アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行のメモリ(DDR,DDR2やDDR3)はデュアルチャンネル動作で、2枚同容量の物を刺せばパフォーマンスが上がる、というのは知っているのですが(最近は1枚差しでもデュアルチャンネル動作する物もあるようですが。)、古いメモリモジュール(SDRAM)も同容量のメモリモジュールを取り付けた方が良いと、聞きました。

本当でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どれくらい古いメモリーモジュールを指しているのか分かりませんが、確か「XPは同じものを二本挿せ」とどこかで読んで以来、そのままそう理解していました。

多分、シングル・インラインのモジュールが主流だった頃のことでしょう。

マザボが認識できなければケーススピーカーから「ピーッ ピッ」と、メモリエラーのビープ音が出るだけですから、もし手持ちのモジュールがあるのなら挿してみると良いでしょう。

新旧二枚のメモリモジュール(ピン数も容量も同じで、違うバススピード規格)を挿すと、当然古い方のバススピードに合わされます。なので、折角新しい方はもっと速いバススピードを達成できるのに、それは勿体ない使い方であるのは確かですよね。まあマザボのFSB規格によりますけど。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
同容量のメモリを2枚差しした方が良いようですね。
ご回答、ありがとうございます。

特に気にしなくても大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。古いメモリモジュールは気にしなくても良いのですね。
ご回答、ありがとうございます。