プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、体操するとか、頑張ってる人を思い浮かべて自分も頑張らなくちゃ!と奮いたたせるとか、1カ月遅刻なしだったら自分にご褒美とか、朝散歩するとか…だいたい続いても1週間です…

電車などの時間は調べて、この時間にでなくてはいけないとわかっていて、その数時間前に目覚ましをセットしても、自分を追い詰めるためにギリギリにセットしても結果は同じです。

遅刻すると自己嫌悪になるのですが、2度寝のときは、遅刻してもいーやという気持ちが働いてしまいます。どうせ遅れても時間通りに終わる仕事だしとか、つまらない仕事しかないしとか(実際にはやり甲斐を感じる時もあるのですが)、派遣だから時給だしいいやとか、半休にしちゃえとか、考えてしまいます。

起きたあとは、それではいけないとか、信頼を無くしているとか、首になるかもしれないとか、迷惑をかけていて申し訳ないとか、社会人失格だとか、きちんとわかる(理屈ではわかっているつもり)ですが、治りません。

会社以外での待ち合わせでも遅刻しますし、別の会社にいた時やバイトの時も昔から遅刻が多かったです。大学の授業とかもそうでした。
タイムカードだった時の場合はギリギリ2分前とか3分遅刻とかでした。今は内勤でタイムカードがないのですが、過去最高に遅刻が増えたり時間がおそくなったりしていて、どうにかしたいのですが…上司から注意されても治りません。一人暮らしをはじめてから日に日に酷くなっています。

遅刻すると凄く申し訳ない気持ちになって、治そうとしても治らず、結局その申し訳なさから自分から仕事を退職したこともありました。

それでも治らず、フレックスタイムなどの会社に転職したほうがいいのかな、など考えますが、逃げじゃないかとか、それでもフレックスに遅刻していくようになっておなじかもしれないとか、考えてしまいます。

甘えと言われればその通りかもしれませんが、今までどんなに自分の気持ちで頑張っても治らないので、甘えを治す方法があるのなら知りたいです。
薬やお医者さんに通うことでなおるならそれも試したいです。

ホントにクビになったらわかるのでしょうか…でも今は何もいわないか、いいよといってくれる人しかいません。(あまりひどいと優しく注意してくれます。凄く有り難いし期待に答えたいとも思うのですが…)

因みに今は、駅まではゆっくり歩いて徒歩20~30分、会社まではそこから約1時間です。
8時45分開始17時半おわり。副業で週2~3回夜に知人の仕事で働いていて帰宅は午前2時半ですが、自分がやり甲斐を感じたり、人脈でもらっている仕事なので、副業はあまり辞めたくありません。

仕事にやり甲斐がないと、といわれるとそれはそうかも知れませんが、全くやり甲斐が0な訳でもないし、仮に転職しても全てにおいてワクワクしてやり甲斐のある仕事にはそうそうであえないというのもわかってますし、やり甲斐があるから遅刻しないかというと自信もありません。
それでも今本業の仕事(デザイナー)に少ししか関われない職場なので(それがやり甲斐がないと感じる原因のひとつなのかもしれませんが)、いずれは転職…としてもそれでもこの状況では転職できません。

自分的には色々ためして、もう私は遅刻はなおらないのかも…と諦め半分、甘えがありすぎる!けどどうしたら治るのかわからないという混乱半分のような感じです。

長くなってしまい申し訳ないです。ご意見やアドバイスを頂けるとうれしいです。わからない点ありましたらご質問ください。

A 回答 (21件中1~10件)

現状維持で構わないと思います。


それで許されている会社なんですよね?
辞めさせられたら、その時、考えましょう。
直らないと、開き直りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに現状それで許される会社ではあります。
開き直れて、遅刻しても自分にストレスを感じないのならばいいのですが
私自身は治したいと思っているので(治らないのかもしれませんが)
何かアイデアあありましたら引き続き宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/10/13 12:01

遅刻しても会社に居られるだけ良いじゃん!クビになったら質問すれば?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かにこの状態で雇ってくれているだけ幸せだとおもいます。
感謝しているからこそだからこそ治したいのですが・・・

お礼日時:2010/10/13 12:02

こんにちは。

30代既婚女性です。

いろいろ書いてるけど、単に、
「寝不足」
なんじゃないのかな? 性格も関係なくはないけど、すべてはそこなんでは。
自分の心地いい睡眠はだいたい何時から何時までの何時間、って自覚はありますか?

副業で深夜2時半に帰宅を週に2,3回?
それに、通勤も長いからやる気をそぐし、そんな通勤時間に間に合うように起きるのはかなり早い時間ですよね?

