人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

暑い夏の必需品、エアコンの冷房。

電気代が気になる所ですが、知人が『室外機に水を掛ければ良く冷えて、しかも電気代も割安になるよ』と教えてくれました。

これって本当でしょうか?
それともあり得ないでしょうか?
また本当にしても数円ぐらいの微々たるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

水が蒸発する時には、気化熱(蒸発熱)で大きな熱を奪ってくれます(1気圧100℃で539cal/g、20℃で586cal/gほど)。


打ち水などもこの効果です。
これを利用した空調も昔からあります。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/wanatra/Nw3/28coo …
ですから、原理的には、室外機の放熱フィンに水をかけてあげれば、冷房効率が上がり、電気代も安くなるでしょう。

しかし、一般のエアコンの室外機は、水をかけられるような設計がなされていませんから、サビや他の不具合の原因となることに注意は必要でしょう。
また、水道代とのトレードオフとなる点もありますから、雨水やエアコンのドレイン排水(少なすぎますが)などを利用することも考えられます。

実際に試した方のページがありましたので、参考になるでしょう。
http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/ac/acup.html
    • good
    • 19

確かによく冷えるようになりますし電気代が安くなります。


しかし、メーカー品のような装置を使えばある程度節水できますが、水道水をずっと掛けていれば水道代がかなりかかると思います。
 また、某メーカーの装置を何台か付けたこともありますが、4,5年前に付けたものでは室外機のアルミフィンが溶けてしまい、中の銅管が見えている物がありました。
 これは、ビルなどで室外機の設置環境が悪いときのためだけに使った方が良いと思います。
    • good
    • 7

本当です。


業務用エアコンには、
ドレン水をポンプで室外機に噴霧する、
オプションがあるくらいですから。
http://www.ok-kizai.co.jp/sky-1.html

家庭用では、
こんな工夫をなさっている方も。
http://www.eakon.jp/cost2/dorendeeko.html
実測はできてないようですが。
    • good
    • 3

本当ですよ。


直射日光のあたる場所にある室外機には効果ありですが、一時的なものです。

業務用の冷凍庫などで、冷えが悪くなったり、日中にエアコンの効きが
悪くなった場合に、水をけ掛けることで、ピーク時の冷えの悪さを
しのぐことが良くあります。
 中には、自動的に霧状の水を室外機にかける場合もありますよ。

しかし、あくまでもその場しのぎ。家庭用では、風通しを良くしてやることの方が効果ありです。
    • good
    • 7

以前居た工場で、暑すぎてエアコン能力が不足し、工場内温度が上がってしまう事態が起きた時にやった事があります。



製造工場などでは、工場内温度管理を行っており、その規定範囲から外れるとなった時は操業を停止しないと行けないと言う所も有るためです。

室外機10台に水を掛け続けて、なんとか凌いだ事があります。

電気代節約と言うより、工場を止めるかどうかと言う事態でしたので、水代なんて考える状態ではありませんでしたけどね。
    • good
    • 7

本当です。


水が気化すると、1グラムあたり540カロリーもの熱を奪います。
人間が汗をかいて凌ぐのと同じ原理です。エアコンの室外機は、冷媒を
圧縮して気温より高い温度にし、空気との温度差で熱を輸送します。
この温度差を大きくできれば、エアコンの効率がずっと向上しますが、
夏は暑いので、気温が3-40度にもなると効率が落ちます。そこに
水をかけて、気化熱で放熱器の温度を下げてやれば、効率がよくなります。
2.2KW出力のエアコンは、1時間に8MJくらいの仕事をしていますが、
放熱器にぽたぽたと水を垂らして、1リットルの水を気化させられたとすると
2MJ、すなわち1/4くらいが節約できることになります。1時間で10円
かかるところが8円ですむくらいのことです。
こういう機械は、実際に売り出されているようです。
エネルギーの損得上、おかしいじゃないかと言われるならば、
大気の湿度を上げる、水のエントロピーを大気に放出することで
エネルギーに転換していることになります。
    • good
    • 9

