アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
同僚兼友人の件(Aさん)で相談させてください。

これまでAさんとは時々食事をしたり電話をしたり仲良く
させていただいてました。
しかし、私が最近転職し、Aさんと同じ職場となりました。
これはAさんがいたから、とかAさんの紹介というわけでは
ありません。面接に受かってこの話を引き受けました。
Aさんと同じ部署で勤務の可能性もあったのですが、
仕事もプライベートでも一緒ではお互いいらない気をつかっても
いけない、と思ったので、私はほかの部署での勤務を希望し、
結局そうました。

Aさんは最近多忙で久しくあってなかったし、また、私も面接に
受かり引き受けたことは、彼女の同僚は知っているので、てっきり
彼女にも伝わっているものと思ってましたので、私から話をもち
出しませんでした。

そして、私が出勤しだしたら、Aさんの様子がおかしいのです。
私を避けるような態度をとり、挨拶等もしてくれません。
これまではばたっとであったりしても気さくに挨拶してくれてました。
Aさんはとてもやさしい人なので、そのAさんからしばらく
会わない間に急によそよそしくされて、私も何がなんだかわかりません。
私はAさんのうわさ話等をしたこともないし、誤解をまねくような
発言とかもしていません。

私が同じ職場になるのがなぜそんなに複雑になるのか
わからないのです。
私のせいで態度がよそよそしいのか、ただ単に多忙なゆえなのか、
わたしもどうやって彼女に切り出してよいものかわかりません。
せっかく同僚となったからには、円満に仕事をやっていきたいです。
私はどうすればよいでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

ぼくはジャンボプリンと申します。

僕も、あなたと似たような過ちを犯したことがあります。
あなたのケースでいうなら、今度同じ職場になる、ということを事前に伝えなかったことです。
ただ、僕の場合、そいつのことが気に入らなかった部分もあって、あえて仲直りはしなかったけど。

さて、僕は今回はあなたにとって一人の友人をゲットできるチャンスだと思います。
手紙では相手に誠意は伝わりません(経験上)。勇気を出して、
「ごめんなさい。あなたに謝りたい事があるんです。20分でいいので時間をくれませんか?お願いします。」
とこんな感じでお願いしてみましょう。20分と時間を短めに事前に伝えておくのも相手が交渉に応じやすくなると思います。
もしも、彼女がつきあってくれたら、自分の気持ち、どうしてAさんに事前に知らせなかったかの説明、自分の心の迷い、gooに相談してみたなどできるだけ赤裸々に
語ってみてはどうでしょう?
あなたの心が、本当に彼女に対して悪い事をした、彼女を失いたくないなど「Aさんに対して好意を持っている!」と思えるなら、彼女にその思いが通じる確率は比較的高いと思います。
ですが、敵は多くつくりたくない、今の会社で社内人脈を作っていく上でAさんは必要だ、などと思っていると難しいかもしれません。
そして、もしもAさんと仲直りできた時、あなたとAさんとの距離はぐっと近づいていると思いますよ。そう、もしかすると友達になっているかも知れません。
最後に。「仕掛けなければ何も始まらない。仕掛ければ、必ず成功か失敗かが待っている」それが僕の・・・いや俺のポリシーなので、上記の文章はこういう男の意見であるということは踏まえておいてくださいね。うまくいくといいね。それじゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
貴重な体験話を教えてくださり、とても参考になります。

手紙では相手に誠意は伝わりません(経験上)。

そうですか、、
わたしもまずは手紙を書いて謝って
きちんと話したほうがいいのかな、とおもってたんです。。
彼女営業なのでほとんど出かけているし、彼女なら
呼び出したとしても「そんなことない、別に何もない」って
言いそうなので・・・

「仕掛けなければ何も始まらない。仕掛ければ、必ず成功か失敗かが待っている」
本当にそのとおりですよね。
本当はその仕掛け方をききたかった、というのもあるんです。
自分の気持ちは伝えて、あとは彼女の判断に任せてみよう、と
思ってます。

あなたの心が、本当に彼女に対して悪い事をした、彼女を失いたくないなど「Aさんに対して好意を持っている!」と思えるなら、彼女にその思いが通じる確率は比較的高いと思います。

