公式アカウントからの投稿が始まります

パートの仕事を探している主婦です。ほとんどネットの求人を見て応募しているのですが、少し疑問に思った事があるので質問させて下さい。ネットに載っている求人には掲載期間がありますが、その期間中の応募はより早い方がいいのでしょうか?掲載期間内でもたくさんの応募があったりすると締め切ってしまうかと思い、なるべく早めに応募してはいるのですが…。あと応募方法ですが、応募ボタンがありWeb応募できるものは、電話しないでWeb応募した方がよいのでしょうか?応募ボタンがあっても電話連絡後履歴書持参とあったら、電話した方がいいのでしょうか?私はすぐに面接したい時や質問がある時は電話するのですが、それ以外でWeb応募できるものはWeb応募にしてしまうので、それでいいのかなと思い質問させていただきました。ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

応募は早い方がいいです。

おっしゃる通り人数が集まりすぎると掲載中止にするところもありますので。
ウェブ応募できるものでも電話しても大丈夫です。
稀にウェブからお願いしますというところもありますが、
それはきちんと人数確認したいからです。
電話やらウェブやらでたくさんあって対応する人も違ったら抜け落ちる可能性があるので。
また広告屋さんから反響をしりたいからとお願いされてウェブからお願いしますというところもあります。

電話でもウェブ応募でもどっちでも大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり早めの方がいいのですね。早い者勝ちではありませんが掲載が終わってしまったら元も個もないですもんね。電話とウェブ応募は状況によって変えてみます。ありがとうございました。

人事を担当していました。

応募は、早い方が賢明だと思います。
パート採用の場合、企業側は目星の付いた応募者が数名居れば、
後は締め切る可能性が高いと思います。

なお、Web応募の場合、電話問い合わせはご遠慮して戴きたい、
と感じます。「どの程度の経験が必要でしょうか?私は○○が
できますが、お役に立てるでしょうか?」などの質問責めは、
とても困ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気になったらなるべく早く応募しようと思います。電話での問合せですが、「40代ですがいいですか?」とか「扶養枠内の勤務ですが大丈夫ですか?」などもダメでしょうか?面接で聞けばいいのかもしれないけど、面接するまでもなく不採用の条件のようなら聞いておきたいと思うのですが…