プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、初めまして。
先日私がした質問が下記URLの質問です。
先にこちらを読んで今回の質問を読んでいただけたら幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4189007.html

交通事故の加害者に、もらい事故なので謝罪するのが当然ですが、
相手はそれを一度も行っておりません。
ですので、保険会社に相手が謝罪するまで示談はしない。また、場合によっては保険会社からではなく相手から慰謝料を直接請求する旨を伝えました。保険会社はクライアントにそのことをすぐに連絡しました。そうしたら相手は、謝罪に行きますと言ったそうです。それから1週間経ちますが、相手から連絡が一切ありません。通常、こういった状況の場合なんにち待つのがいいのでしょうか。
また、相手がこれでも謝罪を無視する場合は内容証明郵便で慰謝料を保険会社ではなく、直接相手に請求する旨を伝えたいと思いますが、
1.この行動は法的に問題ありますか。(金銭を要求する内容ではあり ません、謝罪を要求するだけです)
2.皆様ならこういう状況の場合どうされますか。相手が謝罪にこな  く、誠意のない人に当たった場合。
 前の質問でも
 >>保険屋同士で全て処理をして、当事者同士は事故以降は、死ぬま で顔を合わさないのが一番ハッピーです。
 という回答がありましたが、確かに加害者にとってはハッピーかもし れませんが、
3.被害者もハッピーなのでしょうか。私にはどうにもそうも思えませ んが。

A 回答 (12件中1~10件)

私の場合、加害者が無保険、無車検、無免許、飲酒運転、、ブラックリストで返済能力なし、保険会社は法律上何も出来ないと言う事で、(私たちも、忙しいので後は自分で頑張って下さい。

)と放り出されました、嫁はムチ打ちで通院、加害者は事故の後、警察の事情聴取の後から行方不明。あれから数年が経ち嫁は、後遺症が残り警察からは、連絡も無し。あなたは、慰謝料を確実に取れるのなら早く慰謝料を受け取り、気持ちを切り替えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3

保険会社を介しての交渉においてはお互いの保険契約に基づく事故に


派生する損害補償に関するものだけになってしまうのではないでしょうか?

貴方が「加害者として誠意を見せるべきだ」という部分については
保険会社を介した交渉とは別に、民事の裁判を起こすことで損害賠償
請求ができるのではないかと考えますが、そのあたりはどうでしょうか?

投稿に書かれている部分に関して、頑なに「示談に応じない」とやって
いてはご自分の側の保険会社にも愛想を尽かされて、結局貴方一人が
損をすることにもなりかねないのではないかと心配してしまいます。

保険会社だけでなく、弁護士に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 2

ANo.8の回答者です。

間違いがありましたので訂正させていただきます。

『自賠責法は、運行供用者が「被害者の損害」に対する賠償責任を負った結果、支払わなければならない金額を「運転者の損害」と捉えることにしています(自賠責法第16条1項)。』の、自賠責法第16条1項を自賠責法第11条1項に訂正。
そして、『保険会社が被害者に損害賠償額の支払をしたときは、保険会社が保険契約に基づいて被害者に損害をてん補したものとみなす規定があります(自賠責法第16条3項)。』を、『保険会社が被害者に損害賠償額の支払をしたときは、保険会社が保険契約に基づいて被保険者に損害をてん補したものとみなす規定があります(自賠責法第16条3項)。』に訂正させていただきます。

補足

   交通事故              保険事故

   加害者 ―  使用者  ―  被保険者(運行供用者)
     |                   |
  被害者の損害         被保険者の被る損害
     |                   |
   被害者                保険会社
    • good
    • 1

>通常、保険会社に代理権があると思われがちですが、法的に代理権は弁護士にしかないのではないでしょうか。



そのとおりです。したがって被害者が保険屋との交渉を拒否すれば、保険屋は直接交渉できなくなるのでこの場合、契約者から委任状をとり、弁護士対応にかわる可能性もあります。