深夜2時半に帰ってきて、ご飯食べて?寝る準備して、多分寝るのが急いで4時前くらいでしょ?
で、8時45分勤務開始の仕事に行くには多分6時くらいには起きないとだけど、正味2時間しか寝てない(多分2時間も寝れてない)から、慢性的にずうううううううううううううっと寝不足なんだと思いますよ。
一番睡眠の深いところで起こされてるから、起きられないし、疲れが取れなくて翌日持ち越しになってる気がします。

で、多分、他にも
・学生時代から睡眠時間が狂っていて、睡眠障害もありそう
・体力がないのに、睡眠不足で体調がおかしい(内分泌系とか乱れそう)
・そもそもロングスリーパータイプ
とか、いろいろあると思いますよ。
食生活もまともではなさそうだし…
多分、生活全体が規則正しいものとはかけ離れてて、崩れたリズムを自力では立て直せないんだと思います。
仕事、特に副業のせいも大きいと思います。
副業をやめたくないなら、毎日朝から勤務の仕事を辞めるなどして、きちんと休養を取れるような生活にしてみては??
あるいは夜型なら夜型に固定してみるとか。

睡眠障害の中学生がテレビに出てましたけど、入院しての治療してましたよ。管理入院しても、最低でも2週間はかかるみたいでした。

睡眠について学んだり、病院に行ったりしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

寝不足、も要因のひとつに考えられないこともないのですが
ゆっくり寝た日でも遅刻してしまうのです・・・
それに、副業する前にも違う仕事のときにも遅刻してしまうので、
寝不足が要因としてあるとしても
原因ではないのかなぁと自分では考えています。

確かに食生活はまともではないですね・・・
そもそもロングスリーパーというのもある思います。

副業に関しては、やりがいがあるから辞めたくない面もありますが
副業しないと生活が辛いというのもありなんとも難しいです。
副業のほうが自分が必要とされている仕事というのもあります。。
減らしていた時期もあるのですが、副業が在ろうが無かろうが
治らなかったので、結局増やしてしまいました。

昔(学生時代)は完全に夜型人間でしたし、
デザイナー業をしているときなどは1週間徹夜、
2日爆睡、とかしていましたので、
そういった仕事のほうが向いているのかも知れないとも思います。
あればですが・・・

睡眠について周期など色々調べてみたのですが、
それでも治らなかったです。
やはりもう病院に行くのが良いのかもしれませんね。
メンタルクリニックとかでいいのでしょうか・・・?

お礼日時:2010/10/13 12:14

いますよね、遅刻の治らない人って。


私の職場にもいました。
本当に、年単位で治らなくて…
私がしている仕事は、時間厳守の仕事なので本当に迷惑でした。
…と思っていたら、自分の都合で勝手に辞めてくれました。本当に助かってます…
本人に対してそれほど恨みがあるわけではありませんが、仕事での約束事が守れない相手には上記のような負の感情を抱いてしまうものです。だって、マナーを守れない人も同じ(じゃないかもしれませんが)お給料をもらってるなんて不公平だと思います。
遅刻した人の分の穴埋めはこっちがしているのに…

以上、遅刻が本当に迷惑な職場で働いている者の意見でした。
でも質問者さんの職場は遅刻してもそれほど迷惑がかかっていない様子ですね。
だったら先の回答者さんも仰っていましたが現状維持で良いと思います。
ただし「必ず遅刻をしてくる人」という事で社会的な信用は相当低いと思いますので、今の職場でも大切な仕事は任せてもらえないでしょう。また、転職しても即座にクビになるだけです。

まさに「現状維持」
この先やりがいや責任を求めるのならば遅刻は絶対にマイナスにしかなりませんので、強い意志を持って直すしかありません。
危機意識の問題かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そのとおりですね。
私もそうやって信頼をなくしていると思います。
「必ず遅刻してくる人」という印象は職場ではもうついてしまっていると思います。

だからこそ、最近頑張ってるな、遅刻治ったじゃん!
と見直してもらいたいのです・・・
過去遅刻が申し訳なくて辞めてしまったと書きましたが
それを繰り返してはやはり治らないと思いますし・・・

そして、それなのにわりかし責任ある立場を
任せていただいてしまっているのも原因かもしれないです。
いっそそんなお前にはこんな立場は任せられない!
と痛い目を見ればいいのでしょうが・・・
こんなんでも任せてもらえる、という甘えはあると思います。

強い意志ですよね。
持てないと諦めてしまっている時点でダメだとは思うのですが、
過去何度かチャレンジしてもダメだったので
諦めモードになってしまっているのは否めません。

お礼日時:2010/10/13 12:35

大丈夫ですよ。

そのうち何処の企業も遅刻常習者は採用しないという事になって、日雇いの仕事しか出来なくなります。日雇いは、早いもの勝ちで仕事が振り向けられますから、遅刻者には仕事はありません。
食えなくなったら遅刻しろっていわれてもしなくなります。
ソレまで、心行くまで、遅刻を満喫しましょう。
貧すれば鈍するようになってからは、遅いですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あるいみ日雇いのような仕事は私に向いていると思います。
一回一回仕事をとるようなものが・・・
外注のデザイナー業をしていましたが
1ついくらの世界ですからその1つに何時間かかろうか関係なく、
何日もしたってその1つ分の金額しかもらえません。
私はそのような仕事のほうが向いていると自分でも思います。

