春から新しい所に引っ越すのですが、出来れば
台所をきれいに使いたいです。
そこで卓上揚げ物器(フライヤー)をお使いの方の
感想を聞かせて下さい。またオススメの商品があったら
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

T-FALからでている、「ジョイスタークールフライヤー」がお薦めです。


炊飯器のような形で高さがあり、油は1Lで充分。
適温セットして、スイッチをいれてその温度のなったら
ランプでわかります。揚げたい材料をいれたら、蓋をするので周りに油が飛び散ることはまずありません。
ランプが消えたら、もうできあがり。カラッとした仕上がりでお弁当にいれてもべとつきません。
蓋に、活性炭フィルターがセットされているので、気になる臭いも大丈夫。そのまま、油も保存できますし、面倒な油交換も、水溶き片栗粉を入れることによって、汚れが取れるので簡単です。フッ素樹脂加工されているので、水洗いも簡単ですし、アミもセットできるのでコロッケ・フライドポテトも手軽に揚げることが出来ます。
今までの卓上電気フライヤーの問題点をほぼ改善された新製品ということで、私の一押しです。
それまでは、油の飛び散り・臭いとかで便利そうで買ったものの、使わなくなった人が私の周りで多いので欲しいけど躊躇していたんですね。なので、この製品を知るまでは、あんまり揚げ物はしなかったのですが、今では手軽に利用していますよ。お弁当作りにはには欠かせません.
新製品なので、まだT-FALのHPにも紹介されてないかも・・・お値段は、高いですが、使いつづけることで元は取れると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/14 12:09

hana3さん、こんにちは。



卓上揚げもの器ですが、
☆ふたができるもの
☆揚げ油の温度設定ができるもの
☆揚げ網がついているもの
☆収納のできるもの(炊飯器型のもの)

がおすすめです。通販でみたことがあります。
小さいサイズと大きいサイズがありました。
小さいサイズはお弁当をつくるときにちょっとした揚げ物ができるし
大きいサイズはみんなで天ぷらパーティをなさるときに便利そうですね。
    • good
    • 0

卓上フライヤーって使った事ないので、よくわからないんですが。

。。
揚げ物した後って換気扇とか壁に匂いとか油汚れとかが付きますよね?
部屋の中(卓上)で揚げ物すると、換気扇の下じゃないわけですから、かえって天井とか部屋の中とかが汚れたり匂いがついたりしないのでしょうか?^^;
やっぱり換気扇の下で揚げ物はしたほうが良いのでは?
すみません、お役に立たないかも。。。。
    • good
    • 0

 居候していた家で使っていたフライヤーは


すごく便利でした。私も欲しいけど、今の家は狭いので
置き場と使用頻度を考えると・・・

よく揚げ物をするならおすすめですよ。買うなら
掃除が簡単そうな物を選ぶといいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしい天ぷらの作り方

おいしい天ぷらの作り方教えて下さい。
市販の天ぷら粉使うのですが、上手く出来ません。
衣の付け過ぎなのか、ス-パ-で、売っているみたいなカラッとあがりません。
おいしい天ぷらの揚げ方お願いします。

Aベストアンサー

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q4/19961113.html
 ためしてガッテンの天ぷらの上手な揚げ方です。

 「小麦粉100g、水150cc、約50gのマヨネーズ」が伊東家の食卓で紹介されたサクサクの天ぷらが作れる衣の配合です。

 お店の方は朝から晩まで毎日毎日揚げているので上手なのですね。後は練習です。

Qデロンギのフライヤー

デロンギのフライヤーの購入を考えています。
コンパクトというのと、回転式とがあるようですが、現在お使いの方がいらっしゃいましたら、使い勝手、お料理の出来具合、お手入れなど、何についてでも結構ですので教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

>少人数家族なら、とりあえず良さそうな感じですね。

いいですよー。初めて使ったときに巧みな動きに思わずうなってしまいました。

手入れについてですがもっと以前の製品を使っていたときは結構大変だったんですが今の物は結構楽ですよ。
フライヤーの中の網ははずして洗剤を入れたぬるま湯の中につけておけばすぐに綺麗になりますし油は「固まるテンプル」で固めて捨ててしまえば楽です。

いいのは揚げてるときに臭いがしないことです。
揚げ物をすると油の臭いで揚げ終わったときに食欲が無くなることがありますよね?
フィルターのおかげで臭いがほとんどしないのでそういったことが無くていいですよ。
これが一番うれしいです。

