「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在、最初は歯周病治療のため近くの歯医者に1年近く通い始めたのですが、最初に歯茎に歯ブラシのブラシを入れ込んで歯茎の清掃するブラッシング法を指導を受けただけで、あとはこの1年間虫歯治療ばかりで何も歯周病治療はなかったのですが、急に「今度は歯茎に付着した歯周病組織を切除します」と言われ、切開手術を受けました。

今の歯医者を疑うわけではないのですが、歯周病治療というのは、ブラッシングしかないのでしょうか?歯茎が下がってきて非常に心配しております。一応、歯周病に効くという歯磨き粉を使っていますが、先生曰く「気休め。歯磨き粉は口臭対策。」と言われ、「ブラッシングによる清掃頑張ってください」といわれました。歯茎の切開手術は痛いし高いのでもう受けたくないので、どなたか良かれという歯周病治療法をご存知でしたらお教えください。

A 回答 (1件)

具体的なブラッシングの指導もせず、歯石除去を行わずいきなり歯周外科に移行したのであれば、それはあまり正当な方法とはいえないでしょう。

もちろん中等度以上の歯周病については外科処置を伴うことが多いですが、いわゆる基本治療(ブラッシング指導、歯石除去、齲蝕処置等々)を行った上で再評価し、それから歯周外科処置を行うのが世界的にスタンダードな治療の流れです。
    • 0
この回答へのお礼

歯石除去は行ってもらってますし、ブラッシング指導だけの通院を3日受けました。定期的にレントゲンも撮ってます。
一応、現在受けている治療はごく標準なものなのですね。薬飲んで治るものでもなさそうですね。良く判りました。回答頂きありがとうございました。