アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケアマネの仕事の一つにケアプランの作成があります。
しかし、当介護施設のケアマネはケアプランを一つも書けません。
どこの介護施設のケアマネもケアプランを書けないようなケアマネばかりなのでしょうか?
厚生労働省は、ケアプラン作成が出来るケアマネを育成しようと取り組んでいるのでしょうか?
研修を受講しても、ケアプランを作成出来ないケアマネが多すぎるのではないでしょうか。

A 回答 (3件)

ケアマネになるにはご存知と思いますが、筆記試験に合格した後、約1ヵ月後位から実務研修があり、それを修了しないとケアマネと実務は行えないことになっています。

その実務研修でケアプランの作成など一連の研修は行っているはずなんですが・・・。失礼ですが、あなたの施設のケアマネさんの元の資格は何をお持ちなのでしょうか?アセスメントを今まで全く行ってきたことがない職種の方なんでしょうか?自分が利用者(入居者)の元へ行って話を聞き、『この人は今これが問題なんだ』と感じたらそれが問題点=ニーズになってそれに対して援助目標を立て、具体的にどういった事を行っていくのか=援助内容になり・・・でプランが立てれますよね。監査の時にモニタリング、ケアプランがないと『ケアマネは何をしているのか』と行政に言われると思いますよ。
介護保健施設にはケアマネは必置です。アドバイスになっていないかもしれませんがご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

当介護施設にはケアマネは配置されております。
ケアマネはいますが、ケアマネがケアプランを作成しているわけではございません。

実務研修があることは、当施設の者は誰でも知っていることです。
しかし、実務研修では、ケアプランを作成出来ないケアマネの育成をしているとしか思えません。
厚生労働省は、もっと質の高いケアマネの育成をするように取り組んでもらいたいと思っております。
厚生労働省は、ケアプランを作成できないケアマネの存在を問題視していないのか疑ってしまうところです。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/09/05 08:01

 質問の文面や回答者へのお礼から察するに、だいぶ御立腹のようですネ。


 居宅介護でも、利用者や家族の要望すら汲み取れず、機械的なケアプランしか
作れない(個々のニーズに即したケアプランを作れない)ケアマネの多い事には
同業の私自身も辟易です。拙速に施行された介護保険制度の悪しき歪みでしょう。

 形だけのケアマネを配置している介護保険施設は、私自身が見聞きする限り、
複数存在します。大半が特養です。経営母体が病院......に多いようです。
ケアプラン作成に保険給付がないので(施設サービス費に包含されるでしょうが)
国保連も都道府県も、大目に見ているのでしょうか???

 『介護支援専門員(掲示板)』
 http://village.infoweb.ne.jp/~kuniaki/suda/care. …
ここで質問してみたら、求める解答を得られるかもしれませんよ。

 それにしても......。
#1さんの先輩の80件近くは凄い。50件でも多い位なのに......。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~kuniaki/suda/care. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
ご紹介の掲示板は、私もよく拝見しております。

お礼日時:2002/10/14 12:24

ケアプランを作成する前にアセスメントをしますよね?


それさえも行なっていないのですか??

私は介護施設でのケアプラン作成はしたことがありませんが、
居宅でアセスメント、ケアプラン作成、モニタリングは定期的に行なっています。
毎月の利用表も郵送ではなくて、直接持っていき必ず利用者の状況を見てきます。

私の先輩は実は80件近く持っていますが同様ですよ。


ケアプランを作成しないと言うのは記録が残らないのですから、
監査や利用者さんに見せて欲しいと言われたとき、
事故がおきてしまったときなどに問題になりますよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ケアプランは作成してあります。
ただし、ケアプランを作成するのは、当施設ではケアマネではありません。
当施設は、既に介護保険制度が開始されてから、2度の監査を受けております。
ケアプランは、他の職員が作成しておりますので、監査で問題となるというようなことはありませんでした。
当施設のケアマネは、ケアプランを作成しないので、勿論、アセスメントも行っておりません。
アセスメントを行っているのもケアプランを作成しているケアマネ以外の職員です。

当施設のように、ケアマネがケアプランを全く作成しないというような現実が、他でも起こっているのかどうかを知りたいと思いました。

お礼日時:2002/09/05 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!