海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

母性本能、というのが、女性にはあって、子供に注がれる、という話があります。

この母性本能とは、一体どういったものなのでしょうか?

また、愛情とは違うものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は母性本能という言葉に、少し抵抗を感じます。

なぜ【母性】だけが本能なの?とか考えてしまうのです。(趣旨と外れてスミマセン)

私には3歳の娘がいます。育児は疲れるし、辛いことも多いですが、やはり子供はかわいいです。でもそれが本能だからとは思いません。#2の方がお書きですが、母性とは、徐々に沸いてきて深まってゆくものだと私は思います。実際、妊娠するまで子供は嫌いだったし(嫌いというよりも、苦手という表現の方がピッタリかな?)、妊娠しても、よその子や赤ちゃんが「かわいい」と特別感じることもなかったし・・・知らない赤ちゃんに向かって、赤ちゃん言葉で話しかける人がいますよね。私はこういう人とは全く別のタイプです。

出産してもすぐには、「赤ちゃんってかわいいものなんだ!」という実感はなかったです。カワイイにはかわいいけど、ただただ大変で(苦笑)不妊治療でやっと授かった命でもこんなに大変に感じたのですから、思いがけず妊娠した人の苦労はどんなもんなんだろう?と思ったほどです。それでも手探りで世話をするうちに、段々いとおしさが増してきたというか、今では娘のいない生活など想像もできません。それほど大切でかけがえのない存在です。不思議なことに、今は子供が好きになりました。以前は赤ちゃんの泣き声が不愉快だったはずなのに、「こんな風に泣いていた頃もあったな~」なんて懐かしさに浸りながら、気持ちが温かくなるのを感じます。子供がはしゃいでうるさくても、「あらあら、お父さんとお母さんは大変ね~」くらいです。不思議ですよね。

こんな私ですが、出産のお知らせハガキを送った友達から「仕事している○○さんの顔しか知らなかったけど、赤ちゃんと一緒だとこんなに表情が違うんだね。感動してジーンとしてしまいました」という返事が届きました。その写真は、出産の直後に夫が撮ったものです。助産師さんが娘を洗って戻ってきて、私の横にチョコンと寝かせたツーショットなのですが、自分ではそんなことを言われようとは想像もしていませんでした。母性本能ってもしかしてあるのかな??とふと思ったことも事実です。

だけどやっぱり、母性は徐々に沸いてくるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>それほど大切でかけがえのない存在です

大切でかけがえのない存在、それが母性本能の表れなのでしょうか。
素敵な言葉ありがとうございました。

私は、単にホルモンの分泌だと思うのですが、例えば赤ん坊の泣き声に反応して母乳が溢れたり、くさくさウンチッチもフキフキできたりするから、大きな意味では愛情だけど、やっぱり泣き叫べばイラッッッってするしな。

およそ世に言う母性って物とは違う。

母親に聖母マリアのイメージを重ねているとしたら、そりは男どもの妄想だと思うよ。うんうん。
    • 0
この回答へのお礼

愛情の中に、母性本能なるものが存在するってイメージですか。
母性本能、難しいですね。

母性本能は私は愛情だと思います。

正直言って、子供を産んだからと言って母性本能がバリバリ出て、うちの子が可愛くて仕方がないー!ってことはありえないと思ってます。
父性本能もですが、赤ちゃんを抱っこして、母乳(ミルク)を飲ませ、オムツを替えて、赤ちゃんをあやして…ってやっていかなかったら愛情だって母性本能だって沸かないものだと思います。
実際、私は生まれたばかりのわが子が、世界で一番可愛い!!なんて思えませんでしたよ。
こんなのがでてくるんだ…って、へーって感心したというのが本音です。
でも、今は上の子も下の子も、我が子が一番!って思ってますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母性本能=愛情ってことですね。

愛情を持って接しているうちに、少しずつ母性本能が引き出される、ということなのですね。なかなか難しいです。

29歳の女性です。

3人の子を産んだ経験から言って、ある、と思います。

特に感じられたのは、母乳をあげる時です。
確実に、自分の意思とは無関係に、脳からなんらかのホルモン?が出ているような、かんじがしました。これがいわば母性本能かな?と思いました。よくマリア像に描かれているあんなマリア様のような表情に、自然となるのです。ミルクをあげるときには、「かわいい」と思っても、特に脳からなんらかのホルモンがでているようなかんじにはなりませんでした。以上、私の思う母性本能でした。

• 0
この回答へのお礼

母乳時ですか。脳からホルモンが出て、マリア様になるような感覚。
貴重なご意見ありがとうございます。