとされています。

a.地域生活支援センター
地域で生活する精神障害者の日常生活の支援、日常的な相談への対応や地域交流活動などを行なうことにより、精神障害者の社会復帰及び自立と社会参加の促進を図る
b.通所授産施設
相当程度の作業能力を有する精神障害者に利用させ、必要な訓練及び指導を行ない、その社会復帰の促進を図る
(定員20名以上)
c.入所授産施設
相当程度の作業能力を有する精神障害者に利用させ、必要な訓練及び指導を行ない、その社会復帰の促進を図る
d.生活訓練施設
回復途上にある精神障害者に居室その他の設備を一定期間利用させることにより、生活の場を与えるとともに、生活指導等を行ない、社会復帰の促進を図る
f.福祉ホーム
一定程度の自活能力のある精神障害者であって、家庭環境・住宅事情等の理由により住宅の確保が困難な者に対し、一定期間利用させることにより生活の場を与えるとともに必要な指導等を行ない、もって社会復帰と自立の促進を図る

参考URL:http://www.fukushi-work.jp/job/qual/qual18-1.html

ご質問の件ですが、「施設等において必置とされている相談援助業務に従事した経験が5年以上あること」が、介護支援専門員(いわゆる「ケアマネ」)の受験資格要件の1つになっています。
ここでいう「相談援助業務」とは、精神障害者保健福祉の分野では以下のとおりです。

1)精神保健福祉相談員
 ・精神保健福祉センター/精神保健福祉法第6条
 ・保健所/地域保健法第5条
2)精神障害者社会復帰施設での相談援助業務(4を除く)
 ・精神保健福祉法第50条の2
3)精神障害者グループホーム...続きを読む

Q未熟者を表す熟語、ことわざを教えてください

若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、
経験したこと、今思っていることを表現するのに、言葉の引き出しが見つからないことを熟語や諺で表現できますか。

Aベストアンサー

>未熟者を表す熟語

→若輩、未熟者、青二才、駆け出し、浅学非才
もっとくだけた言い方なら、「洟垂れ小僧ですが」「まだ尻の青い小僧(青二才)ですが」「まだ修行中の身なので」もあるかな。

→未熟者を表すことわざ・・・・・・・思いつきません。井の中の蛙は、ちょっと違うと思います。


>若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、

→普通に「上手い言葉が見つかりませんが」「この表現で良いのかわかりませんが」「上手く表現できないのですが」
などではダメなのですか?
よくわかっていない難しい言い回しを使って滑ったら、かえって失礼になると思いますが。ときどき理系の友だちがやらかしますが、容赦なく「意味、わかって使ってる?」と突っ込むと、だいたい撃沈です。その友だちは国立の有名理系大卒ですが、私のみたところ、国語は中学一年生レベルで止まってます(爆笑)

Qケアマネについて

ケアマネはやはり朝8時ぐらいから夕方までの勤務態勢しかないんでしょうか。正社員しかないんでしょうか。いずれ事業所に属さない仕組みも出来ると聞いたのですが教えてください。ケアマネの仕事に就きたいと思っていますが・・・。

Aベストアンサー

ケアマネの仕事は、相談・サービス調整・帳票作成・給付管理などであり、担当者で無いと行えない仕事と事務方に任せて行える仕事があります。非常勤(パート)の形態で就労してみえる方も多く、給与体系は時間であったり歩合であったりその事業所ごとになります。但し、歩合の場合は、一元管理の問題が残りよほどきちんと行わないと減算の対象となるのでご注意ください。
現在では、居宅支援(ケアマネの事業所)は、法人格が必要ですので事業所に属さないでは行えず、今後においてもこの縛りはなくなることは考えにくいと思いますが。

Q英語の熟語

英語の熟語をお聞きしたくて 投票しました。
高校1年生の者です。
辞書で調べてみても 熟語をみつけることが出来なかったので
よければ教えていただきたいです。

take a look around
catch the moment
plenty of

Aベストアンサー

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・・とか)、ということだってあります。

次の
catch the moment ですが、
「moment」を「catch」するんですから
瞬間を捕まえるわけです。
これも文脈から考えて
例えば写真家の話だったらシャッターチャンスの話でその瞬間をとらえることでしょうし、株の話なら売り時、買い時の話でしょう。
いずれにしろその瞬間を捕らえるということですね。

plenty of
は辞書に載ってないですか?
確認してませんが
たくさんの~
という意味です。
plenty of sugar でたくさんのお砂糖という意味です。

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・...続きを読む

Qケアマネの利点って…?

