アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

とにかく学校がいやなんです。

友達に会いたくないんです。

先生も親もいやです。

全部がいやです。

私は自分の意見が言えなくておどおどしてるような人でなんですね・・

だから クラスのボスみたいな感じの子に
簡単に言いなりにされて都合良いようにされて…

去年も違う子にそんなふうにされてて今年になっても違う子にまたです。

去年の子は通り過ぎる度舌打ちしてきたりいやみ言ってきたりします。

私の性格がいけないんですけどね。

嫌われるの怖いし…

あと 私はリストカットをしています。

それをなぜか担任が知っていて家庭訪問の時親に
言ったみたいで。

親に言われたあと 泣きながら外歩いてたら
担任にあってしまって 走って逃げちゃったんです、

だから 気まずくて担任にも会いたく無いです。


親にもめちゃくちゃ怒られて

頭ごなしに。

理由くらい聞いてほしかったです・。

友達から電話入ってるの気付かなくて無視したっていいふらしてるらしいんです。

休み明けには宿泊学習もあって虐められたら
どうしようってかなり不安です。

登校拒否とか自殺とかすごく考えるんですけど
あの親じゃ分かってくれないんだろうな・・

もう なんか すべて。。。

どうすればいいですか?



訳分らない事いってすみませんでした。。

A 回答 (28件中1~10件)

IDは、生まれた年と考えて、今年、中学生かな?



自傷行為 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%82%B7% …

「自傷行為」を、怒らない親は居ないと思いますが・・・
質問者さまは、あまり親に怒られたことが無いのかな?

とりあえず、向かい合って両親と話し合いしましょう
逃げてても解決しません

その結果、学校へ登校するのは無理である話をするのも可だし、我慢して登校するのも可だし、1人で悩んでいても解決しないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんの意見通り親と話し合って見ました。
本当にありがとうございました…。
とっても感謝しています。
でも いくらいっても 辛いのを話しても
「駄目」か無視の一点張りでした。
 

よく怒られますよ^^
最後の方は私も面倒になってわかったしかいわなくなりますが、
かなりしつこいんですよ・・
はい、ことし中学生です。

お礼日時:2008/07/29 18:00

おやおや。


それは大変ですね。
そして・・・大体において、これから
それはもっとひどくなる~~~~もんです、うん。

でも、です。
なんで、周りのひとみんな(このサイトを含めて)が
あなたにやさしかったり、同情的でなければならないんですか?
どんな動物も、自分の居場所は自分でどうにか確保するものです。
いちど動物園の猿山にいって、ニホンザルのいじめ競争をみてみるとよいでしょう(^_^ ;)
親がかまってくれないなら、どうしたら親を
味方につけられるのかを考える。
担任の先生を味方に・・クラスのボスを味方に・・・(以下同文)

あとね、リストカットはやめといたほうがいい。
ほんとに病気でやめられないひともいるけれど、
いまどきはファッションなんじゃないかとおもうのよね。
なんか、危ないことをしたいときには、もうすこし無害な
他の何かをみつけてみて。
跡も残るし、気分も悪くなるし、いいことないと思うのよね。

とりあえず、明日のタタカイに備えて、さっさと寝て
体力を蓄えることです。
学校にいったら、『いまサイコーの気分。上機嫌♪』という顔を
してなさいな♪
結構、まわりのひとの態度、ちがったりしますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんの意見通り親と話し合って見ました。
本当にありがとうございました…。
とっても感謝しています。
でも いくらいっても 辛いのを話しても
「駄目」か無視の一点張りでした。
。。。。。。。。。。。。。。。。。

そうですよね…。

最近無意識が多いんですよ…
でも気をつけてみます。


周りには明るく見せてるので大丈夫です♪
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/07/29 18:17