 簡単に冷房の原理を説明しますが、エアコンは冷却触媒ガスを圧縮して液化させ(室外機)室内機で、此れを放射器(ラジェーター)でガス状態に戻します、この時気化熱を奪う事で冷房が行われます。


 この時、当然戻って来たガスを圧縮する室外機では熱が発生します、従ってこの部分を冷やせば室外機の負担が減り、結果的に電気の使用料も少なくなりますが、他の回答者様の指摘通り、水道代とのトレードオフでどちらが得か分りません。(恐らく数円程度でしょう)
 日本は外国と比較して水が豊富に得られるので水道代が比較的安価ですが、エコ精神から考えても余り感心は出来ません。

 其れより、室外機の放熱器を掃除された事が有りますか、蜘蛛の巣とか枯葉とかが付いている可能性も有ります、此れを掃除して、室外機の周りを片付けて風通しを良くする事をお奨めします。
    • good
    • 6

 物理的に考えると、外側を冷やせば内側の温度も下がり、温度変換の手助けになりそうです。

しかし、室外機は雨風程度のことしか想定されていないはずでしょうから、水をぶっかけられることにより、機械的な部分に水が入って故障と言うこともあり得ないわけではありません。するなら上からだけかけることが鉄則だと思います。故にあのファンの部分にかけたらやばいでしょうね。もともと雨風も少ない方が錆やその他故障が少なくて済むのも自明の理です。それ故に小さいテントみたいなモノもつけられている室外機もありますよね(古いか)。
 おそらく暑い空気と冷たい空気の温度交換は、奥深い内部で行われます。その周りの金属が冷えていれば、効率的ですよね。それが水をかけるだけで内部まで効果が浸透するか?おそらく外側の鉄板の放射熱とり程度のことしか効果はないと思われます。この暑さでは数分で乾いて同じ温度になるでしょう。なら数時間ちょろちょろとかけっぱなしか。水道のホースでかけっぱなしだと、水道代との関連はどうでしょうかねぇ。雨水貯めてかけるのも蚊が発生しそうでいやですし、私は葦簀でもかけて涼しくする程度で十分だと思いますが。
    • good
    • 4

  電気代より水道代の心配した方が良いでしょう。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

Qエアコンの風が冷たくないです。

こんにちは。実家のリビングの部屋のエアコンが効かなくて困っています。
私の部屋では27度に設定すると十分に涼しく感じるのですが、問題のエアコンは20度に設定しても、私の部屋より暑いです。
風はゴーゴー出ているのですが、手を近づけると肝心の風の温度がいまいちという感じです。
エアコン用交換フィルターの清掃の清掃は行ったのですが、それでもほとんど改善されません。買い換えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房にして運転します
セパレート型、ウインドウ型を問わず室外への排気に手をかざして見てください
熱い空気が出ていなかったら故障です
コンプレッサーのまわる音がしなかったら修理代はそれほどかからないと思います
コンプレッサーが回っているのに熱い空気が出ていなかったらたぶんガス漏れです
新しいものを買ったほうが安いです

まさか室内側のフィルターが詰まっているなんてことはないでしょうね
もしそうだったら室内側に氷が付いているはずです
そのときはフィルターの掃除をして氷が融けるまで電源を切っておいてください

Q昼間にエアコンの効きが悪いのですが

去年の6月中旬にエアコンを購入しました。
機種はミツビシの霧ヶ峰「SFX28G」です。
このエアコンを1戸建ての2階のDKに付けています。部屋の広さは8畳強です。
キッチンで火も使うし、冷蔵庫やパソコン・TVなどが有るので大きめの機種を選択しました。
家自体は2年前に新築で建てた木造なのですが、最近の家は気密が高いのでこの機種で十分との説明を受けました。
部屋は南側に掃き出しの窓とベランダ(4畳くらい)と東側に窓があります。
室外機はそのベランダに南向きにおいてあります。