私は現在介護福祉士として施設で働いております。4月で6年目ですが、たった5年でいろいろ変わったことも多く、しかも働く人間には不利なことばかりです。給料も増えないどころか、「収入減だから…」と、減る模様です。
こんなことを言ってしまっては終わりですが、はっきり言って介護職は他の事務職などより、排泄物等汚いものも触るし、夜勤はあるし、連休は取れない(取りにくい)しなど、明らかに仕事内容はキツイのに、給料は安い!  なんか割に合わない仕事をしているようで悲しくなりつつあります…。

そこで私は介護士として働き始めたころから思っていた、「ケアマネ」の資格を頑張ってとろう!と思ったのですが、他の質問で「ケアマネの給料はあまり…」といったのを目にしました。
また、ケアマネの仕事は結構忙しいとも聞きます。
実際ケアマネとして働いている方、または経験のある方でもかまいません、「介護職に疲れたからケアマネに…」という考えが甘いことも承知の上で、ケアマネの実情や、ケアマネで働くことの利点&欠点など、地域で違うことはあるかと思いますが、参考までに教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

私は現在介護福祉士として施設で働いております。4月で6年目ですが、たった5年でいろいろ変わったことも多く、しかも働く人間には不利なことばかりです。給料も増えないどころか、「収入減だから…」と、減る模様です。
こんなことを言ってしまっては終わりですが、はっきり言って介護職は他の事務職などより、排泄物等汚いものも触るし、夜勤はあるし、連休は取れない(取りにくい)しなど、明らかに仕事内容はキツイのに、給料は安い!  なんか割に合わない仕事をしているようで悲しくなりつつあります…。
...続きを読む

Aベストアンサー

私はケアマネを取得してから、4年間施設ケアマネとして同じ施設で働いていました。その中で思ったことは残業が増え、忙しくなっただけで、わりに合わないなぁと。。私の施設では介護職とケアマネは兼任でしたので、介護職としての仕事をこなして、そのうえケアマネの仕事が増え、もう大変でした。一人で50人の利用者の介護計画と、サービス担当者会議、認定調査をするわけです。ケアマネ手当はほんの少し出ましたが、毎日の束縛時間を考えると、在職中は毎日疲れが取れない状態が続いて、結局10年以上勤めた施設を退職しました。現在は仕事を探している状況です。貴方の施設ではどのような雇用体系になっているのかわかりませんが、(施設ケアマネと居宅では又違いますが)もし、資格を取られるなら、仕事を完全に分けてもらい、専念できるような、システムにしてもらわないと、精神的にも肉体的にも疲れ果ててしまうという結果になってしまうのではないでしょうか?
一人のケアマネが持てる人員を居宅で35人以下にするという法案が出てるらしいですが、ケアマネの仕事は大変です。勤務体系等明確に打ち出している職場を探される事をお薦めします。

私はケアマネを取得してから、4年間施設ケアマネとして同じ施設で働いていました。その中で思ったことは残業が増え、忙しくなっただけで、わりに合わないなぁと。。私の施設では介護職とケアマネは兼任でしたので、介護職としての仕事をこなして、そのうえケアマネの仕事が増え、もう大変でした。一人で50人の利用者の介護計画と、サービス担当者会議、認定調査をするわけです。ケアマネ手当はほんの少し出ましたが、毎日の束縛時間を考えると、在職中は毎日疲れが取れない状態が続いて、結局10年以上勤めた...続きを読む

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q介護福祉士・五年目・ケアマネが取れますか?

ケアマネを考えていますが、受験資格があるのかどうか判らなくなっています

実務経験日数と資格はクリアしているのですが、プラスして【相談援助業務に従事する者】の項目が資格内容に入っているようで…
他サイトで見ても、資格+日数で大丈夫みたいな記載もあるし、どうなんでしょうか??
主事任用資格とか、介護職員基礎研修課程とかクリアしていれば…みたいに書いてありますが、どれも未経験の、特養現場勤務経験のみです

結構切羽詰まって悩んでいるので、詳しい方、教えてください!!

Aベストアンサー

http://www.ymgt-shakyo.or.jp/jinzai/sikakusyoukai/caremanager.htm

(1)か(2)のいずれでイイのでは?
僕は今はソーシャルワーカーですが、ケアマネは介護療養型で介護福祉士だけの実務経験で受けましたよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング