電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月で1歳4ヶ月の子供がいますが、とても食欲があり困っています。
小さく生まれたので体が欲しがっていると思うのですが、朝から晩まで
食べ物を欲しがります。異常なのでしょうか。
便も1日に5~6回します。このまま食べさせていいのでしょうか。アドバイス
お願いします。
それと、ミルク(粉)はいつまで飲ませるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

食べてくれないより食欲旺盛な方がいいですよ~
便もきちんと出ているし・・・
食べさせてもいいと思いますよ。

うちの長女(現在小5)も小さい頃から何でもよく食べる子で
今でもよく食べます。
逆に次女は小さい頃から好き嫌いが激しく未だに必ず「お母さん残していい?」と言います。
次女を見ていると何でもモリモリ食べる長女は心配いらずで良かったって
思います。
長男(11ヶ月)も長女似でなんでも好き嫌いなく離乳食を食べてくれるのでこの子は食で悩む事は無いだろうな?と思っています。
ただ・・食欲旺盛なまま育った娘にちょっと後悔してしまった事・・と言えば、うちもダラダラといつも食べている子でヤクルトが大好きで1日で3~4本平気で飲んでたんですね。
その結果小さい頃からちょっと太めでした。現在、背が高いのでそれ程肥満には見えませんがやはり太る体質を作る年齢(何歳だったか忘れたのですがその時点で細胞の数が決まるのでその時に太っている子は大きくなっても太っているとテレビで見た覚えがあります)に太っていたので
未だにぽっちゃりしています。
ダラダラと食べさせるのではなく、ご飯とおやつ・・回数を決めて与えればよかったかなぁ~と後悔しています。

お子さんの場合は食べた物がきちんと消化されているので
心配はないと思いますが・・・1日中何か食べるのではなくて
ご飯はしっかり食べさせておやつは
10時のおやつ、3時のおやつね・・・と決めて量も少なめに食べさせれば
お母さんの方もずっと食べさせて大丈夫?と言う気持ちも半減するんじゃないかな?
食べない・・・と悩むより食べてくれるのは良い事なので
そんなに気にする事はないと思いますよ!
    • 0

甥が食欲旺盛で、時には吐き戻すほど食べてました。

妹は半べそかいて『お願い、もう食べないで~』と言ってました(笑)
今4歳ですが、相変わらずの食欲ですが元気ですよ。肥満でもないし(痩せてはいないけど)
便が出てるなら消化が早いのかもしれませんね。
消化の良いものばかりあげてませんか?
常に食べ物がある環境にいると、1回の量が減って回数が増えます。
あと目に見えるところに食べ物があると、食べようとしますのでご飯やおやつの時間以外は隠すとか、外に遊びに行って食べ物から違うモノへ興味が出るようにする…位ですかね。
ミルクは我が家の場合、9ヶ月からフォローアップミルク、1歳過ぎて残りの缶が終わってから牛乳です。
アレルギーもないし何でも食べたがるので大丈夫だったようです。
    • 0

食欲旺盛!!!

食の細い子より全然良い事ですョ!!!羨ましい限りです!!!

イッパイ食べれば、出るものも出る!!!コレ自然な事ですョ!!!

ただ、朝から晩まで継続的に食べ続ける事は「虫歯」の心配もありますし、そろそろ生活のリズムをつけるのも良いかと思います。

朝ごはんのアト外遊び等しつつ10時位に軽く「おやつ」で、お昼ご飯のアトお昼寝、3時位に「おやつ」と…

食事をしっかり食べさせて捕食としての「おやつ」は、「お楽しみ」にもなるのではないでしょうか???

「ミルク」は、自然に離れるまで「安定剤」代わりにもなるかと思いますので、まだまだOKだと思います。
    • 0