プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不要になったWindowsパソコン(OSは2000/XP両方用意できます)を常時稼動のFAX専用機にする予定なのですが、FAX専用回線ではなく、TEL/FAX共用回線で、

1.電話が掛かってきたのでその電話を受ける、
2.通話でなく、FAXの「ピー」音が鳴ったので電話を切る、
3.パソコンで自動的に(手動でなく)FAX受信開始する。

という設定、つまり、普通の電話兼FAX機のようにFAX信号が来たときには電話を切るとFAXを受信、という動作をパソコンで実現するこは可能でしょうか?

今現在、電話兼FAX機もあるので、理想的には以下のような構成で、受信は全てパソコン、送信は電話兼FAX機から行いたいのです。

電話回線-パソコン(FAX受信専用)-電話兼FAX機(通話・FAX送信専用)

他の質問や検索でも調べたのですが、一度電話機で電話を受けた後にパソコンでFAXとして受信できるかどうかについては正確な情報がみつかりませんでした。モデムはPCI接続のものを導入&動作確認済みで、パソコン初心者ではないので使い方や設定もおおよそわかります。

パソコンの前にある電話機だけでなく、子機で電話を受けることが多いので、手動受信では難があります。D-FAXのようなFAXサービスはできるだけ使いたくないと思っています。まいと~くなどのソフトでこの機能が実現できるのであれば購入しようと思いますが、同じような構成にされている方いらっしゃいますでしょうか?どうかお願いします。

A 回答 (1件)

FAXからの着信時にはFAXからの着信である、ということを受信側に知らせる信号を送ります。

※プルプル・・・・という呼び出し音と並行してポー、ポー、という音がします。このポー、ポーがFAXからの着信を知らせる信号音です。

で、この信号音を認識が出来るソフトウェア若しくはハードウェアが必要になります。
PCFAXのアプリケーションでそういった機能があるものをあいにく存じ上げません。
ハードウェアであれば下記商品が該当します。
http://www.lets-co.co.jp/kaisen_kirikaeki/take3. …
これを下記のように接続します。

電話回線-TELBOSE-パソコン(FAX受信専用)    
         └電話兼FAX機(通話・FAX送信専用)

TELBOSEがポー、ポーの有無で電話かFAXかを自動判別し、動作を切り替えます。

もしPCFAXアプリで同様の機能があるものがあれば配線は下記のようになります。

電話回線-パソコン(FAX受信専用)    
        └電話兼FAX機(通話・FAX送信専用)
※パソコンのTEL出力に電話機を接続します。
※電話回線はパソコンのTEL入力に接続します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変わかりやすく参考になりました。
検索語句を変えて改めて調べたら、同様の質問も見つかりました。

TELBOSEで自動切換えをしてパソコンに回線を回しても、正常に受信できない場合などがあるという情報もありましたので、無理にパソコンで受信するよりは、無線LANでFAX受信データをパソコンに飛ばすことにできる多機能なFAXを購入したほうが良いという結論に達しました。

本当に参考になりました、ありがとうございました。