天気が良く暑い日の昼間にエアコンを20度の設定温度の冷房でハイパワーモードでかけるのですが、いつまでたっても涼しくなりません。
(キッチンの火は使っていない状態です)
エアコン本体に温度の表示が有るのですか、何時間たっても29度以上から下がってこないのです。
すこしでも足しになればと扇風機も回しています。
吹き出し口からは冷たい風は出てます(室温よりは)。
でも部屋全体は涼しくなりません。

でも夜(日が暮れると)効きすぎるくらい寒くなります。
28度の設定温度でも寒いくらいです。
だからガス漏れとかじゃないと思うのですが。

こういう場合はどのような対応をとれば良いでしょうか?
保証期間は1ヶ月くらい過ぎています。

ヨロシクお願いします。

去年の6月中旬にエアコンを購入しました。
機種はミツビシの霧ヶ峰「SFX28G」です。
このエアコンを1戸建ての2階のDKに付けています。部屋の広さは8畳強です。
キッチンで火も使うし、冷蔵庫やパソコン・TVなどが有るので大きめの機種を選択しました。
家自体は2年前に新築で建てた木造なのですが、最近の家は気密が高いのでこの機種で十分との説明を受けました。
部屋は南側に掃き出しの窓とベランダ(4畳くらい)と東側に窓があります。
室外機はそのベランダに南向きにおいてあります。

天...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
室外機に直射日光が射していませんか。
もし、そうだとすると熱の放出効率が低下してエアコンの効きが悪くなります。
対策としては、室外機に板等で屋根を取り付け直射日光を避けます。
この場合、ファンの空気の流れを妨げないように注意して下さい、そうしないとこれが原因で熱放出の効率が低下します。

Qエアコンの室外機から水が出ない、しかし・・

エアコンの室外機から水が一滴もでません。しかし部屋は良く冷えます。以前使っていたエアコンの室外機からは水が出ていました。このまま使っていて大丈夫なものでしょうか?購入先に問い合わせても、”そういうこともありえます”との頼りない返事でメーカーのHITACHIに問い合わせても同じような回答でした。どなたかこういう経験はございませんか?ちなみに型番はRAS-2800NXです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンの水は、室内の湿気が冷却される事で、水になって現れるものです。

室内機を開けてみて、室内機内に水が溜まっていないようであれば問題無いでしょう。

Qエアコン室外機が動かない

家庭用壁掛けエアコンが故障しました。
室内機をリモコンで操作してしばらくすると止まります。
色々と見てみると室外機が全く動いていません。
色々なサイトで確認したのですが、室外機が全く動かないというのがありませんでした。
コンプレッサーもファンも回りません。
その為室内機もすぐにとまります。
リモコンの表示にはなにもでません。正常に動いているマークのみです。
室外機のファンの廻りには物も置いていないし、第一ファン自体廻っていません。
原因としてなにがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに… なのですが

一番下の表では 室外機が動かない場合は
「室外機制御基板」「室外ファンモーター」が故障しているらしいです

参考URL:http://aritadenki.com/shop/syuri/rescue/eakon.html

Qエアコン室外機に水を噴霧する省電力効果

夏場はエアコン室外機が直射日光に当たっている場合は消費電力が増えますがミストを噴霧すると省電力になると知りました。実際にミストを発生させた場合どれほどの省電力効果があったのか経験者の方に教えていただきたく質問しました。
ミスト発生装置は水道直結で2000円くらいなので効果があれば取り付けたいと思います。

Aベストアンサー

 私も同じ事を考えて以前調べたことがあります。その際に見つけたのですが、そういう実験をした人はすでにいるようで、↓で詳しく解説がされていました。
 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1108/11/news012_3.html