ただ、それだけでは現状食べていけません。
そうなるとやはり社会に適応して稼いでいくしかないんですよね・・・

お礼日時:2010/10/13 12:51

治らないでしょ、その遅刻の常習は。


学生時代から改善する努力をしていないのに、更に副業をプラスして生活サイクルを崩しているんだから、根本的な部分を改善しない限りは絶対に無理だと思います。
本業でも周囲の優しさに甘えて遅刻しているんだから無理。
1度痛い目を見ないと無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

一応毎回変える努力はしているつもりなんですが・・・
確かに副業は原因の1つではあるとおもいますが
生活サイクルが規則正しくても遅刻してしまう時も多々合ったので
副業は関係ないと思い増やしてしまいました。
実際やりがいとお金になるので・・・

そうですすね。1度痛い目を見たらいいんだと思います。
私の周りはやさしすぎる人が多いのかもしれません。
感謝すべきことですが・・・

お礼日時:2010/10/13 12:55

はじめまして。


自分の妻も同じ事で昔から悩んでいます。

本人はいろいろと努力しつつも、結果的に時間に間に合わない。

それが冠婚葬祭や、子供の学校行事など時間的に制限をもち、単体でなく複数の人間と時間を共有する場合でも同じことで、周囲は彼女に不満やストレスを感じずにはいられないわけです。

ADHDという言葉を御存じでしょうか?
自分も勉強不足で恐縮なんですが、脳の発達障害のひとつです。

身の回りの整頓や、物事の進め方、時間の使い方など
自分のことながら思うようにいかず、うつ病にもなりかねない軽視できない病気のようです。

妻は自分は病気だからしかたないと胸を張ってしまうきらいがありますが、周囲の人間もその病気に対して理解がないとお互いにうまくやっていけません。

本人は鬱になりますし、周囲は理解できずノイローゼになります。

きちんと医師に相談して、職場や周りの人間にも理解をうながす必要があるかと思います。

本人の甘えも否定はできず、難しい側面はありますが
自分の事を御自分で理解することが先決なのではないでしょうか?

自分ができないことをあまり責めないことが大切かと思います。

私はがんばっても東大に入学したり、弁護士になることはできませんし、100m走でオリンピックに出ることはできません。

できないことはできないのです。

周囲の人の気持ちを踏まえたうえで、ある程度は自分を認めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ADHDはこの手の質問ですとからなずアドバイスがありますよね。
もちろん調べたこともあり、説明を読んで
勝手に自分は違う、と頑なに思っていましたが
直接言われてみるともしかしたら・・・という気もしてきました。
機会がありましたら検査に言って見ようかと思います。

ちなみに、私は昔は冠婚葬祭や旅行や面接などは
時間は守れていました。
が、最近徐々に守れなくなってきています。
先日新幹線の時間に起きれず、きちんとした機会だけは遅刻しない!
という思いがあっただけにショックでした。

うつ病は過去にわずらったことがありますが薬でよくなりました。
ADHDについて薬まで調べたわけではないのですが、
うつの薬も爆発的に利いた私なので、
そちらのほうも調べてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/13 13:00

【治らない】じゃなく【治さない】の間違いでは?・・・が回答です。



一応、言葉にしました。けど赤ちゃんでもわかってる意味ですからご自身でよく考えてくださいな?見出してくれなけきゃ治らないです。
    • good
    • 1

昔、似たような悩みを持っていました。

(勝手に改善されましたが)
ですので、お気持ちよくわかります。

もしかして睡眠障害では?
病院に行ってみた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

勝手に改善されたのですね。うらやましいです。
何かきっかけなどあったのでしょうか?

ほかの方にもありましたが
睡眠障害の気がやはりあるのでしょうか・・・

今まで病気のせいにはしたくないという気持ちもあり
遅刻のことで病院に行ったことはありませんでしたが、
検査も考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/10/13 13:09

単に本人の気合というか気持ちの問題ではないですか?



どんな時でも無理なら病気ということも考えられますが、「自分にとって楽しいことなら起きれる」という感じなら・・・病気ではなき絶対に気持ちの問題( 甘え )です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

残念ながら「自分にとって楽しいこと」
たとえばとても楽しみにしている舞台とか、旅行とか、
そういったものでも起きることが出来ません。

でも2度寝の時点で自分にとって一番楽しい(?)こと=眠り
というふうにはなっていると思います。
起きてしまえばそんなことは無いのですが、
遊びの予定などでも起きることが出来ません。

このような質問ですと、”気持ちの問題”というアドバイスは
来るとおもっていましたし、自分でもそう思います。

どうしたら強い気持ちを持てるのでしょうか・・・

お礼日時:2010/10/13 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A