アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない事かもしれませんが質問させて下さい。この前、私の父の弟の奥さんに「この子」呼ばわりされました。
私はもう30代なので決してこの子呼ばわりされる歳ではありませんので正直、この言葉を聞いた時ショックでした。
でもこの夫婦には(すぐ近所に住んでる事もあり)何かとお世話になってます。
なので、とても感謝しています。ですが本人の目の前でこの子呼ばわりする心理がわかりません。
普段はちゃん付けで呼ばれているので、この子呼ばわりされたのは一回だけですがそれが逆にショックでした。
普段から言われているのならともかく、ふとした時に出る言葉の方が本音だと思います。
考えすぎでしょうか?あと、皆さんがこの子呼ばわりする時の心理を教えて下さい。まず、いいトシした年齢の人には言わないと思いますが。
やっぱり馬鹿にされてますよね?

A 回答 (6件)

そういう意図は無いのでしょう。

日本男子が少年を指すという事ではありません。

子供は子供扱いを嫌う、大人は子供の成長を喜ぶと言う面が一般的にあるものだと思います。
だから私としては名前で呼んで欲しいですね。
30代でも相手にとってはまだまだ子供みたいなものかもしれませんが、それを言葉には出して欲しくないと思います。
    • good
    • 2

#1の方と同じです。


また大人が言う「この子」というのは、身内だからこそ言う場合が多いですしね。他人にはほとんど言いません。
小学生の子どもが友だちに「この子」と指して言うのとはまた別です。
さすがに「この人」と言われたら、これこそ他人呼ばわりされた感じでムカッときますけどね~
    • good
    • 0

 いや、子供の頃から知ってる甥姪なんて、いつまでたってもその頃のイメージから抜けませんよ。

わたしゃ40台ですが、いまだに親からも子供扱いですし。実の子供と同じ世代も同じように「子供」扱いしても不思議じゃないでしょう。
    • good
    • 0

気にしすぎでしょ。

父の弟の奥さんということは結構なお年でしょ?その方からすれば30代なんて子どもみたいなものでしょう。
    • good
    • 0

相手の方とは結構歳の差がありますよね。

相手から見たら、質問者さんはだいぶお若く見える訳ですから、あまり深く考えずに発した言葉ではないでしょうか。あなたを自分の子供のように感じてらっしゃるのかもしれません。


ただ、その奥様も、もっと注意して発言するべきだとは思います。特に社会人相手であれば、「この方」か最低でも「この人」と呼ぶのが一般的だと思います。親しき仲にも…ですよね。
    • good
    • 0

父親の弟の嫁さんだったら、あなたよりもすげぇ年上ですよね?



年上が年下に対して、この子

何らおかしく無いですよ、いい歳になろうが30になろうが、相手は上でしょうから。


親しみを込めていう言い方ですから、それを馬鹿にしてると感じるほうがおかしいですね(^_^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A