 だいたい水をかけると3割くらいの節電となり3分後には元に戻るみたいですね。ミストで常に放熱板を濡らし続けると節電になるのではないでしょうか。ただ、ミストは水道水ですので水道代がかかります。省電力にはなるでしょうが、費用節減効果となるとどうなるかはわかりません。実際の水道代の明細書とと水消費量をつきあわせて計算してみないことには。

 ただ、私は断念しました。タカギのガーデンクーラーというミストホースは買ったものの水道のホースがベランダを這いまわるのがうっとおしかったことと、水道の出し忘れ止め忘れが激しかったので。散水タイマーを購入してみようとも思いましたが、そこまでするべきかがちょっと微妙だったので。それに8時間連続散水できるタイマーがほとんどなかった(通常は最大120分程度)ということも。私自身が外気温37度(体温超え)くらいにならないとクーラー不要というのも大きかったですね。広いリビングで丸一日つけっぱなしのような人の場合にはけっこう有効なのではないかと思います。

 ちなみに今私は室外機とベランダの日除けでまかなっています。室外機の風通しを阻害しないように気をつけつつ日除けを作るだけでけっこうな節電になるようです。

 私も同じ事を考えて以前調べたことがあります。その際に見つけたのですが、そういう実験をした人はすでにいるようで、↓で詳しく解説がされていました。
 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1108/11/news012_3.html

 だいたい水をかけると3割くらいの節電となり3分後には元に戻るみたいですね。ミストで常に放熱板を濡らし続けると節電になるのではないでしょうか。ただ、ミストは水道水ですので水道代がかかります。省電力にはなるでしょうが、費用節減効果となるとどうなるかはわかりません。実際の水道代...続きを読む

Qエアコンの室外機のファンについて

エアコン(クーラー)をつけたところ、
室外機のファンが動いていません;

去年までは動いていましたし、
何も思い当たることはありません。。

故障かもしれず、アタフタしてると知り合いが
「家の中が湿度で暑くても、外の温度が低いと動かないことがあるみたい」と
教えてくれましたが、

そういうことってあるのでしょうか??

家のエアコン2台ともなので、修理費のことや、夏までになんとかしなくては・・
と不安になっています。。

Aベストアンサー

またまたno3です。お礼拝見しました。問題ありません。。もう少し長い時間つけていればでてきます。ホースが詰まっていなければ。よかったですね!

Qエアコンのドレンホースの掃除方法は?

エアコンから突然、水漏れがしてしまいました。
過去の質問で調べたところ
「ドレンホースの詰まりが原因のことが多い」とのことなので、
お掃除をしたいのですが、どの部分からどうやって掃除したら
よいのかわかりません。

「ドレンホースを掃除機で吸ってみるといい」ということでしたが、
どこから吸ったらいいんでしょうか?
ドレンホースが、どれを指すかはわかるのですが、吸い口がわかりません。
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒に吸い込む可能性も有りますので、
注意して下さい。
もし、エアコン本体側で吸うとなると、もっと大変です。
エアコンのパネルを開けて、フィルターを外します。そうすると熱交換機
という細かいフィンが付いたものが見えます。その下に水の受け皿があり、
さらに左右どちらかに(傾斜し)ドレンホースに繋がる穴があります。
これが見えれば可能ですが、狭いし、普通の掃除機の吸い口ではかなり無
理かなと思います。この場合は吸うというより、穴に向かってストロー等
で吹くしか無いかなと思います。
また、機種によっては、水の受け皿が見えないものもあります。そうなる
と、専門家の手に委ねるしか有りません。
使用状況にもよりますが、予想以上に内部にごみ付着していることがある
ようです。
ご自分でやれそうも無い時は、余計に壊してしまっても損ですので、業者
に頼んだ方が良いと思います。
ちなみに私も先日、業者にクリーニングしてもらいました。
熱交換機のほこりは大したこと無かったのですが、送風ファンにほこりが
びっしりこびりついていて、ビックリしました。
掃除後は、風量が多く(初期の量に戻った)なりました。

