この度 放課後ディサービスにバイトとして転職したんですが児童数7人から14人に対して指導員が6人から11人ぐらいつくんですが これで 利益はでるんですか? もし利益がでるんならいくらぐらい出てるのか ご存じの方 教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

利用料金だけでは大赤字ですが、放課後ディサービスは、基本、行政サービスなんです。


従い、認可を受けた事業者は、行政から給付金が受けられ、赤字が補填されます。
ボロ儲けはできない仕組みですが、赤字にはならない仕組みとも言えます。

逆に、スタッフを減らすなどして、ボロ儲けを目論んだ事業者が、認可を取り消された上、給付金の返還を求められたり、詐欺罪で刑事告訴されたりする事件もあったかと。

言い換えれば、「経営は大丈夫?」みたいな事業者の方が、安心かも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 12:02

利益目的ではありません。


基準を満たしていれば補助金が出たりして運営しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/11 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症のディサービスの利用

極度に他人との接触を嫌う私の主人の伯父が認知症になり要介護1と認定されました。
一人暮らしで身寄りは私たち家族だけです。
以前は私たちがが身の回りのことをなるべく本人がやるように声をかけてやらせていましたが最近は声をかけてもやろうとしません。もちろんじぶんからはお風呂に入りません。
私も日中はパートに出ているし一緒に暮らしていませんから、ディサービスに行かせてみようと思うのですが、ひきこもりの傾向も見られるのでどのように話したら理解してもらえるか分かりません。
認知症ですぐに忘れてしまうし普段はこちらが話しかけても「うん」とか「ううん」の反応をしない時もあります。一度、施設には入りたくないと言ったことがありますが、ディサービスを老人ホームと勘違いしているようです。
ケアマネージャーの方にもこれから相談してみようと思っていますが、何かいい方法をご存知のかたがいらしたら教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

デイサービスを 2 3ヶ所 見学後、「体験利用」をしてみてください。 本人・家族ともに自身で体験されてから契約を短期間づつされては如何ですか。合わなければ何時でも中断できる様に。「割と楽しい所だ」と評価頂けるかも。

 但し、ケアマネ・ケアハウス・特養に系列とは云えなくとも此方から指定・希望しなければ「○○があります」と紹介されます、 特養が経営してる所が、先々好都合だとおもいます。
私は親の[特養の入居申請]と並行してデイサービスを探しましたので、特養と早くからお付き合いを始めることが出来たと思っています。

Q介護実習指導

あの、介護実習指導という授業があり発表するのですが分からない所がありまして教えてください
①施設の介護職の働きについて

②利用者の1日の生活について

③行事の意義について

④利用者の生活障害につながる疾病や障害について

⑤記録の方法が分かる


本当にバカですみません!

Aベストアンサー

「これを全てはじめから説明してください」と言われても、ほとんど授業内容ではないかな?と途方に暮れてしまいますよ。

まずあなたが、これらの項目で判っていることを書いてください。そして判らない言葉の意味について等、質問しましょうよ。

でないと、あなたは「単にずるい人」だと思われますよ。

Q薬剤服用歴管理指導料について

4月から【 薬学管理料 】の服薬指導加算22点が廃止され
薬剤服用歴管理指導料30点(薬剤服用歴管理料+服薬指導加算)になりますが
これは薬を貰うたび、毎回薬局で取られる事になるのでしょうか?

---------------------------------------------------------
《薬剤服用歴管理指導料》

患者(後期高齢者を除く。)について、
次に掲げる指導等のすべてを行った場合に算定

1. 患者ごとに作成された薬剤服用歴に基づき、
投薬に係る薬剤の名称、用法、用量、効能、効果、
副作用及び相互作用に関する主な情報を文書等により
患者に提供し、薬剤の服用に関し、基本的な説明を行うこと
※(現)薬剤服用歴管理料

2. 処方された薬剤について、直接患者又はその家族等から
服薬状況等の情報を収集して薬剤服用歴に記録し、
これに基づき薬剤の服用等に関し必要な指導を行うこと
※(現)服薬指導加算

---------------------------------------------------------

薬の説明書に載っている様な事は、用法から副作用まで
薬剤服用歴管理料の部分で十分なので、
今の服薬指導加算にあたる部分は
毎回同じ薬を飲んでる様な人にはほとんど不要かと思います。

で、重要なのが、
《次に掲げる指導等のすべてを行った場合に算定》
となっている事。

という事は、今の薬剤服用歴管理料のように
毎回必ず取られるものではないと理解していいですか?

