プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

現在購入して3年程経過したスバル純正のHDDナビを使用しております。
購入一年後程より時折、走行位置が狂う事がありましたが、その時はすぐに補正されていました。

しかしここ2カ月程前よりエンジン始動時に既におかしな場所(エンジンを切った場所と違う所)にいたり、GPSは4箇所受信、車速パルスは最適学習になっているにも関わらず走行中に位置がどんどんずれて行く事が頻回に起こるようになりました。
ナビ自体からは故障している等のメッセージは出てきません。

ディーラーに相談すると、現在の状況も聞かず、当店では修理はできない、まずは外して送るから車を持ってこいと言うだけです。
外すだけでお金がかかりますよね?
接続、アンテナの感度等の問題は無いものでしょうか?
説明書も使い方についてはやたら書いてあるのに、トラブルに関しては薄く全然解決できません。

お忙しい中大変申し訳ございませんが、
・スバル純正ナビで同じような状況に遭遇した事のある方
・故障の原因等考えつく方
情報提供して頂けたら幸いです。よろしく願します。

A 回答 (3件)

ディーラーで購入した純正品だと、てっとり早く購入店に任せがちですが、ディーラーは何かと高くつきます(車検や修理にしても、値段の割に質は??と思います)


修理工場を兼ねているカー用品店などで相談してみてはいかがでしょうか?その場で直る程度の修理だったら見てもらえると思います(その先、ナビ自体をメーカーへとなれば一緒のことですが、私が修理に出した時は取り外し・取り付け代はとられませんでした)
もしくは、ナビの製造元に直接連絡をとってもいいかもしれません(例えば、純正のものであればスバルのテクニカル部門のような記述はないでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ディーラー、修理工場に持っていく時間がなく相変わらずの方向に車は走っております。
電話にてディーラーに詳しく問い合わせた所、なんとGPS受信後の換算段階で位置がずれるバグがありその修正ROMがディーラーにはあるとの事でした。
それで自車の問題が解決するかわかりませんが、近いうちにディーラーに行ってみる予定です。

お礼日時:2008/08/14 10:46

スバルのナビじゃあないですけど…スバル(富士重工)が独自にナビを開発しているわけは無いので、スバルでは修理できないでしょうね。


症状から考えると、メモリーのエラーに伴いジャイロなども狂ってしまっているんだろうと。ごく稀に、地図ディスクの読み込みエラーなんていうのもありますけど…。

自分ではずすのであれば、無料でしょうね。
衛星の受信と車速パルスを拾っているのであれば、アンテナやその他の接続について異常があるようには思えません。
説明書の最後のページに「故障かな?と思ったときは」のページがあるのであれば、もう一度よく見てもらい、問い合わせ先が書いてあるのであれば、そちらに問い合わせてみても良いと思います。
メモリーリセットで何とかなる事もありますから。

でも、リセット作業をしても同じ症状が頻発するなら、あきらめてメーカーに送るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
他の回答者の方にも書きましたが、GPS受信後の換算段階で位置がずれるバグがありその修正ROMがディーラーにはあるとの事でした。
それで自車の問題が解決するかわかりませんが、近いうちにディーラーに行ってみる予定です。

お礼日時:2008/08/14 10:50

とりあえず学習をリセットしてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
学習のリセットで若干ですが狂うことが少なくなりました。

お礼日時:2008/08/14 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!