 自分はあなたのことえらいと思ったよ。


 ちゃんとわかってるじゃんって思った。
 わけもわからず泣いてわめいてる子よりよっぽど勇敢でえらいと思うよ。
 そこまでわかってるならやるしかないじゃん、、、
 自分の性格を変えること。
 あなた、自分で大声でわめいたことある?自分をみんなの前でアピールしたことある?
 リスカもするほどつらくて苦しいのならなんで自分の口でアピールしないの?
 なんで大声で自分を訴えないの?
 たぶんね、舌打ちした子やあなたに冷たい子はあなたをいじめているっていうイメージなんて全然ないよ。
 それは何でかっていうといじいじして自分が思ってることもいえないで、縮こまってるあなたを見ていらいらしてるんだよ。
 それだけのこと。
 今夏休みでしょ?
 合宿があるみたいだけど、恥ずかしかったら毎日、どこか人のいないところで大声を張り上げてごらんよ。
 自分の今の気持ちを言葉にしてどんどんしゃべってごらんよ。
 そして泣きわめいてごらん、、、
 「くやしい」「このやろう」「ばかやろう」なんでもいいんだ。
 自分の心の中をアピールできるようになったらあなたの心は少しずつ変わり始めてるはず。
 2学期になったら変わったあなたを見てみんなびっくりするんじゃない?
 楽しみだよねーw
 あなたの周りの人が冷たいんじゃないよ。
 これが普通なんだ。
 あなたが強くならないといけないの。十分わかってると思うけどね。
 それからリスカは絶対やめること。
 僕はリスカをして切った跡を消せないで、悲しんでいる女の子を見てます。
 あなたはいつか結婚して幸せになるんだから、そんなことしては絶対だめだよ。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんの意見通り親と話し合って見ました。
本当にありがとうございました…。
とっても感謝しています。
でも いくらいっても 辛いのを話しても
「駄目」か無視の一点張りでした。
。。。。。。。。。。。。。。。。。

私すごい上がり症で皆の前だと声変わっちゃうんです。
それを ぶりっことか言われて…。
 がんばってみますね。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/07/29 18:15

中学3年の終わり頃まで、いじめにあっていた者です。



>それをなぜか担任が知っていて家庭訪問の時親に言ったみたいで。

低脳な担任ですね!
普通なら呼び止めて、「何があったの?」って聞くのが常識です。

>親に言われたあと 泣きながら外歩いてたら担任にあってしまって 走って逃げちゃったんです。

それが、普通でしょう!
担任は、何も聞かず家庭訪問で話したわけですから。

>友達から電話入ってるの気付かなくて無視したっていいふらしてるらしいんです。

その相手に対し毎日夜中に、電話してやって出なかったら、無視した!と言いふらしましょう。(眼には眼で)
出来ない場合は、病院での診断(この時解ると警察も動きます)と診断書で、証拠を作って告訴しましょう。

>登校拒否とか自殺とかすごく考えるんですけどあの親じゃ分かってくれないんだろうな・・

俺の体験では、黒い学ランが帰りに白くなって帰っていました。
登校拒否も許されずにね!
担任も見て見ぬフリだった。
自分で何とかしようと思い、トレーニングして1対1で喧嘩して克服だったけど、自殺は考えなかったよ!(こいつらカボチャ頭に潰されてたまるか!)
絶対に命を絶つ事だけは、辞めて下さいね!
学校にいじめてる生徒と、チクリ担任の実名載せて内容証明で、(校長宛)送ってみると良いでしょう。
こうすると、第三者機関を通り証拠も残るのです。
相手を罰するにも、警察が動けば刑事事件(刑法)で罰せられますが、個人的に慰謝料も求めれます。(民法)
慰謝料請求等で、相手の給与や財産差し押さえてでも、取るべきです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
皆さんの意見通り親と話し合って見ました。
本当にありがとうございました…。
とっても感謝しています。
でも いくらいっても 辛いのを話しても
「駄目」か無視の一点張りでした。
。。。。。。。。。。。。。。。。。

ありがとうございました^^
なんだか いろいろと
ありがとうございます♪

補足日時:2008/07/29 18:11
    • good
    • 0

そうですよね。

あなたの気持ちは良くあります。
私も今学生です。いじめで悩んだことはありませんが、でも、私もよくほかの事で、一人では解決できないことに悩むことがあります。他の人に相談したいけど、やっぱり勇気が出なくて何も言えず、一人で抱え込むことは何度もありました。実際、今もそうです。とてもつらいです。
私の親も、厳しいだけで、いつも、能天気です。
実際、私が思い切って相談してみても、次の日には忘れてしまっているような親です。そういう思いにふけって、私はいつもがっかりしてしまいます。
がんばれ!と、言われても、そう簡単にはがんばれないんですよ。
人間には、恐れるものから逃れようとする本能があるんですよ。
いきなりぶつかれるわけないじゃないか!と思いますよね。
あたって砕けろ!といわれても、砕けたら、それこそ人生終わりじゃないか・・・と思いますし。