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒...続きを読む

Qエアコンの吹き出し口から水滴が落ちだしたんですが、これは故障でしょうか

エアコンの吹き出し口から水滴が落ちだしたんですが、これは故障でしょうか?
冷房は効いています。
室外機が原因でしょうか?
誰かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを冷房として使用する際のメカニズムとして、冷媒ガスの熱交換作用によりエアコン内の冷却フィンが冷やされ、その隙間に室内の空気を流すことで空気が冷やされるわけですが、この仕組みから必ず冷たい水をくんだコップの外側に水滴が付くように、室内空気中の湿気が結露を起こして水滴としてフィンにつきます。

この水滴はエアコン内で下に垂れ落ち、水受けトレイなどから外に引き出してあるドレンホースに流れ落ちるようになっているのですが、ありがちなのがこのエアコン本体内の水受けトレイとなる部分にホコリがたまり、ホースへ流れていくべき水の通路を塞いでいたり、あるいは次々流れ落ちる水に押し流されたホコリがホース入り口やホースの中に引っかかり水の流出をせき止めてしまうもの。

ホコリなどがたまり塞いでいる箇所によっては、専門の業者でないと開けられない部分もあるでしょうが、まずはフィルター掃除の際に本体のカバーを開けるくらいは経験されているようであれば、カバーを開けて見える銀色の無数の薄い板の集まりの真下となる部分を方々の隙間から覗いてみてください。
水たまりが出来ていませんか?
その水の行く先がどこかふさがれているのです。

ホースへと続く穴自体がふさがっていれば自ずとこの段階で室内からホコリの固まりなどが見えるかもしれません。

ホースのどこかであれば、素人が針金などで外のホース出口から突いて取り去ることも出来なくはありませんが、ホースそのものに穴を開けてしまったり大事なメカ部分まで針金で壊してしまいかねず、プロにお願いした方が良いでしょう。

とにかく故障といってもその程度で、エアコン自体は水を使っていませんので、どこか大事な水が漏れだしたなどということはありませんし、プロにお願いしたとしても大きな部品交換につながるような物ではありませんのでご心配なく。

ホコリの固まりを取り去ることが出来ない箇所であったとしても、せいぜい高く付いてもホースの交換くらいでしょう。

エアコンを冷房として使用する際のメカニズムとして、冷媒ガスの熱交換作用によりエアコン内の冷却フィンが冷やされ、その隙間に室内の空気を流すことで空気が冷やされるわけですが、この仕組みから必ず冷たい水をくんだコップの外側に水滴が付くように、室内空気中の湿気が結露を起こして水滴としてフィンにつきます。

この水滴はエアコン内で下に垂れ落ち、水受けトレイなどから外に引き出してあるドレンホースに流れ落ちるようになっているのですが、ありがちなのがこのエアコン本体内の水受けトレイとなる部...続きを読む

Q家電エアコンを、ガス補充する費用はいくらくらいですか?

約20年前に購入した大手家電メーカーのエアコンですが、冷却能力が落ちたような気がしますのでガスを補充したいと思います。

本当は買いかえたいのですが、事情があり簡単にそう出来ないないため、ガスの補充にどれくらい費用がかかるのかが知りたいのですが・・・。

経験がある方、専門家の方どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

参考までに、追加コメントです。

エアコンの「掃除」はされていますか。

1週間に1回はフィルターについたほこりをきれいに掃除することです。
中もエアコン洗浄スプレーで掃除するのもいいです。
これだけでも「効き」が変わります。(電気代も)

大々的にクリーニングするのなら「ダスキン」などに依頼するのもいいでしょう。
実家で実施したところ20年来使用しているエアコンがよく効くようになったとのことでした。

参考URL:http://www.100100.co.jp/goods/h1living.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング