プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR湘南新宿ラインの土休日夜の混雑状況について教えてください。

土曜日の夜、新宿から横浜へ行く予定があり、交通手段としてJR湘南新宿ラインを考えています。時間は、おそらく湘南新宿ラインの最終「22:58」新宿発国府津行きになりそうです。

私、満員電車がとても苦手で、もう少し時間が早ければ新幹線を使うところなのですが、新宿を出るのが22時半を過ぎるため、新幹線の最終には間に合いそうにありません。

平日夜の湘南新宿ラインが混んでいるのは知っているのですが、土日はどんな感じなのでしょうか? グリーン車の使用も検討していますが、それ以外の車両が激混みのときはやはり怖いので、ちゅうちょしています。

ご存じの方、教えて頂ければ幸いです。また、湘南新宿ライン以外でも、空いている路線があれば利用したいので、教えて頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

この土休日の湘南新宿ラインの最後の東海道線直通、国府津行きを利用しています。

確かに混んではいますが、座れない程度。
ギュウギュウ詰めの混雑ではありません。
東海道線直通なので快速、西大井と新川崎を通過する列車になります。
大崎を出ると次はもう横浜なので、恵比寿や渋谷出て座れなかったら、もう横浜まで座れないでしょう。

4ドアで元々の椅子の数が少ない車両なので、座りたいのでしたらグリーン車利用を薦めます。
グリーン車ならば、まず座れます。

東横線も大体同じくらいの混雑。
新宿→横浜なのでしたら、渋谷で乗り換えなくてもそのまま湘南新宿ラインを乗り通した方が無難かなと思います。
どうせ乗り換えても、混雑感はそう変わりませんし。

新幹線の「新横浜駅」とJRの「横浜駅」とは、全く別の場所でして、距約10キロほど離れています。
JR横浜線でも、市営地下鉄でも15分前後は掛かります。

新幹線は最高速度270キロの乗り物ですが、東京近郊では騒音問題とカーブがキツイ事から270キロ出せないことから、品川まで行ってわざわざ新幹線を使っても、在来線の方が早く着きます。

湘南新宿ラインをそのまま使うのが最善です。
    • 0
この回答へのお礼

ずばっと回答ありがとうございます。
やはり湘南新宿ラインが無難そうですね。東海道線直通なので、土日でもかなり混雑しているのではないかと心配していたのですが、大丈夫とお聞きして安心しました。

平日夜のようなギュウギュウ詰めでなければ、座れない分には大丈夫です。どうしても座りたいときは、グリーン車を利用したいと思います。

込んでいるといっても、座れるかダメか? くらいで、ギュウギュウ詰めというようなことはないでしょう。

新幹線利用、とのことですが、最終目的地は横浜でいいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

座れなくてもいいのですが、身動きが取れないほど混雑すると気持ちが悪くなってしまうかなと思っていたので、「ギュウギュウ詰めというようなことはない」とお聞きして安心いたしました。

最終目的地は横浜です。平日夜に行くときは、どの路線も混雑するので、新横浜まで新幹線を利用しています。遠回りな上に、運賃は高くついてしまいますが、満員電車がどうにも苦手で…。
今回は土日なので、もしかして空いているかもしれないという期待があったのと、新幹線の終電に間に合いそうになかったので質問させていただきました。ありがとうございます。

満員電車でも座っていけるので良いのなら、

新宿~渋谷・・・地下鉄副都心線
 山手線・埼京線・湘南新宿ラインよりまだ格段に空いています

渋谷~横浜・・・東急東横線
 ホーム先端の1両目まで行って並べば混まずに座れるでしょう
 特急や急行でなく普通に乗ってもよし
    • 0
この回答へのお礼

渋谷からでしたら、東急東横線という手もあるんですね。
田園都市線が土日夜も大混雑だったので、東横線も似たようなものかしらと思っていたのですが、1両目までいけば大丈夫なんですね。
ありがとうございます!

実際にその電車に近い時間に乗ったことがあります。

金曜日なら混雑ですが土曜日ですので、激混みは少ないかと思います。
新宿駅・渋谷駅の湘南新宿ラインのホームが後ろよりに乗ると便利なため、進行方向後ろよりは混雑すると思いますが、先頭の方は空いています。ホームを歩く距離が長くなりますが、進行方向の先頭に近い方に乗車されることをおすすめします。
この時間で新宿~横浜の移動でしたら、湘南新宿ラインが良いです。
土曜日ならホリデー料金ですのでグリーン車もお安く乗れますが、
新宿~横浜間は約30分ですので、普通車で大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
そういえば混み具合って、乗車位置によってかなり変わりますね。
湘南新宿ラインは先頭方向に乗る方が空いているということ、覚えておきます^^