わたしもそう信じています。本当に悪気はなかったのに、
結果として彼女に不快な思いをさせたことはとてもショックですし、
反省しています。

応援してくださってありがとうございます。

お礼日時:2002/12/07 00:22

 こんにちは、chapaneseさん。

仕事の合間に立ち寄ってみたら偶然にこのご質問を発見。何か解決の糸口にでもなればと思い、書き始めました(今年も末になってやっと私の念願が叶いました。笑)。
 
 人の気持ちはいろいろですからね。相手に思いもかけない行動を取られると、慌てたり焦ったり勘ぐったり、心は千々に乱れますよね。ご不安なお気持ち、よく分かります。

 そういう気持ちを疑うような態度に出られても尚chapaneseさんがその方を大切な存在にお思いであれば、是非その方に直接お訊ねになってみてください。この問題に関してchapaneseさんがあれこれ悩まなければならないのはその後のことかもしれません。アプローチの仕方にやや戸惑われるかもしれませんが、そこはもう率直素朴にいきましょう。相手の気持ちをしっかりお聴きになってから「どうすべきか」を考えましょうよ。

 しかしながら、こうした態度の急変には何か微妙でデリケートな思いが隠れていることが少なくありません。つまり相手の方が本当のところを話してくれないという惧れもあるわけです。そうなってくると残念ながら昔のようなお二人の関係は復活しないかもしれません。「え? なぜ? 私は特別何もしていないのに・・・」と思われるかもしれませんが、そこが人間の心理の襞の窺い知れぬところで、相手が心を開いてくれない限り、こうした問題の解決は難しいものがあります。勿論、単に何かはっきりとした躓きの石があって、それがお互いの努力で排除されることによってスムーズに解決へ向かうことも多々あります。いずれにせよ、相手の方との話し合いの場を持たなくてはその糸口さえ見つからないということですネ。その話し合いの場でお互いギクシャクするようでしたら、相手の方に何か口にしたくはない(口にはできない)理由があると推測されますので、本当に残念ですが、お二人に以前のような関係は復活しないかもしれません。

>わたしもどうやって彼女に切り出してよいものかわかりません。

 そうなんですよね。こうした状況に遭遇すると《相手へのアプローチ》に戸惑ってしまうんですよね。『そこはもう率直素朴にいきましょう』と簡単に書いてしまいましたが、chapaneseさんが頭を抱えられるお気持ちもよ~く分かります。それで話し合いの場を持つきっかけは手紙に託したほうがよいのではないかと思います。先ずは手紙で「ちょっとお話ししたいことがあるんだけど、都合のいい時間を教えてくれない?」といった内容のことと、chapaneseさんの近況について軽く触れておくぐらいでいいかと思います。これは飽くまで話し合いのきっかけを作る手紙ですから、内容について深く踏み込む必要はないでしょう。こうしたケースで気持ちを伝え合うのはやはり手紙よりは直接話し合いの場を持った方がよいかと思うのです。充分な話し合いのあと、言いそびれた思いや感情を手紙に託すのもひとつの方法でしょう。

 済みません。時間がない中を書き散らかしたものですから、読みにくい文章になってしまったかもしれません。また、これまでの皆さんのご回答・アドバイスを閲覧する時間もなかったものですから、内容に重複するものがあるかもしれません。ちょっとした中休みに書き始めたのですが、もう仕事に戻らなければならない時刻を疾うに過ぎてました。これから忍び足で職場復帰をば・・・(笑)

 どうかchapaneseさんの願われるような、お二人の関係復活となりますように・・・ 
 少し気が早いようですが、どうぞよいお年をお迎えくださいネ。
 それでは・・・(‘ー‘)/~~ 

この回答への補足

皆様、ご回答くださりありがとうございました。
まだぜんぜん進展できていないのですが、皆様からいただいた
アドバイスとても参考になりますし、勇気をいただきました。
機会をみて解決できるようにはかってみます。

補足日時:2002/12/11 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!masatoshi-mさん、こんにちは!!
masatoshi-mさんの回答を得るというわたしの念願が叶いました。

結局のところ、何が原因なのかは本人にたずねないとわかりませんよね。
わたしからすれば本当にしばらく合わない間に態度が変わっていたので
何がなんだかまったくわかりません。。
ただ、私の入社を快く思ってないのか、複雑なんだろうか、と思います。。
(もし、彼女が私のことで何か悩んでいるとすればですが)