>弁護士特約に入っている契約者だったら次に保険会社の弁護士が出てくるのでしょうね。

加害事故では契約者が弁護士特約加入関係なく、保険屋もちで弁護士依頼できます。

契約者無過失の場合、保険屋は対応できません。これをカバーするための弁護士特約です。この特約は契約者被害事故の場合の、取り立て・回収するためのものです。

弁護士特約に入っていれば、事故時加害者・被害者にかかわらずオールマイティーに機能するものではありません。

契約者被害事故で加害者から思うような賠償金が得られない場合の限定した弁護士特約機能です。多くの方が誤解されてます。

謝罪・見舞いは加害者の人間性の問題 最近では、自己責任回避 世間一般常識 道徳 礼儀礼節 喪失人間が増加してるんですかね?
最悪(無保険車)考えれば、保険加入も必要最低限の誠意?と考えれば、多少怒りもおさまりませんか?
    • good
    • 1

長文になりますが。


加害者が賠償金を支払ってくれないとき、被害者は保険会社に「支払ってください」と請求するとお金を受け取れる場合があります。
保険会社が被害者に支払うお金は、本来、「被保険者の被る損害」に対し被保険者が受取るお金です。しかし、被保険者が保険会社に保険金の支払を請求しないとき、自賠責法の規定により被害者に支払ってもらえるお金です。
保険会社が自動車保険を顧客に販売するとき、「被保険者の被る損害」に対し治療費、休業損害等などは「これだけ支払います。」と提示されていた金額を被害者が受取っているだけですから、交通事故で受けた「被害者の損害」に対し支払われるお金でないことがわかると思います。

自賠責法は、被保険者である運行供用者に対し「被害者の損害」に対する賠償責任を負わしています。しかし、運行供用者が負う「被害者の損害」は、交通事故で発生する損害であって保険事故で発生しない損害です。そこで、自賠責法は、運行供用者が「被害者の損害」に対する賠償責任を負った結果、支払わなければならない金額を「運転者の損害」と捉えることにしています(自賠責法第16条1項)。そうすると、「運転者の損害」と言うのは、保険契約関係から生まれる特殊な概念であることになります。
自賠責法が被保険者に「被害者の損害」に対する賠償責任を負わし自賠責保険の契約を強制した目的は、自賠責保険で被保険者自身の資力を確保して、「被保険者の被る損害」が発生したとき、保険会社が「運転者の損害」をてん補できるようにすることです。
被保険者が被害者に概念である「運転者の損害」を支払うことはできませんので、保険会社が被害者に支払っています。
保険会社と被害者の関係から、被害者は保険会社に対し「保険会社の方に(保険事故で発生するお金で)支払うお金があれば支払ってください。」と支払をなすべきことを請求できると認められています(自賠責法第16条1項)。そして、保険会社が被害者に損害賠償額の支払をしたときは、保険会社が保険契約に基づいて被害者に損害をてん補したものとみなす規定があります(自賠責法第16条3項)。

被保険者と加害者が同じであっても、被保険者は保険会社に「被害者の損害」を任せていませんので、加害者として「被害者の損害」に対する謝罪と賠償が必要であるのでないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。

今回の事故では大変な目に会われてますね。
心中お察し申し上げます。

さて、本題ですが
>1.この行動は法的に問題ありますか。
> (金銭を要求する内容ではありません、謝罪を要求するだけです)
法的には何ら問題は無いと思われますが他のご回答者さまも
言われているとおり限度を超えた場合は逆効果の場合もございます。

>2.皆様ならこういう状況の場合どうされますか。相手が謝罪にこな
>く、誠意のない人に当たった場合。
今回、回答致しましたのは特にこちらの件において経験者でしたので
私の場合の経験談を。
私の場合、車対車で1:9で相手側が悪い。軽い鞭打ち程度で幸い
入院までは至りませんでした。当日に警察にも一緒に行き、一緒に
現場検証。警察が来るまでは平謝りの相手側が警察が来てからは
一変して私が悪いと主張し始めました。現場検証結果を見ても相手の
非は明らかで「バカはほっとこう」と相手の保険屋からの連絡を待ち
ました。相手保険屋から連絡があり取り敢えずの謝罪は聞きましたが
どうも相手が言っている事が事実と異なるようでしたので保険屋と
同席で相手側と面談しました。(この面談にもかなりの時間を要し
ました)
・謝り方は形式的で誠意は全く感じられませんでした。
・逆に私に対して恐喝だ!と罵られる事もありました。
●結果として気分が悪くなるだけでむしろ会わない方がよかったと
 思いました。本当に悲しい世の中ですがこういう方もいるだな、と
 後からは「反面教師にしよう」と思うようにしました。
 謝る気持ちを持っていない方の謝罪は逆に気分を害するだけの
 ものなんだと。
物事の考え方、受け止め方、誠意に関して別世界の方にあれこれ
言っても仕方ないのかもしれません。
私は今、若い時に乗りたかったバイクに乗っています。
私自身、歩行者の立場、自転車の立場、車の立場を経験し、今は
バイクの立場で運転をしています。確かに車からバイクは軽んじて
見られていますよね。お互い無理の無い運転を心がけ、安全で楽しい
バイクライフを送りたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなりすいません。
相手と会うことでそのような弊害もあるんだなと思いました。
今回の事故は相手の不注意が大半なので自分は悪くないと逆ギレされる
ことは無いとたかをくぐっていましたが、ここまでする加害者なので分からないですよね。