Qアイス天ぷらの作り方。

高校の文化祭の案を考えていて、過去の質問とかいろいろ検索したところ「アイス天ぷら」っていうのが目に付きました。これの作り方を教えてください。作るときのコツなど含めて!過去の質問のお勧めのサイトとかがリンク切ればっかりで・・・
あと、シューアイスを揚げる方法ってどうなんですか?なんか“もどき”みたいな感じがしてならないんですが・・・。
あと、あるサイトでプロ(店)の人は衣に食パン?を使っているらしいんですが・・・こちらもどうなんでしょうか?そのサイトによると、食パンだと熱を通しにくいらしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も大学の学祭でしましたよ(^^)

私達が習った作り方は、アイスクリームをカステラで隙間無く(本当にピッチリと!そうでないと爆発します)包んで、ラップかホイルでギュッと固めてから、再度冷凍庫で凍らせます。そして3時間程経って取り出し、カチカチのものに素早く衣をつけて揚げる・・・

と言うやり方でした。
カステラの方が食パンより気密性が高いようです。

でも、シューアイスの方が簡単で安全に出来ると思うのですが・・・もどきって言われたらそうなるのかな?でも断熱材の違いと言うだけで、「アイスのてんぷら」には変わりないと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

Qディープフライヤー

ニッセンのディープフライヤーを買おうか迷っています。以前に使用した事のある方、また現在使用している方、メリット・デメリット教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ニッセンではなく千趣会のモノですが
形的に似ているので参考までに...

フライヤーはとても良いです
揚げ物が楽しくて仕方がない...とまでは書きませんが
正直油汚れの後始末をしなくても良いと言うのは
ホントに助かりますよね#

では良い点悪い点箇条書きにします

良い点
*油跳ねがない、汚れない
*引火の危険がない
*美味しい

悪い点
*容量が大きすぎて(2リットル)適温まで25分くらいかかる
(電気代と油がかかる...)
*廃油パイプが無いので油濾しに苦労する
*臭いが全く無いというのは疑問...
*蓋を開けた時の水滴に気をつけなければならない

私の場合は大体こんな感じです
大は小を兼ねると思い大きいのを買いましたが
フライヤーには当てはまらないと私は思いました(:▼:)
でもフライヤー自体はとても良いです♪

今度はデロンギを買おうと思ってますが...

Q天ぷらの作り方。。。

みなさんこんにちわ。
明日初めての揚げ物に挑戦したいと思います
!そこで、天ぷらを作りたいと思うのですがおいしい作り方やちょっと変わったレシピ(カロリー控えめ)など教えてください。

Aベストアンサー

天婦羅粉だと間違い無いのですが、
無ければ冷たいミネラルウォーターか、ビール(炭酸系)で溶くとからっと揚がります。

お勧めの材料は、蛸(但しかなり撥ねるので一口大に切り小麦粉をまぶしてから天婦羅粉をつけたほうが良いです)

お醤油で味付けした板こんにゃく。
(お出汁にお醤油・みりん・お酒でさっと煮る)

それでは、頑張ってください。

Qフライヤー

油量15リットルの業務用フライヤーについて教えて下さいm(_ _)m

この油量のフライヤーで手羽先なら一度に何kgくらいの調理が可能なのでしょうか?

説明書には、どの程度の調理が可能などの記載がないので、同油量のフライヤーを使用したことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい!宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

No.2hirakawaです。

>油はどの程度使って廃油しますか?使用頻度によりけりとおもうのですが、目安的なことがあれば教えて下さい

廃油についてです。
目視で、煙が出てきたら全交換
普段は、年末の繁忙期で、1日に一回、閑散期で2~3日に一回、使用による目減りの補充も含め、1/4を交換追加しています。
新油を追加すると、油が生き返ります。

Q紅生姜の天ぷらの作り方を教えてください

紅生姜の天ぷら、美味しいそうですが
食べたことがありません。
揚げてみたいので、
できるだけ詳しく、作り方を教えてください。

Aベストアンサー

紅ショウガのてんぷらは、大阪の立ち飲み屋さんが発祥??らしいです(発祥は詳しくわかりません)

紅ショウガの大きな物  刻んでない物 しょうが一個を漬けたもの

一口サイズのもう少し大きなサイズ 3CM 5CMの大きさに切ります

それにてんぷらの衣をつけてあげればOK
表面がキツネ色になるまでも大丈夫です
中身はそのまま食べれるので、OKです

立ち飲み屋さんで食べたのは
串に刺さってました 3個ぐらい
丸亀製麺でも見つけました
こちらは串に刺さっているのと、刺さってないのとありました

ころもを多くつけても僕は好きです
辛くなくなるので、おいしいですよ

http://natural.web.infoseek.co.jp/nitsushindou.html

同じ質問ありましたので
コピー
1.スライスしていないタイプでしたら,まず繊維に直角に2mm位の厚さに切ります.(小さくなりそうでしたら斜めスライスも可)スライスで薄切りの時は何枚か重ねるかさっとあげるかどちらかお好みで選んでください.
2.どちらも表面のしめりけをふきとります.
3.揚げる直前,表面にうすく小麦粉を振ってから衣をからめて揚げてみてください.全部に衣を付けず,一部ショウガがみえるときれいです.
4.揚げたら バットに撮る時よく油をきり,立てるようにしておいてみてください.寝かせると油が表面に広がりやすくなり,すぐべとっとなってしまいます.

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2143434.html

紅ショウガのてんぷらは、大阪の立ち飲み屋さんが発祥??らしいです(発祥は詳しくわかりません)

紅ショウガの大きな物  刻んでない物 しょうが一個を漬けたもの

一口サイズのもう少し大きなサイズ 3CM 5CMの大きさに切ります

それにてんぷらの衣をつけてあげればOK
表面がキツネ色になるまでも大丈夫です
中身はそのまま食べれるので、OKです

立ち飲み屋さんで食べたのは
串に刺さってました 3個ぐらい
丸亀製麺でも見つけました
こちらは串に刺さっているのと、刺さってないのとありまし...続きを読む

Q南部鉄器のミニフライヤー

某カードのポイントを景品に交換しようと思っています。
現在、揚げ物を深型のフライパンでやっていて油がもったいないなぁ、と思っているので
南部鉄器のミニフライヤー(全長25.6×外径17.5×深さ8.3cm)を候補にあげています。
厚地で、持ち手と注ぎ口のみのシンプルなものなのですが、
もっと軽い温度計とかもついているてんぷら鍋にしたほうがいいか悩んでいます。
2人家族なのですが、どう思いますか?

Aベストアンサー

南部鉄器は鋳物製で厚みがありますから
保温性が高く油の温度が下がり難いと思いますよ。
軽い物は材料を入れた時に温度が下がりやすいと思います。

Qフィッシュアンドチップスのおいしい衣の作り方

先日フィッシュアンドチップスを初めて作ってみたのですが、フィッシュの衣にしわが寄ってしまい、べちょっとした感じになってしまいました。参考にした料理本はくるみ・ヘイターさんの英国の家庭料理とお菓子です。写真では美味しそうに揚がっているのですが・・・失敗しないカリッとした美味しい衣の作り方をご存知でしたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

材料から余計な水分が出ると衣がべちょっとなるので、魚に塩コショウをして5~10分ほどしたら、染み出た水気をしっかりふきとってから小麦粉をまぶして、少し馴染ませた後に揚げましょう。

油の温度は170~180度程度。一度に入れすぎると温度が下がって油を吸いすぎて、これもべったりした食感になる原因になります。
多くても2~3個にとどめ、ゆっくり揚げましょう。

茶色になるまでカラリと揚げたら網やキッチンペーパーの上で油をよく切ってお皿に盛ります。

あと、ポテトは一度低温で中まで火を通した後、高温の油の中でかき混ぜるようにして色づくまで揚げると、外がカリカリ、中がほっくり仕上がります。

Q2層式フライヤーのお勧めは

現在、直火式2層式フライヤーを使用していますが、温度調節が自動でないため油の劣化が早く困っています。新しいフライヤーに買い換えたいと思いますがお勧めの機種がありましたらお教え下さい。
現在使用機種
油層60センチ×60センチ(2層)
燃料 プロパンガス

Aベストアンサー

昔、ここのフライヤーを使ってました。
油の酸化度も低く、油の使用量も少ないので経済的です。
http://www.waterfryer.co.jp/

参考URL:http://www.waterfryer.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報