幸か不幸か仕事上あまり接する機会がない分、仕事の支障が出ないのが
よいことなんですが。。
いくつになっても人付き合いって難しいですよね。

masatoshi-mさんをはじめみなさんからいただいたご意見を参考に
方法を考えてみます。

masatoshi-mさんもお仕事大変そうですね、どの会社も年末は一番
忙しいかと思います。
どうかお体にはお気をつけて。よいお年をお迎えください。
また相談のときにはよろしくお願いします。

お礼日時:2002/12/11 18:35

僕も#1の方と同じ感想を持ちました。


自分の会社に、いきなり何の連絡もなく友人が入社したら、
驚くと同時に不信感を持ってしまうと思います。

普通、転職先の会社の内情は気になるはず。
彼女に聞けばそうした事情はわかるのに、
相談するどころか、まったく一言もなしというのは、
ちょっと憮然としてしまうのもわかります。

ポイントとしては、
1)Aさん勤務の会社が転職先の候補になっている
ことについて相談しなかった。
(これはプライベートなことだから、まあよいとします)
2)転職が決まってから、なるべく早いうちに
(できれば出社日前に)Aさんに挨拶するべきだった。

これは人間的な距離をかなり広げてしまったような気がします。
友人ではなく、知り合い以下に格下げされたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
的確な御指摘ですね。

いいわけになりますが、Aさんは営業でほとんどいなくて、
入社前に他の同僚たちと会うことはあってもAさんはいつも
都合悪くていなかったんです。
それに彼女の同僚、上司もわたしの入社にタッチしたり、
話を聞いててっきり彼女にも話していると思ってました。
同僚たちのほうが私よりも彼女と長くつきあっているし、
親しい間柄です。

ちょっとした行き違いからこういうことになるんですね。
反省しています。
自分でまいた種は自分で摘み取るようにケジメつけます。

お礼日時:2002/12/07 00:13

きっと、なにかの誤解されているのでしょう。



まずは、手紙でアプローチされるのがよいと思います。

「もし、自分に非があるなら、謝ります。
これからも、仲良くやっていきたい。」
というような内容を書き、あなたの気持ちを正直に伝えられると
よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、わたしもまずは手紙を書いて謝って
きちんと話したほうがいいのかな、とおもいます。。
彼女営業なのでほとんど出かけているし、彼女なら
呼び出したとしても「そんなことない、別に何もない」って
言いそうなので・・・

お礼日時:2002/12/07 00:04

前の会社に嫌な気持ちがあってやめた場合、次の会社に転職するというのは


心機一転の気持ちでするはずです。
もし、その新しい職場で自分の過去を知っている人がいるとなると、
・・・・面白くないことなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私自身彼女の過去等は詳しくしりません。
ですのでそういう理由ではないと思います。
ただ、やはり一度謝りたいです。
何であれ。

お礼日時:2002/12/07 00:00

人間は何枚も仮面をつけて生活しています。


家族用・職場用・友人用・恋人用、など時と場合に
よっていろいろな仮面をつけて役を演じます。
常に自分をだしまくってどんな人にも同じ態度で
接する人ってあまりいないと思います。

そこで今回の場合は、
あなたとは友人の仮面をつけて接してきましたが、
職場では職場用の仮面をつけていました。
その二つがかなり異なっていた場合、あなたに
そんな自分を知られるのはイヤだし、またあなたと
どう接するかとても難しいと思います。
「ということでとりあえず距離を取ってみました。」
というかんじではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、彼女の性格からいえば、
仮面の異なり具合は少ないとおもいます。
それゆえにわたしに対してかぶられた仮面が
戸惑います。

お礼日時:2002/12/06 23:57

Aさん曰く「同僚Bさんには話しをしておいて、なんで、私に一言もないの? いつもは仲良くしているのに、試験を受ける前に相談があってしかるべきでしょう? なんだと思ってるのよ。

失礼な人ね!」

と思っているんだと思います。

何故そうなってしまったかを、良く話して誤解を解いてもらうようにするしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わたしもそうなんじゃないかな、とはおもいます。
本当に隠すつもりもないし、悪気の一つもないんですよね。
まあ、いずれにせよ機会を作って謝ります。
あとは彼女の判断にまかせます。

お礼日時:2002/12/06 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!