ムダに服薬指導加算を付ける薬局が多くて困っていたところ
これが廃止になって嬉しく思ったら、
4月から毎回、薬剤服用歴管理指導料を取られるようでは
かえって負担が増えてしまいます...

調剤報酬(院外処方)に詳しい方、どうか教えてください。

4月から【 薬学管理料 】の服薬指導加算22点が廃止され
薬剤服用歴管理指導料30点(薬剤服用歴管理料+服薬指導加算)になりますが
これは薬を貰うたび、毎回薬局で取られる事になるのでしょうか?

---------------------------------------------------------
《薬剤服用歴管理指導料》

患者(後期高齢者を除く。)について、
次に掲げる指導等のすべてを行った場合に算定

1. 患者ごとに作成された薬剤服用歴に基づき、
投薬に係る薬剤の名称、用法、用量、効能、効果、
副作用及び相互作用に関する...続きを読む

Aベストアンサー

この件はまだハッキリしたことは出ていないと思いますが、2月の厚労省の管理官のインタビューでは今の薬歴と同じようにとって構わないといったようなコメントが出ています。
調剤薬局にとって今回の加算が取れないと潰れる薬局が多く出てくるものと思われます。キチンと要件に合った指導をしても44点から30点に減ってしまい、さらに通常の薬歴も取れなくなるのなら、眼科や整形外科の近くの薬局はほぼ閉店です。
勘違いして欲しくないのは、今回の改正では質問者のおっしゃてるような薬局は確実に減益になり、まじめにやっている薬局は微増益することになるのでトータルの調剤報酬は余り変わらないものとなります。
また、改正後の服薬指導加算と思われる部分は今の服薬指導加算と用件は微妙に違います。

Q歯科医院の個別指導について

歯科医院に受付・事務として勤めている者です。この度勤めている歯科医院に個別指導が入ることになりました。

個別指導がどういったものか全くわかっていなかった為インターネットで調べてみたところ、カルテや日計表など様々な持参物が必要なことが分かりました。

そこで質問なのですが、患者様から頂く一部負担金や日計表などはカルテを提出した患者様の分だけチェックされるのでしょうか。

水増し請求等は身に覚えがないのですが、その時手持ちが無く未収金になっている患者様や、一部負担金を頂いた後にカルテや入力の誤り等で未収金、預かり金が発生している患者様がいらっしゃいます。

長く続いている歯科医院で、受付・事務は私一人でやっているため個別指導が入ることになりとても責任を感じています。
もし今回の個別指導で更に先生や従業員の皆さんに迷惑がかかるのではないかと思うと不安で仕方がありません。

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

昨日、知人(歯科医師)との話で個別指導の話題が出ました。
明らかにつじつまが合わないのが問題になるみたいです。

例えば、カルテでは24Kの入れ歯を入れたことになっているのに、外注書では18Kになっていたらごまかしていると思われるはず。
あと、レントゲンを撮ったことになっているのに現物が無いとか。

Q居宅療養管理指導料とは何でしょう?

在宅医療を受けていて、居宅療養管理指導料というものがありましたが、これは具体的にはどんな内容のサービスなのでしょうか?また、これは医療保険からの請求でしょうか?介護保険での請求でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

hanakokoroさん、こんにちは。
私は訪問介護事業所で介護保険請求事務をやっている者です。
居宅療養管理指導は介護保険からの請求になります。
サービス内容は、医師・薬剤師・歯科衛生士・管理栄養士等が
利用者さんのお宅へ訪問して、療養上の管理・指導をするサービスです。
ただし、治療・投薬・注射などの医療行為をした場合は医療保険からの請求になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報