無理せずに、マイペースにいけばいいと思いますよ。
私は幸運にも頼れるほかの先生を見つけることができたので、その先生のところへ相談しに行きました。たとえば、保険の先生はどうですか?一番一般的ですよね。きっと、周りの人で相談に乗ってくれる人はいますよ。 青い鳥は、近いところにいるものですからね。

私はあなたを応援しています。
自分一人だなんて、絶対に思わないでくださいね!

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
皆さんの意見通り親と話し合って見ました。
本当にありがとうございました…。
とっても感謝しています。
でも いくらいっても 辛いのを話しても
「駄目」か無視の一点張りでした。
。。。。。。。。。。。。。。。。。

保健室の先生怖いんですよ;;

ですよね。

ありがとうございました^^

補足日時:2008/07/29 18:10
    • good
    • 0

少し厳しい意見かもしれないけど



どうすればいいかは他人に聞くものじゃないよ
あなたはどうしたいの?

そういうの、もう全部終わらせたいなら方法は幾らでもあります
でも、それは全部自分自身で動かないといけない
何もしてないのにいじめられて、確かに悪いのはいじめる方だけどね
それでも解決には自分が動いてどうにかしないといけない
ただ黙って過ごして、誰かが助けてくれると思っているなら、それはただの甘えにしかならない

親に聞かれなかったでおしまいですか?
ちゃんと理由を話してないのに、分かってもらうのは難しい
分かってくれないと決め付けて何もしてないのに諦めてどうしようもないって嘆くの?

やるべき事はまだあるはず
自殺を考えるのはやるべき事が全て終わった後にすればいい
今が嫌なら変える努力をしないと変わりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんの意見通り親と話し合って見ました。
本当にありがとうございました…。
とっても感謝しています。
でも いくらいっても 辛いのを話しても
「駄目」か無視の一点張りでした。
。。。。。。。。。。。。。。。。。

いえいえ 厳しい意見大歓迎ですよ^^

そうですよね…。

嫌われるの怖いけど、でも、頑張ってみます。

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/07/29 18:08

>登校拒否とか自殺とかすごく考えるんですけど


>あの親じゃ分かってくれないんだろうな・・
これって、やっぱりまだ何も言ってないって事?

>友達から電話入ってるの気付かなくて無視したっていいふらしてるらしいんです。
人から聞いたように書いてあるって事は、こういう事を教えてくれる友達もいるんだよね?
休み明けすぐに宿泊学習があるのでないとしたら、一度登校して様子を見てから行くか行かないかを決めた方がいいんじゃない?
もしどうしても嫌だったら、登校拒否だってしてもいい。
そのかわり、親に自分がどんな事に対してどう思っているのかをキチンと伝えないとダメだよね。
面と向かって言いにくかったら、文章にしてもいいと思います。
それでもわかってくれないのであれば、何か他に考えないといけないと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんの意見通り親と話し合って見ました。
本当にありがとうございました…。
とっても感謝しています。
でも いくらいっても 辛いのを話しても
「駄目」か無視の一点張りでした。
。。。。。。。。。。。。。。。。。
ありがとうございました。

とゆうか 部活中に、
「無視したんでしょ?ひどくない??」
とか言われて・・
否定しようとしたんですけど 聞いてくれなくて。。。

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/07/29 18:10

こんばんは。

私はうつで療養中の30間近の女です。
私は小中高といじめにあいました。
小学校でいじめた人には後々勝てたんですが
今度はその人が登校拒否になっていました。
イジメの解決はなかなか難しい気がします。

何より心配なのはあなたの命です。
リストカットをしていて自殺を考えている状態なら
心療内科や精神科へ行って第3者に客観的に見てもらって
今のあなたの心の状態を判断してもらうのが先決だと思います。

ネットで調べれば病院はすぐ見つかると思います。
精神科とかに悪いイメージがある人も居るかもしれませんが
きれいで安心出来る場所ですよ。
ただストレス社会なので待ち時間が長いのだけは我慢して下さい。
好きな音楽や本なんかを持っていくと良いと思います。

