【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

寝室にハエが突然発生して非常に困っています。
築五十年以上の木造二階建てです。
古い家なので毎年梅雨時期にはバルサンで駆除をしてるのですが、
今年は効果が薄いのか、ゴキブリやアリ、ハエが発生しています。
水を使う仕事をしているので多少はわかるのですが…
今年は予想以上に発生しているような気がします。

今回、発生したハエは目に見えるモノは殺虫剤で駆除し、
畳を剥がして清掃・駆除剤の散布をしました。
如何せん、古い家なので隙間も多く発生源の特定が出来ません。
こういった場合、個人のレベルで次の発生を防ぐのに
出来るコトは他にあるでしょうか。
専門の駆除業者に依頼した方がいいでしょうか。
教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ねずみの駆除」に関するQ&A: ねずみの駆除

A 回答 (1件)

発生源の特定が出来なければ、致し方ありません。


(どこかにねずみなどの屍骸はありませんか。特に魚の干物が戻したような状態になっていると、かなりの確率で発生します)

後は、駆除の段階となります。
蝿採りリボンは意外と効果があります。設置した足下が気にならない所でしたら、一度お試しを。

いずれにしても、蝿の食べ物となるものを臭いの分かる方法で置かない事が対策の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3~4年前にねずみの存在は確認してますが、
今年は夜中の大運動会もないみたいです。
まずは出来る限り発生源の特定をしたいと思います。
リボンや食べ物を置かないなど基本的な事から徹底します。

お礼日時:2008/07/31 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬にもアブやハエがいるのか

つい先ほど、家の中ですごく大きなハエ(もしくはアブ)がでました
焦っていてすぐ殺して捨ててしまったのでほとんどわかることはありませんが、すくなくとも普通のハエなどよりは大きかったと思います(蛍光灯に体当たりしているときもコツコツ音がしていたので)
家ではハエすらほとんど見たことがなく、外から入ってきたのだろうか?と思いました

そこでふと疑問に思ったのですが、冬でも大きなハエやアブは活動しているのでしょうか?
基本的に虫は冬は越冬の準備に入ったりするのは知っていますが、冬でも活動できる種などはいるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

恒温動物でない虫の類いは、温帯の冬には活動力を失い、成虫は殆ど死に絶えます。
温暖な季節に繁殖行動して、卵またはサナギ等の状態で越冬させます。
小型でも爬虫類などは、それぞれの方法で越冬しているようです。
ハエやアブなどは、成虫のままでは越冬できず、タマタマ暖房された部屋があれば、それなりに活動はするでしょう。暖房が止まれば、死の運命が待ち受けています。
熱帯や亜熱帯では、越冬する種も多いでしょうが、寿命は長くはありません。
あなたのお部屋が暖房されていて、天井付近が特に暖かかったので、元気が出たのでしょう。
あなたが殺さなくても、寒さには耐えきれず、その内に息絶えたはずです。


人気Q&Aランキング