プロが教えるわが家の防犯対策術!

 カーナビの購入を考えているのですが、今買うなら地デジ対応のカーナビを買おうと思っています。
そこでワンセグが良いのかフルセグが良いのかわかりません。

 価格だけ見ればワンセグが良いのでしょうが、どこを走っていても安定した映像を楽しめるのでしょうか?

 使用する地域は関東です。

 安い買い物ではないので長く使いたいと思いますので、皆さんの意見を聞きたくお願いします。

A 回答 (5件)

>>>フルセグならば12セグとワンセグを自動的に


切り替えてくれると書いてありましたので
これは、間違いですよ。
ワンセグ&フルセグは別々の物です。
今、売り出すしてるのが
(1)ワンセグのみ(モニターが小さいと納得の出来る画像)
(2)フルセグのみ(ワンセグに比べ受信範囲が狭い、画像は言う事なし)
(3)フルセグのワンセグ対応(これは、質問者様が思ってる物だと思います)
購入の際は、キチット確認して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
いろいろ複雑なんですね。
私が調べたのは(3)の機械だったようです。

お礼日時:2008/07/29 20:31

フルセグは12セグメント使った通常の大型ハイビジョンテレビと同一の放送です。


ワンセグは1セグメントのみを使ったモバイル機器などに重点を置いた画質などは
大幅に落としたものになるかと思います。
あくまで個人的な意見ですが10万違うならワンセグにします。
3万4万程度の差ならフルセグにします。
大型ハイビジョンテレビと違いテレビ画面が小さいカーナビでどの程度の
画質も求めるかは人それぞれだと思います。
車内でどの程度テレビを見るかによるかと思いますし車内であまり見ないなら
ワンセグで良いと思いますが車内で良い画質で見たいならフルセグが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ワンセグとフルセグでは10万近い差があるみたいです。
確かに7インチの画面ですから画質にはこだわりません。
もう少し考えて決めようと思います。

お礼日時:2008/07/29 20:26

今現在有るフルセグ機は


おそらくほとんど全て
フルセグ/ワンセグ自動切り替え機だと思います。

フルセグ機の中に
2チューナー機や4チューナー機があります。

4チューナー機ならばほとんどワンセグに切り替わることがないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
チューナーにも種類があるのですか~!
4チューナー機ならばハイビジョン映像のままという事ですか。
迷うな~!

お礼日時:2008/07/29 20:39

今のデジタルTV放送は13セグメントの電波の中から、普通の地デジは12セグ(フルセグ)、携帯やカーTVなどは1セグメントを利用して放送しています。

当然普通の地デジのように12セグメントの電波の中には情報量が多く含まれますから、画面はきれいに映ります。しかし1セグは少ない分映りは悪いです(間引き放送)。フルセグは全てがそろわないときれいに映りませんが、ワンせグはもともと少ない情報量の電波ですから自動車みたいに移動している条件でも映りはいいです。
 同じ画面サイズならフルセグがきれいですが、ワンセグが映りにくいところはフルセグも映らないでしょう。この辺を理解して購入を検討してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答有難う御座います。

フルセグならば12セグとワンセグを自動的に
切り替えてくれると書いてありましたので
やはり長く使う事を考えればフルセグですかね。

お礼日時:2008/07/27 19:40

ワンセグとフルセグの違いは地デジ関連で探せば、出てきます。



そりゃ、ワンセグのほうが安いけど、綺麗に見たいんだったらフルセグ買っといた方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

フルセグの方が無難ですかね。

お礼日時:2008/07/27 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!