プロが教えるわが家の防犯対策術!

コレステロール240が高いとの判断で リピトール10mgを一月服用した。 その間に総コレステロール240→140 LDL175→66と異常なまでに急激に低下した。 数値的には喜ばしいかぎり。 けど 15日過ぎから体調不良(やる気 不眠)などのあり。 コレは果たして 副作用かと疑ったりしてなやんでます。 今は服用中止。なら服用を中止し ある程度のコレステロール上昇で不調は回復するのか  このような経験ある方アドバイスをお願いします。 服用前は 元気イッパイてした。
体質にもよるでしようが このような症状は薬効副作用の効能にはありません。

A 回答 (2件)

他の検査数値もそうですが、コレステロールの値はその人の生活に相応しい値になっています。

240なんて高いとも思いませんが、それはさておくとして、必要もないのに勝手に240になってるわけではありません。

質問者さんの今の仕事など生活を続けるために必要なのです。コレステロールは生命維持に欠かせないホルモンの材料でもあるし、新しい細胞を作るための細胞膜の材料でもあるわけです。200以下で済む人もいますし250以上必要な人もいます。心身がハードな状態に置かれてるほどコレステロールは必要になります。ホルモンを必要とするし、筋細胞などの破壊も増えますので代謝を上げて新たな細胞が必要になるからです。
簡単に言うと血中のコレステロールが増えるのはストレスに対する防御反応。

ですから、個人の生活や資質を無視して単に基準値から外れてるからという理由だけで無闇に強引に薬で下げるというのは危険なのです。

全身倦怠、全身もしくは局所の筋肉痛症状、脱力感が現れたら即刻服用中止です。言いましたように筋肉の筋細胞の膜成分ですから、必要なコレステロールが確保できないと細胞維持ができなくなってしまいます。最悪の場合、筋肉が融解する横紋筋融解症にもなりかねません。

もしコレステロールの上昇が心配なら、生活がそうなってるのでそれを見直すことが重要です。そうして無理をさけストレスを減らしてリラックスする時間を増やすことができれば、体はそれほどコレステロールを必要としなくなりますのでそれに合わせて自然に減ってきます。簡単に薬をつかうべきではないのです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。 色々 個人差はあるにせよ 慎重に対応しないと問題ありそうですね、 環境を見直します。

薬の服用、中止は医者に聞いてからにしてくださいね。

私も、コレステロールが高いのですが、飲んでもあまり下がらない為
様子を見るために、3ヶ月投薬を中止してました。(医師の指示で)
ちょっと、検査を油断していたら、280に戻りました。
参考までに、私の現在のコレステロールデーターは、
総コレステロール220 HDL85 LDL70。 
中性脂肪も、平均の半分。HDLが多いため全体的に高い。
勝手に中止すると、動脈硬化の悪影響出ますよ。
わたしの首の血管には、コレステロールの膜ができている。
まずは、剥がれないけど、もしも剥がれたら脳梗塞だよ。

身体がダルイのは、夏バテや、神経疲労とか別の要因では考えます
私の経験では、飲んでも、飲まなくても体調は変わりませんでした。
精神的疲労で、やる気や不満、不眠が起きてだるいことは有り。
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談 ありがとうございました。疲労要因は他にあるようですね、コントロールには 気をつけます。