プロが教えるわが家の防犯対策術!

お詫びの品物を送る時ののしには、なんて書いたら良いか教えてください。

A 回答 (5件)

状況ありがとうございました。

そういう事なら、「熨斗」は必要ないと思います。気持ちの品を包んで、お詫びの手紙、それもくどいものではなく謝罪の言葉とクリーニング代を払わせてほしい旨を、書かれたらよいのではないでしょうか。相手の方も、事を荒立てようとは考えておられないようですので、気持ちを込めて謝罪なさればよいのでは・・と、思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
熨斗なしがよいようですね。
気持ちをこめて、お詫びするように友人に伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 10:51

熨斗(のし)は、熨斗は熨斗鮑の略ですので、その由来から考えますと、この場合付けてはいけません。



なお、日常でも贈答品が生物(鮮魚・精肉・鰹節など)の場合と、弔事全般、
病気見舞い、災害見舞いなどにも、のしは付けないことになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も熨斗の意味も知らずにわかんないときは何でも無地熨斗をつけていました。
友人にも伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 10:48

こんにちは。



http://homepage2.nifty.com/azumashiko/mana/jikou …より引用

Q1 : お詫び状・謝罪文

お詫び状・謝罪文が欲しいとのお手紙をいただきました。お詫びするものの内容によっても文章の書き方が変わることがありますが、 うちの文例集で一番近いものといえば2月の文例集に掲載しました 「火災見舞御礼」でしょうか。

・・・という事なので、参考URLには「お見舞い・お見舞い礼状文例集」を入れて置きます。参考にしてください。

その他、以下のURLも役立つかもしれません。
▼のしぶくろ・のしがみの書き方。
http://www2.ueda.ne.jp/~saketdma/nosi.html

▼のし紙の使い方
http://www.maruai.co.jp/noshi/noshi.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/azumashiko/mana/jikou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/12/07 10:52

お礼?


何のお詫びでしょう。
    • good
    • 0

どのような事に対する、お詫びなのか教えていただけると的確にお答えできるのですが・・

この回答への補足

飲食店を経営している友人が、お客様の洋服を汚してしまい、クリーニング代をお支払する話になっていたのですが、請求がないので、お詫びの品物を何か送ろうかと考えているとのことです。
その時ののしになんて書いたらよいかなのですが…

補足日時:2002/12/06 22:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!