電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デイサービスより通所介護計画書のケアマネへの提出義務ってあるんですかね?
もちろんケアマネからのサービス計画が変わった際には通所介護計画書も
作り直しているのですが安定している方の場合計画自体に変更が無い場合もあって初回より作成していない場合もあります。
毎月ケアマネさんには1ヶ月間の状況等報告書という形で出しているのですが計画書は毎月、ないし3ヶ月に一度見直しをしケアマネにも提出しなければならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

結論から言えば、提出の“義務”はないと思われます。

mappy0213さんのところでは毎月状況報告書の提出を行っているということですから、比較的しっかり報告されている方ではないでしょうか。

しかし
>安定している方の場合計画自体に変更が無い場合もあって初回より作成していない場合もあります
これは見直しが必要ですね。
結果として計画自体に変更がなかったとしても、やはり定期的に計画の評価を行うことが大切です。“変更が無い”というのは誰が判断しているのでしょうね。この判断の根拠や判断結果を記録として残しておかなければ、評価自体を行っていないとみなされてしまいます。
ただ、現実として毎月もしくは3カ月に一度とまでは必要ないかもしれません。週に1度しか利用しない利用者の場合、4回の利用ごとに計画の見直し(評価)というのもなんですよね・・・
特に状態に変化が生じた時は随時評価及び見直しを行うとして、通常は6ヵ月もしくは1年程度で見直しというのが私の地域では多いように聞いています。事業所によっては認定更新時(長い人は2年になりますが)というところもあるようです。

いずれにせよ、計画に係るモニタリング→評価→計画の流れは必要になります。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケアマネさんから計画書自体が来ない場合がありその方は
初回以降変更しておりませんからこれは変更もしくはモニタリングをいたします。 その後変更がないなら変更なしという形で書面に残します。