プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、新設のデイサービスの内覧会を任されました。
経験がないのですが、予定としてはケアマネージャーさんをお呼びして挨拶とデイの営業方針を5分ほど説明。その後室内(といってもマンションの1室でそう広くはないのですが)を見学してもらう。
その2点で良いのでしょうか。
又、ケアマネさん方にはお土産は用意した方がよろしいでしょうか。
時間はどの位使うと良いのでしょうか?
他、注意点等ありましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

利用者を紹介して頂けるケアマネさんや地域包括の担当者は内覧会の日に出席して頂ければ、その機会を逃すと開設後の利用者確保に苦心しますよ。



初めが一番肝心です

一人で担当するのは限界があります
開設スタッフが決まっているでしょ
数名でいいので一緒に考える方が必要です
今回を逃すと取り返すのは大変です
何度もある事ではありません、だから時間外でも相談して準備が必要ですよ。

他のディサービスと同じ事を行えば利用者を紹介する意味がありません
居宅支援事業所を持ち担当の利用者を紹介する…
それでも決めるのは利用者でしょう
特色が必要です

認知症の方の対応
日常生活の中で取り入れる機能訓練が特色
何かアピールポイントがあるといいですね
それを考えるのは一人じゃダメですよ
だって実行しないものは無意味だから…

挨拶にしても出来そうで出来ません
聞かれたことにお応えできなければ誰だって不安になるでしょう

あなたが一般の店舗に行き、説明を求めてスタッフが答えられなかったらどう思いますか?
初めてだから… そんな言い訳を納得しますか?
オープンすれば全員がプロです

開設時の対応は事業所の将来を左右します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました。
とても気がひきしまる思いです。
特色のアピールも大事なんですね。
人数調整も経営者に話してこの大事な日のために出来る限りの計画を立てて精一杯頑張りたいと思います。
アドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 00:04

新設のディサービスですね



ケアマネ、地域包括支援センター、地域の役員・民生委員
隣接地区の皆様等へ案内するのが一般的です

さて、今の時代に一般的な事でいいのかな?

お土産は事業所の考え方なので自由です
施設の売りとして食事に力を入れていれば、昼食メニューを試食して頂く事も良くあるケースですね

注意点
それは職員が役割分担して案内や紹介の配置につきましが
誰に聞いても一定レベルの紹介ができることでしょう
挨拶は当然ですが、なかなか思うようにいかない事も多いです

地域性もあるので、複数の仲間と色々な角度から意見交換して作り上げることだと思います。
ネットで検索すると様々なディサービスが紹介されますね
ホームページは画一的な紹介が多いですが、ブログで検索すると日々の出来事を紹介されているので参考になることが多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
内覧日は、ケアマネさん方と、隣接地区の方々と日を分けて案内すると良いですね。
ただ、新設のデイのスタッフはまだ私一人しか決まっておらず経営者は当日来ないので一人だけでの対応です。
誰かには説明しているけど、誰かはただ見て回るだけという状況なので不安です。役割分担できると良いのですが。。。
挨拶がなかなか思うようにいかない事が多いというのは、スラスラ話せないという意味でしょうか?
当日までに色々ネットで検索して努力してみます。

貴重なご意見本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/01/20 12:58

開所予定のデイでは食事はどうされますか?


お弁当でしょうか? それとも自分で作られるんでしょうか?
あとはおやつですね もし自分のところで作られるのであれば
実際の出される予定のお食事とおやつを出されてはどうでしょうかね?
もちろん食事代が○円ってなっているでしょうから その値段でこの食事とおやつが出ます
って感じに出来ますしね

私自身基本的にデイサービスを利用される方のメインはお風呂とお食事 あとはおしゃべりだと思っております。

お土産に関しては必要ないでしょうね。 下手したら賄賂?って突っ込まれる可能性も無きにしも非ずですし(たぶんそこまでは無いと思いますけどね)

わたしのときはお土産代わりにパンフレットをある程度もってかえってもらいましたね(笑)

ケアマネさんだけでなくご近所の民生委員さんとかにも来てもらったらどうでしょうかね
同じ日でなくてもいいですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
食事とおやつは気が付きませんでしたが、とても良いですね。
内覧日も同業者さんと地域の方々と日を分けて来てもらうようにしてもらいたいと思います。
貴重なご意見本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/01/20 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!