保険証がいると思うので親御さんに話さないといけないもしれませんが
自殺=死です。なんとか親御さんを説得して病院へ行きましょう。
身内では冷静な意見は出てこないと思うのです。
私みたいに治療が長くなる前に早めに病院へ行かれる事をおすすめします。

私は社会人になって仕事とプライベートのゴタゴタが重なってしまってうつになりました。
会社にも行かれなくなってしまい治療を始めて3年が過ぎてしまいました。
取り戻せない時間に焦りを感じていますが
医師からは「完璧を求めない」「考えすぎない」「焦らない」と何度も言われています。

絶対に死なないで下さい。私は身内に自殺されてとても悲しんでいます。
思春期だった当時うつを理解出来なかった自分を後悔していますが
失われた命は帰ってきません。
生きてさえいれば何とかなります。
そう信じて葛藤しながら何とか生きています。

家族の理解を得るには時間がかかるかもしれませんが支えは大きなものです。
諦めないで下さい。
私は本来なら親孝行をしなければいけない年齢ですが
親に支えてもらっています。
いつか親孝行出来る日まで生きていきたいと思って少しずつ歩み出そうとしているところです。
なかなか勇気がわかずに出来ない事が多いですが
小さな出来る事を重ねていって自信をつけるしかないと思っています。

話が飛び飛びでまとまりなくてごめんなさい。
少しでも参考になれたら嬉しいです。
一回限りの待ったなしの命です。お互い踏ん張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
ご回答ありがとうございます^^
あの人は何にもしてくれませんよ。
しにたいっていったら
じゃあしねばいいじゃん
って言われちゃいましたし((苦笑

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/13 11:34

…仕方ないですよ。

親はあなたに関する情報量が少ないんだもの。
あなたが望むようには理解できていないと思いますよ。
あなたの学校生活の一部始終を見て(例えば探偵を雇うとか?)、
いろいろな人から話を聞いて、日記すら盗み見て…。

でも、そこまではして欲しくないでしょう?

コミュニケーション不足だったんじゃないのかな?
私も恥ずかしながら、親とはコミュニケーションがうまく取れていませんでした。
だからいわゆる「いじめ」にあっていた時も話せませんでした。
幼稚園の年長~小2までは過酷でした。小3のときの担任は、怖いけど頑張ると褒めて認めてくれる先生で、大好きだったので頑張って通って、小4のときは周りに期待してても何も変わらないんだと気付いて、自分から変わる努力をして…乗り切った。

でも、それも自分自身の力というよりも、小3のときの担任の先生の力かな…。
先生に会うまで私は何も出来ないと思いこんでいたから。
けれど、「頑張れば出来るじゃん、私。」って思えるようになった。

私も、全然母親に相談しなかった訳ではないですよ。幼稚園に入園して間もなくに、(鼻が悪かったので)「鼻をかむといやがられたり、太っているとからかわれたり、いろいろ意地悪されるから嫌なんだ。」といったら、「そんなことぐらいで、いじめられる訳がない。おまえに悪いところがあるからいじめられるんだ。」とバッサリ。もう何も言えなくなってしまいました。本当はもっと深刻な悩みもあったけれど、助けて欲しいこともあったけれど、幼いながらもプライドがあったんですね。軽めのことしか言えませんでした。

私は普段から二人の姉、特にすぐ上の姉と比べられ「○○は何でも一回で覚えるのに」だとか「おまえは、本当に××ちゃん(父方の叔父、母はその叔父を知的障害者だと信じてた。)に似にてるね。」等とさんざん言われていたので、
私は相談したときに返ってきた母の一言が
「おまえがグズでのろまだからよ!!」…と聞こえてしまったんです。

その頃、母は末は赤ちゃんの4人の子持ち、しかも夫の帰りは遅く(しかも酒乱。)…一杯一杯だったんでしょうね。「そんなたいしたことじゃ無いのに手を煩わすな!」くらいに思っていたんでしょうね。一生懸命話せば分かってもらえたかもしれないのに、そこで私は諦めてしまったんです。
話すのが下手だったから、母親だから私の気持ちを分かって欲しい…。せめてどうしたらいいのか教えて欲しい…。当時はそんな悲しみで一杯でしたね。

