プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人と、とある飲食店の面接に行き、合格しました。
アルバイトなので、12時からと言われそれに合わせ準備していたんですが、
家族が熱を出してしまい、出勤時間に間に合いそうになかったので
仕事先のほうに連絡し、遅れる旨を伝えました。
結果、12分ほど遅刻して仕事場に着きました。
店長さんは心配してくれて、帰らなくて大丈夫か、連絡してくれたら大丈夫と言ってくれましたが
こちらとしては初日から遅刻して迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持でいっぱいです。
友人のほうはホールの仕事を任されていたのですが
自分は洗い場とだったいうのも、遅刻が原因かなと思ってしまいます。
友人は後から来た子には洗い場を任せようと言っていた(友人は私より1時間早い出勤でした)
と言ってくれましたが、どうにも気がかりで仕方ありません……。
仕事内容はとても楽しく、一生懸命やらせていただきました。
ですがこんな私が働いていいのかと自己嫌悪に陥ってしまいます。

初日に遅刻したバイトをどう思うでしょうか。
あと、これから仕事をする点でアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

初日ということでタイミングが悪かったのは確かですが、


ものすっごい小さい事です。遅刻は無いに越した事はありませんが、
仕事より家族が大事なのは当たり前じゃないですか。

あなたが逆の立場だったらどう思いますか?
不快に思うのですか?そんな事は無いでしょう。
その熱を出した家族の方がこれを聞いたらどう思います?

むしろ仕事に対する過剰な意識は、実質上の迷惑ともいえますよ。
お互いを窮屈にしてしまうでしょう。そういう会社は増えて欲しくないですね。
会社は利益が上がっても失うものの方が多い気がします。

>こんな私が働いていいのかと
そんな事を言ったら、世の中から働く人が居なくなりますよ。w
それか、家庭を顧みない連中ばかりになっちゃいます。

店長さんが良い人そうなのが分かり、仕事内容は楽しい。
迷惑かけた分も一生懸命に仕事されているようですし、
店長さんも、そんなあなたの姿をきっと見ているでしょうから、
むしろ、全てが良い方に転がった気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、家族を心配するのは当たり前ですよね。
遅刻という失敗は痛いですが、変に意識しすぎず
プラスに考えて精一杯働かせてもらおうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 22:14

まったく問題ないと思いますよ。

事前に連絡していますし、事情が事情ということも店長さんは理解してくれているようですしね。それに、あなたしかいない状況ならともかく、代わりになるスタッフ(ご友人)がいる中での12分くらいの遅刻は業務にもあまり影響ないんじゃないでしょうか。
ご友人がホールで、あなたが洗い場だったのは、はじめからホールに1名、洗い場に1名という予定で、お客様に迷惑をかけるわけにはいかないので先に来ていたご友人にホールを任せたというだけでしょう。

あなたはとても申し訳なく思っているようですし、そのような態度を見て、店長さんにはあなたの誠実な人柄が伝わっていると思います。初日から遅刻したことより、その後の対応が重要と思いますが、むしろ好印象を与えているんじゃないでしょうか。
ただし、どんな事情があっても、どんなに誠実な人柄でも、頻回に遅刻する人がいると業務に影響が出るため、今後も遅刻を繰り返したとすれば、解雇されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事内容については私の心配のし過ぎみたいですね。
業務に影響がなかったと言われ安心できました。
今後はおっしゃられる通り、遅刻をゼロにして精一杯働きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 23:20

寝坊したとかではないし事前に遅れる旨を伝えてる訳ですからあまり気にしない方がいいと思いますよ。


何度も同じ事が続くと信用をなくしてしまいますが・・・
一生懸命やっていれば必ず伝わります。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、あまり気にしないように努めます。
ですが、考えてみたら出勤時間直前に連絡入れたんですよね……;
これからは遅刻などしないよう頑張りたいです!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/30 22:22

遅刻はしないに越したことはないと思いますが、正当な理由があって尚且つ連絡を入れ了承を得た上での事であれば問題ないと思います。


雇う側から見れば、社会人としての常識を備えている事も接客業にとっては大事な要素の一つなので。
ミスをしたとしても、日頃頑張って仕事に励む姿は必ず誰かが見ていてくれているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題ないですか、よかったです……。
明日からは頑張って仕事に励みたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 22:09

遅刻したという事実はどうしようもありません。

それをくよくよ思い悩んでもそれは全くどうしようもないではありませんか。明日からの仕事を精一杯こなし、そのことによって上司や同僚の信頼を回復することをめざせばいいではありませんか。それはきっと可能だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、悩んでいてはどうしようもありませんね。
これを教訓に明日から頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 22:08

こんにちは。



過去を振り返るよりも未来を考えましょう。次のバイトからは、時間に余裕を持って行く習慣をつけ、「普段は遅刻なんてしない人」という印象を徐々に植え付けましょう。

遅刻は勿論厳禁ですが、時間ぎりぎりに駆け込むのも悪印象を増幅します。「初日がたまたまトラブルに遭った」という印象を植え付けて信用を取り戻すためには、少なくとも今後3ヵ月間は余裕を持ってバイト先に到着するように心がけましょう。一度でも時間ぎりぎり駆け込みがあれば、それですべての信用を失います。

信用を失うのは一瞬ですが、回復するのはとてもとても時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!今回の失敗を教訓に時間に余裕を持って仕事に向かいたいと思います。
信用を取り戻すために頑張って働かせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 22:05

あなたの過失や堅いじゃないので心配することはありません


むしろ事前に連絡したことで信用度が上がったかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
信用度ですか、少々不安な点もありますが
プラスに考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 22:01

そんななに心配しなくて良いと思いますよ


>仕事先のほうに連絡し、遅れる旨を伝えました。
これが出来てれば十分です、飲食店ではアルバイトもお客様です
何故ならバイトがいないと経営が成り立ちません。
質問者様みたないな方に(申し訳ないので辞めます)って言われるのがお店として1番辛い
家族が熱を出し遅れるのは当然です、正社員ならまだしもバイトならその位融通は何処でも大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
十分でしょうか、それならばよかったです。
やめるなんて思いませんでしたし、逆にクビにされたらどうしよう
って考えていたところなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 22:00

時間前に遅れる旨の連絡をしてあったのなら何の問題もありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この回答をみて少し胸がほっとしました。
何の問題もないことはないかもしれませんが、
明日からも頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!