>>私は今、若い時に乗りたかったバイクに乗っています
うらやましいです。安全運転をしてください。
私の余談ですが、私の事故車の受け入れ先のバイク屋さんがあり、店員さんがいたのですが、その人がバイクで事故をしたときの担当医が私の担当医と一緒でした。また、事故の状況も似ていました。
その人は多分バイクが好きでバイク屋に勤めていたと思いますが、
その事故でバイクに乗れない体になっていました。
でも、仕事には支障はないのでバイクを整備していました。
その姿を見て、その人には悪いと思いますがまだこれくらいの傷ですんでよかったのかなと思いました。(バイク屋の店員さんごめんなさい)

だから次、事故しないようにいつまでも今のままの気持ちで入れたらいいなと思います。
安全運転でバイクライフを送って下さい。

お礼日時:2008/08/06 22:59

俺はバイク好きなので過去3回車に


当てられて3回救急車に乗ってうち
2回は骨折のため入院です。

幸いにも俺は加害者は全員見舞いに
来ました。見舞金も持ってきてくれ
ました。

でも会ったところで憎しみが沸くん
です。たしかに見舞いに来なかった
ら来ないでムカツクかもしれません
がそこは保険からがっぽり慰謝料や
休業補償をもらう事でなんとかやり
すごす訳にいかないものでしょうか。

とはいえ、俺は完治しましたが、後遺
障が残ったら一生事故や加害者を怨み
ます。そんな状態で謝罪に来てもらっ
て相手の顔をみて素直に許せる気にな
りますか?俺だったら殴ってやりたいか
車でひいてやりたいです。
で、おっと、うっかり脇見して引い
ちゃった、ごめんね、あとは保険屋に
任せたから!とでも言い返してやりた
いです。

こんな謝罪にこらせるような事を考えな
いで慰謝料を多くもらう方法考えた方が
いいと思います。

俺は示談の時に慰謝料が安くてもめまし
た。保険屋からは、この慰謝料に不満な
らUpする根拠と金額を示してくれと
言われA42枚くらいにまとめ上げました。

その結果、100万から30万UPしまし
た。生命保険も入っていたのでなるべく
入院をのばしたり、事故により会社やすん
だので賞与を減額されたのでその補償を
してもらったり、なんだかんだとやるだけ
やりました。

どなたかも言っていましたが本気で謝罪
させたいのであればallnewwamさんが直接
電話してみてはいかがでしょうか?

今は任意保険未加入の車もたくさん走って
います。もらい事故とはいえ任意保険に加入
していただけでもそうとうラッキーです。

allnewwamさんへの補償額は加害者にも通知が
行きます。加害者にえーーあの事故でこんなに
慰謝料や休業補償払ったのぼったくっている
んじゃないのかΣ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
と逆に思わせてやりましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなりすいません。
>>幸いにも俺は加害者は全員見舞いに来ました。見舞金も持ってきてくれました。
うらやましいです。いい人でよかったですね。私は彼女の親が見舞金もってお見舞いに来てくれました。でも、本人が来ないと納得できませんよね。
相手が少なくても、足を運んでお見舞いに来るということに意味があると思います。本心はそう思っていなくても。
加害者がお見舞いに来ないのは正直殺意がわいてきますよ。

私も最近謝罪は考えなくなってきました。
慰謝料、示談金をアップする方法もあるんですね。いろんなサイトに情報が載っていました。
私はもちろん示談も紛争処理センターに持ち込むつもりです。
そこまでしないと気が済みませんから。