口のきつい母ではあったけれど、下の妹がいじめに遭うと必死で守っていたし(妹は泣き虫、私は表情に出さないタイプ)、母は冷たいんじゃなくて、あの頃は一杯一杯で、私が期待するようには気が廻らなかったのではないか…
今はそう思うことにしています。余裕のあった頃の母はやさしい人でしたから。(いや、今もいい人ですよ。口悪いけど。)

…えーと、ごめんなさい。自分語りになってしまいました。でも、あなたのお母さん冷たい人じゃないと思いますよ。「百聞は一見に如かず。」です。
もし、あなたの学校での様子を見ることが出来れば絶対あなたの味方です!!
(ついでに、私の母もきっとそうでした!!)だって、話きいてくれたんだもん。一歩前進!!うまく話せないなら手紙や日記(出来れば交換日記)という手もあります。少なくとも幼児だった頃の私よりあなたには知恵があるはず。

それと、担任の先生のことあまり嫌っちゃ可哀想です。あなたは先生を無神経に感じてしまったんだろうけど、心配で「一刻も早く助けてあげたい!!」
と思ったんじゃないかな。気付いてくれるなんていい先生じゃないですか。
見て見ぬふり出来ない人ってことじゃないのかな。

う~ん…あんまり人を嫌いになっちゃだめ…嫌いな人だらけになっちゃうと生きづらくなっちゃうから!!リストカットも、もう卒業!!

これからは「何でも前向きに、チャレンジ!!チャレンジ!!」 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
ご回答ありがとうございます^^
卒業 ですか。。・・
がんばります がんばってみます♪
ありがとうございました★

お礼日時:2008/08/13 11:32

NO.9です。



…病院、そうですね。最後はそれしかないのかも。回答後にNo.7の方の意見を見てそう思いました。

仮に「うつ」だったとして。
「うつ」の場合は周りの励ましや叱責はあなたにとって、なんのプラスにもなりません。ただの重荷です。追い詰められてしまうだけです。もしそうなら、一刻も早く治療を受けねばならないでしょう。

でも、受診する前にしておいた方がいいことがあります。
それは、お母さんに自分の気持ちを洗いざらい話すこと。
なぜ、お母さんがあなたの話を最後まで聞いてはくれないのか…。考えられる事は色々あります。

1.事態をあまり深刻に受け止めていない。(お母さんは自分の経験上の物差しで見ている。)    

2.お母さん自体、余裕の無い状態で受け止められない。

3.お母さんはあなたのことを全部分かり切ったつもりでいるので、ただのあなたの我が儘だと思っている。     

もしかすると、全部かもしれません。でも「うつ」の治療にはあなたのお母さんの協力は不可欠です。何故あなたが今、こんなに苦しいのか理解してもらう必要があります。このままだと治療すら受けさせて貰えないかもしれません。

人生で一番辛いとき、一番頼りになって欲しい人に力になって貰えない事はとても苦しいことです。後々トラウマになって、さらに苦しい思いをしてしまいます。だから今は、お母さんこれまでの苦しみをしっかり聞いてもらいましょう。「お願いだから、一回でもいいから最後まで聞いて下さい!!私の本当の気持ちを聞いて下さい!!」って諦めないでちゃんと話して下さい。

それでもどうしても聞いてくれないのなら…泣いたっていいと思います。
今までたくさん我慢してきたのだから。文面を見ているとあなたはいつも感情を抑えている気がします。辛くてもお母さんの前では平気な顔をしていませんか?小さな子みたいに、わんわん泣いてもいいと思います。

リストカット…痛かったよね。複雑な思い一杯あったと思う。お母さんに気付いて欲しかったよね。いろんな悲しみお母さんにぶつけてすっきりしようよ!!…だめだったら、そのときは、そのとき。また考えよう!!
                         
(追伸、小学校のときの先生とか、塾の先生とか誰か頼れる人はいないのかな?お母さんとの仲を取り持つ仲介役してくれるような…。お母さんと二人きりだとどうしても上手く話せないなら、お願いしてみてはどうでしょう。)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
ご回答ありがとうございます^^

いないんですよ…
わたし心を開くってことが苦手で・・・。

ありがとうございました^^♪

お礼日時:2008/08/13 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!