プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月に一度の遅刻は多い?

質問1

あなたの会社では遅刻はどのような扱いですか?
遅刻はありえない?遅刻しても、周りはあまり気にしない?


質問2

3ヶ月に1回の遅刻は多い方?


質問3

遅刻したら、上司に半休扱いにして欲しいとか言いますか?

A 回答 (5件)

質問1


遅刻は遅刻です。遅刻は社会人的には恥ずかしい事で「だらしない」
というイメージを与え、やりすぎると仕事で信用を失うと思います。
特に減俸になったりはませんが、その分サービス残業でまかなったり
します。

質問2
3ヶ月に1回も何も、1回でもダメだと思うのですが…。

質問3
まず遅刻はしませんし、半休どうこうではなく、謝って上司の
指示に従います。
    • good
    • 1

質問1


理由のない遅刻(連絡もなく度々遅れてくる場合など)はNG
減給などの処罰になる場合があります。
体調不良などで遅れる時は出社時刻までに連絡しておくのが常識です。
その場合は有休扱いにならなければ給料が減ります

質問2 3ヶ月に1回の遅刻は多い方?
理由があるなら年に4回だから多い方とは言えません
用事や体調不良というわけではなく、単に寝坊して遅れるというなら多い方だと思います

質問3 遅刻したら、上司に半休扱いにして欲しいとか言いますか?
その時の状況にもよりますが、半休扱いにしてもらえる会社なら言うかもしれません。
    • good
    • 4

質問1


遅刻は基本しないものです(通院等は除く)。
うちの会社では、遅刻してもその日のうちに予定をリカバリできれば
良いと考える人が多いので、直属の上司は怒りますが周りはあまり気にしません。

質問2
多いです。常習の人にすれば少ないでしょうが、基本遅刻はあっては
ならないと思いますので。

質問3
程度にもよるとおもいます。5分程度の遅刻でしたらそのまま出社してばっくれると
思いますし、30分も遅刻しそうだったら電話を入れて休みにします。
    • good
    • 0

質問1


あなたの会社では遅刻はどのような扱いですか?
>強制的に半休、有給がなくなれば欠勤
遅刻はありえない?遅刻しても、周りはあまり気にしない?
>制度上ありえない、遅刻するくらいなら半休をしっかりとる。

質問2
3ヶ月に1回の遅刻は多い方?
>遅刻して半休とるならそれはそれで自由だが、もったいない。

質問3
遅刻したら、上司に半休扱いにして欲しいとか言いますか?
>欠勤したら給料も減るしよくないのが多いので自動的に半休にする。
    • good
    • 0


ありえません。体調不良などで駅で休んでいるなどと連絡があれば別ですが、連絡が無い遅刻はありえないですね。


多いです。何年かに1度くらいじゃないですか?


病院に行きたいので、というときなどは、半休扱いにしてもらうこともあるかもしれません。でも基本的には同僚の迷惑になりますから、なるべく急いでかけつけるものかな?

働く状況によりけりかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A