電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

私は、韓国語を勉強中で、ずっと、翻訳ソフトや、翻訳サイトに頼っていたために、全く、韓国語が上達しない状態です。

そこで、紙ベースの辞典を、購入したいと、考えております。

韓日辞典につきましては、小学館の朝鮮語辞典がいいと、あちらこちらで絶賛しているので、迷う事なく、こちらに決定させていただきたいと思っております。

しかし、日韓辞典については、どこの出版社のものがいいのかという質問が、沢山されているかと思いますが、どれにするかという事が、明確になっておりません。

ですので、私も、同じような事を質問するかもしれませんが、お許しください。

現在、民芸書林のエッセンス日韓辞典、金星出版社のニューエース日韓辞典、小学館の小学館日韓辞典のどれを購入するのが1番いいのか、迷っております。

民芸書林のものは、韓国1番人気のもの、金星出版社のものは、小学館と共同開発されたもの、小学館のものは、日本語母国語者のために語彙数を減らし文例を多くして分かりやすくしたものという情報までは入手しております。

日本でも、小学館のものが出版されるまでは、民芸書林のものが、1番人気だったように思うのですが、小学館のものが出版されてからでも、まだその位置を維持しているのかどうかが、分かりません。

経済的に余裕があって、3冊とも、あるいは、この中の2冊を選べるのであれば、少しは迷わなくても済むのですが、経済的な面に加えて、持ち歩く時の事も考えると、1冊が限界です。

できれば、これらの3冊の特徴なども踏まえて、詳しく教えていただき、お薦めいただければ、助かります。

どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

辞典は例文・文例がイノチですね。
その観点からみれば、小学館と共同開発したニューエース日韓辞典の方がもっと良いと思います。
昔(僕が日本語初心者だった頃)は、民衆書林のエッセンス日韓辞典も使っていましたけど、今は必要なくなりました。でも、ニューエース日韓辞典だけは、ずっと参考にしております(小学館の韓国語は年季が入っていると思います)。

日本の小学館モノはどうなっているのか判りませんね。では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
お礼が極端に遅くなってしまって、申し訳ございませんでした。
散々迷った結果、韓国の友人の進めで、エッセンスの日韓韓日が1つになったものを、購入してしまいました。
折角アドバイスをいただいたのに、大変申し訳ございませんでした。