プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末から独学で勉強し、4月~7月に初級コースを、8月からは中級コースを受講しています。
この秋にあるハングル検定(3級)を受けようと思い、4月から通い始めたスクールでお世話になっている先生に、レッスンの後スクールの外で対策授業をしてもらうことになりました。

まだ、何時間やるかは決めていないのですが、やはりお礼とか自給とかお渡ししたいので、相場みたいなものがあれば教えていただけませんでしょうか。
ちなみにスクールのレッスンがお昼に終わるのでお昼ごはんも払うことにするかなど色々考えています。そのあたりはどうなのでしょうか。

そして、正直3級のレベルもよくわかっていないです。知り合いの方が4級は簡単だと言うのでなんとなく3級と思ったのですが、無謀でしょうか?
レベルがケタ違いでついて行けないのは、先生にとっても負担かと思いますし、迷っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

だいぶ前に3級に合格しました。

5・4級は、勉強し始めて3ヶ月目の試験で合格しましたが、
3級から急に難しくなったのを覚えています。

3級は2年目だったかな?
しばらく勉強してから受けたのですが、それでもぎりぎりでしたし、
実は不合格だと思っていたのに、運良く合格していたという感じですので、
今、もう一度受けても受かる自信、ないです(笑)。
私よりよく勉強している友達は、落ちていましたし。

もちろん勉強の仕方にもよりますので、
きちんと勉強なされば、ダイジョブでしょうから、
頑張ってくださいね。

レッスン代のことですが、私が以前プライベートレッスンを受けたときは、
1時間で5000円でした。
(韓国語ではないのですが、ネイティブのベテラン講師です)

ネットを見ると3000円くらいのところもあるみたいですね。
だいたいそのあたりを目安としてふまえたうえで、
初回のレッスンのときに、質問者さんのご希望をお伝えして、
先生とご相談なさったらいかがでしょうか。

数回のことならともかく、長く続けるのでしたら、
好意に頼らず、ある程度きちんとした額を
お支払いしたほうがよいと思います。

好意に頼ると、授業を都合でキャンセルされたり、
進め方の要望なども伝えにくくなってしまいますので。

一度で合格が無理だったとしても、目標があって勉強すると、
気合いも入りますし、苦手な部分も克服できるので、
きっと効果があると思います。

合格、お祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

3級は思っていたよりも難しいようですね。
数年前に内容が改定されたことも最近知って、あたふた準備をしております。でもまだ3ヶ月ありますので、頑張って合格を目指したいと思います。ありがとうございます。

先生は、正規入学をされた大学生ですので日本は数年目で、日本に来た時点でほとんど話せていたそうで、日本語を学びにきたわけではないそうです。
一時間5000円はすごいですね!!交通費込みでしょうか。
今回はスクールの近くのカフェなどでレッスンしてもらう予定なので交通費は考えていませんでした。
自分の予算とどれくらい続けるのかも含め、もう少し考えてみたいと思います。

語学学校の先生だともっと高いのかとも思いますが、知人が数年前に時間当たり3000円で教えてました。

知人は、語学学校の先生じゃなくて、韓国に語学留学したことのある日本人です。
 また別の知人は、この人は教わるほうだったのですが、留学生から時間当たり2500円で教えてもらってました。留学生は、語学の専攻ではなくてアルバイトのために教えてたそうです。この知人が8年くらい前に韓国の大学の夏休み韓国語講座を受けに行ったとき、同じクラスの人たちに聞いてみたら、時間当たり3000円で習ってたという人が多くて、「留学生に2500円出してたのが失礼だったかしら?どうかしら?」と気にしてました。
 また他に知っている話では、20年くらい前に留学生から習ってた知人が時間当たり7000円お支払いしてたと言ってました。この留学生は当時は日本文学専攻の留学生でした。

専門の先生の例を知らないのであまりご参考にならないかもしれませんが。専門の方だとどうなんでしょうね。難しいですね、こういうのは。ただ、一番最初に挙げた知人が教えた生徒さんはとっても熱心で、学ぼう、知りたいという迫力がバンバン伝わって来る人で、「あまりの熱心さに頭が何度も下がっちゃうわよ。」と言ってました。知人が体調を崩したため、今は教えてないのですがまた教えてほしいという連絡が来ているそうで、「またもし教えることになったらお金要らないわ。お金なんか受け取らないでも教えたい人よ。」と言ってます。人間関係とかお互いの事情とかもあるし、いろいろでしょうね。難しいですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生は留学生で韓国人ですので専門の人ではないです。
今回はなかなか独学では身につかないため検定の対策と発音を見てもらうつもりです。

自分の予算としては、安ければ安い方がいいのですが、年下なので、こちらがきちんと提示しないと向こうも言いにくいでしょうし、日本人に教えてもらうのとはやはり違うと思うので、失礼のないようにちゃんと話し合って決めたいと思います。