お礼日時:2008/08/06 22:49

>相手がこれでも謝罪を無視する場合は内容証明郵便で慰謝料を保険会社ではなく、直接相手に請求する旨を伝えたいと


前回の質問で、直接賠償の事が書かれたいたので、直接賠償を視野に入れていると思いますが、内容証明を送っても相手は無視をしますよ。(加害者保険会社が加害者にアドバイスします)
内容証明と直接賠償の法的効力を、調べれば分かります。

>相手は、謝罪に行きますと言ったそうです。
>それから1週間経ちますが、相手から連絡が一切ありません。
今回の相手は、謝罪に来ないと思った方が、間違いありません。

>なぜ私がそこまで謝罪にこだわるのか。
そこまで拘るなら、加害者本人に謝罪に来る様に言った方が良いと思います。(反強制的に謝罪に来させるなら、言葉や行動には、最新の注意をして下さい。名誉棄損、恐喝、暴行等で、逆に訴えられますか・・・)
但し、貴方がプロテクター等の安全装備をしていなかったのなら、謝罪を求めるべきではないと思います。

冷たいアドバイス(!?)を・・・。
相手の謝罪を求めるより、何故避けられなっかた等、どうして事故を起こしたかを考えた方が良いと思いますよ。
私は悪くない、運が悪かった等と思っていると、また事故を起こします。(全く避けられない事故なら別ですが、今回の事故は違います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません、回答ありがとうございます。
正直誠意の有る相手なら一番最初にくるということを、このサイトや保険会社から言われ、その通りだなと思います。今頃・・って相手は思っていると思います。自分が悪いことしているのに。

>>どうして事故を起こしたかを考えた方が良いと思いますよ
確かにそれも一理あると思います。
相手だけがすべて悪い事故ではないので。

お礼日時:2008/08/06 22:43

似たような事ありました。



本気なら弁護士つけて相手本人のみ震え上がらせてください。
(相手の保険会社の関係弁護士は付けられません)

今は、顧問弁護士がおりますので、トラブルは顧問に任せますが
結構 重箱の隙間のよう小さな事でしっかり請求しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。回答ありがとうございます。

弁護士を付けるほどの事?と周りからはいわれます。
結局は私の受け止めようで、保険会社から慰謝料等も支払われるわけ
だから我慢しろってことみたいです。
だからって謝罪しない相手を許すほど私は甘くないです。

お礼日時:2008/08/06 22:37

別にallnewwamさんに喧嘩を売りたくて回答するのではないので予め



>保険会社に相手が謝罪するまで示談はしない
保険会社としては加害者側の方で無理な要求(直接謝罪)をしつつ勝手に示談交渉に乗らないだけであり
加害者としても刑事処分が済んでおり謝罪しようがしまいが状況に変化は無く
示談されなくても自分の経済的損失が大きい訳ではなく問題なしと
先方は保険会社、加害者ともに何も困らないと思います

>場合によっては保険会社からではなく相手から慰謝料を直接請求する旨を伝えました
要求するのは自由ですが直接請求したところで
代理権を持っている保険会社に丸投げされるだけなので何の意味も無いです。

>それから1週間経ちますが、相手から連絡が一切ありません
その為に保険に入っている。交渉は全て代理権を持つ保険会社がせよ!と突っぱねられればそれまでです

>1.この行動は法的に問題ありますか。
法的には問題ないでしょうが相手にとっては痛くも痒くもないでしょう

>2.皆様ならこういう状況の場合どうされますか。
自分が雇った弁護士に丸投げするので、特に何もしません

>3.被害者もハッピーなのでしょうか
どうなんでしょう?賠償金額について弁護士を通じ淡々と交渉するだけなので
パッピーであるとか無いとか別に関係ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通常、保険会社に代理権があると思われがちですが、法的に代理権は弁護士にしかないのではないでしょうか。
弁護士特約に入っている契約者だったら次に保険会社の弁護士が出てくるのでしょうね。

事故を起こしても任意保険に入っていれば、後は丸投げできるから楽というのが示談交渉というサービスなんですね。
だから皆さん任意保険に入っているんですか。
被害者サイドになっても皆さんはたして同じことがいえるのでしょうか。後遺症等級がついてもたかが14級だからという対応なんですかね。

愚痴っぽくなりすいませんでした。

お礼日時:2008/07/29 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!